基本情報

写真b

佐藤 真

SATO Shin

所属
教育学部 教育学科 教授
研究分野・キーワード
教育学
教育研究内容
子どもに「何を教えるのか」という教育内容の編成、その実践に先立つ「何のために学ぶのか、何をこそ学べばよいのか」という教育目標、実際には「何をこそ本当に学んだのか」という教育評価による教育事実の解明について研究している。とりわけ、近代学校教育制度の中核であるトップ・ダウン方式の教育課程の編成による学級教授法に対する、子どもに寄り添いながらのボトム・アップ方式での教育課程の開発の理論構築とその実践方略について探究している。近年は、一単位時間での子どもの変容把握が難しい総合学習を中心としてカリキュラム更新の方略、及び我が国の学級教授法において問題とされる一斉画一的な閉塞的学習を打破するための視点を教師に当て、ティーム・ティーチング等による教授組織の改善についても考察している。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:東北大学
    学部等名:大学院教育学研究科

    修了課程:博士課程
    修了区分:単位取得満期退学
    国名:日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:秋田大学
    取得方法:課程
    取得年月:1996年03月

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育学

  • 研究分野:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:総合的な学習の時間における情報活用能力の育成に関する研究-グループ・モデレーションによる評価研修を手がかりにして-
    誌名:関西学院大学教育学論究第9号-2
    出版年月:2017年12月
    著者:佐藤真、浦郷淳

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
    共著区分:共著

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • タイトル:総合的的な学習の時間

    担当区分:共編者(共編著者)

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究演習

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:合科・総合学習論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:合科・総合学習論

    授業形式:代表者

全件表示 >>

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:図書館副館長
    活動期間:2022年04月 ~ 2025年03月

  • 活動名称:高大接続センター副長
    活動期間:2017年04月 ~ 2021年03月