基本情報

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松原 優

MATSUBARA YU

所属
商学部 助教
研究分野・キーワード
ブランド, ブランド・コミュニティ, マーケティング, 消費者行動
教育研究内容
消費者行動の中でも、特に消費者の心理的なメカニズムに着目した研究を行っており、教育においても消費者の消費前、消費中、消費後における認知や感情に注目した内容を扱う。研究活動の詳細な内容としては、特定のブランドと消費者のつながりについて、ブランドと消費者の直接的な関係に加えて、同じブランドを愛好する消費者間の水平的な関係がブランドに関する消費活動にどのような影響を及ぼすのかなど、「消費者同士の社会的な関係と消費者の心理」について多角的な視点からの研究を行っている。また、社会から倫理的な企業経営が強く要請される昨今の情勢下において、単に消費を促すだけではなく「企業活動がいかに消費者の幸せに寄与するのか」を考えることも非常に重要であるとの考えから、「消費者の幸せ」に着目した研究も進めている。
メールアドレス
y.matsubara@kwansei.ac.jp
SDGs 関連ゴール
外部リンク

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:琉球大学
    学部(学系)名:観光産業科学部
    学科・専攻等名:産業経営学科

    学校の種類:大学
    卒業年月:2018年03月
    卒業区分:卒業
    国名:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:東京都立大学
    学部等名:経営学研究科

    修了課程:博士課程
    修了年月:2024年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

  • 学校名:早稲田大学
    学部等名:スポーツ科学研究科

    修了課程:博士課程
    修了年月:2021年09月
    修了区分:中退
    国名:日本国

  • 学校名:早稲田大学
    学部等名:スポーツ科学研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2020年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:経営学
    分野名:人文・社会 / 経営学
    授与機関名:東京都立大学
    取得方法:課程
    取得年月:2024年03月

  • 学位名:スポーツ科学
    分野名:ライフサイエンス / スポーツ科学
    授与機関名:早稲田大学
    取得方法:課程
    取得年月:2020年03月

  • 学位名:経営学
    分野名:人文・社会 / 経営学
    授与機関名:琉球大学
    取得方法:課程
    取得年月:2018年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:商学部
    職名:助教
    年月:2024年04月 ~ 継続中

  • 所属:埼玉学園大学
    部署名:経済経営学部
    年月:2023年04月 ~ 2024年03月

  • 所属:日本体育大学
    職名:非常勤講師
    年月:2021年04月 ~ 2023年03月

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本消費者行動研究学会
    学会所在国:日本国

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  • 所属学協会名:日本マーケティング学会
    学会所在国:日本国

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  • 所属学協会名:日本商品学会
    学会所在国:日本国

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  • 所属学協会名:日本商業学会
    学会所在国:日本国

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  • 所属学協会名:日本生涯スポーツ学会
    学会所在国:日本国

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 商学

  • 研究分野:人文・社会 / 経営学

  • 研究分野:人文・社会 / 商学
    キーワード:マーケティング

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論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ブランド研究における消費者の“幸せ”
    誌名:マーケティングジャーナル  44巻  1号  (頁 68 ~ 75)
    出版年月:2024年07月
    著者:松原 優

    DOI:10.7222/marketing.2024.032
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:ブランド・コミュニティ・アイデンティフィケーションの維持と将来の結果要因への影響:3時点縦断調査を用いての検証
    誌名:商品研究  64巻  3・4号  (頁 1 ~ 17)
    出版年月:2024年
    著者:松原優

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • 記述言語:日本語
    タイトル:沖縄県における高校野球:スポーツ消費者行動と歴史的な視点からの検討
    誌名:生涯スポーツ学研究  19巻  2号  (頁 21 ~ 28)
    出版年月:2023年06月
    著者:松原優

    DOI:https://doi.org/10.14838/jjls.2023-2
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:ブランド・コミュニティに所属することでメンバーの人生満足は高まるのか?プロスポーツを対象とした検証
    誌名:消費者行動研究  29巻  1_2号  (頁 2_75 ~ 2_97)
    出版年月:2022年12月
    著者:松原優

    DOI:https://doi.org/10.11194/acs.202310.002
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:消費者のアイデンティフィケーションと幸福感はブランド・ スイッチング行動を防止できるのか?縦断調査による検証
    誌名:JSMDレビュー  6巻  2号  (頁 31 ~ 40)
    出版年月:2022年09月
    著者:松原優

    DOI:https://doi.org/10.32299/jsmdreview.6.2_31
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:第22回JACS-樫尾俊雄 論文プロポーザル賞 最優秀賞
    受賞年月:2022年10月
    授与機関:日本消費者行動研究学会
    受賞者(グループ):松原優

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    会議名:第68回消費者行動研究コンファレンス
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2024年05月
    発表年月日:2024年05月19日
    開催地:神奈川大学 みなとみらいキャンパス
    タイトル:ブランドに対する公共性の知覚は何をもたらすの か?:プロサッカーチームを対象とした検証
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:英語
    会議名:SEAMA 2024: Islands Tourism & Hospitality Management
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2024年03月
    発表年月日:2024年03月
    開催地:University of the Ryukyus
    タイトル:“Spectator sport tourism development makes me happy!”: Psychological Processes of Local Residents in Island Region
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:日本語
    会議名:第66回消費者行動研究コンファレンス
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2023年05月
    発表年月日:2023年05月13日
    開催地:日本大学
    タイトル:ブランド消費による幸福感の結果要因:ブランド消費に関連する2種類の幸福感に関する検証
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:英語
    会議名:SEAMA 2023: Islands Tourism & Hospitality Management
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2023年03月
    発表年月日:2023年03月
    開催地:University of the Ryukyus
    タイトル:The Impacts of Spectator Sport Tourism Development in Island Regions: An Examination of Predictors and Consequences
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本商品学会第72回全国大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2022年12月
    発表年月日:2022年12月03日
    開催地:同志社大学今出川キャンパス
    タイトル:ブランド・コミュニティ・アイデンティフィケーションがもたらす影響に関する縦断的研究
    会議種別:口頭発表(一般)

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:ビジネス英書入門

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:ビジネス英書入門

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:商学外書講読(英語)A

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:商学外書講読(英語)B

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:商学演習

    授業形式:代表者

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担当経験のある授業科目(学内・学外) 【 表示 / 非表示

  • 科目:ビジネス英書入門
    機関名:関西学院大学

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  • 科目:消費者マーケティング
    機関名:関西学院大学

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  • 科目:商学外書講読(英語)
    機関名:関西学院大学

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  • 科目:スポーツマーケティング論
    機関名:埼玉学園大学

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  • 科目:スポーツ企業経営論
    機関名:埼玉学園大学

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委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:日本観光経営学会
    委員名:次世代フォーラム実行委員会
    年月:2024年04月 ~ 継続中

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  • 団体名:日本観光経営学会
    委員名:大会委員会
    年月:2024年04月 ~ 継続中

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  • 団体名:SEAMA Island Hospitality & Tourism Management
    委員名:Organizing Committee Board Member
    年月:2024年03月 ~ 継続中

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:埼玉新聞コラム「経世済民」寄稿
    年月:2023年12月

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学術貢献活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:生涯スポーツ学研究
    種別:査読等
    年月:2023年08月 ~ 継続中

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