基本情報

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澁谷 久

SHIBUYA HISASHI

所属
教職教育研究センター 教授
研究分野・キーワード
数学的教具・学習具,数学教育における観察・実験,マス・フェア, 幼児教育の数量や図形にかかわる活動,エデュテインメントのためのアナログ学習具開発,すごろく, シニア世代のケアストレス ,数学教室
教育研究内容
 研究分野は,算数・数学教育における学習具,観察・実験に関するものが中心です。数学的学習具は,児童・生徒一人ひとりが組み立て,所有,操作することを意識したもので,個人による現物実験という形で自身の経験から行動や認知を変容させるための道具と捉え,児童・生徒にとって主体的に数学をつくり上げ,算数・数学におけるイメージを形成するものです。「もの」から体得する「わかる,たのしい」数学の授業を追究しているのです。「わかる,たのしい!」をちょっとシャッフルして並び替えてみましょう。「わたし,いるのか!」。それは,小学生,中学生,高校生が,自己の存在,すなわち,学習への充実感や自己効力感を感じる学習空間をつくることになります。教育の側面からは,将来教育を担う学生に,数学のよさを伝えるための数学を感覚化する能力,教具・学習具開発能力(ものづくりをする力)を備えさせます。
 また,見る数学,触れる数学を多くの方に体験していただくために,「マス・フェア」という取り組みの研究もしています。「マス・フェア」とは,数学の実験を参加者に演示したり,体験させるもので,参加者やその家族に数学を学習する楽しさや数学のよさを感じていただきます。
SDGs 関連ゴール

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:東京理科大学
    学部(学系)名:理学部
    学科・専攻等名:物理学科

    学校の種類:大学
    卒業年月:1981年03月
    卒業区分:卒業
    国名:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:北海道教育大学
    学部等名:教育学研究科
    学科等名:教科教育専攻

    修了課程:修士課程
    修了年月:1997年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
    授与機関名:北海道教育大学
    取得方法:課程
    取得年月:1997年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名: 教職教育研究センター
    職名:教授
    年月:2020年04月 ~ 継続中

  • 所属:稚内北星学園大学
    部署名:情報メディア学部 情報メディア学科
    職名:教授
    年月:2016年04月 ~ 2020年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本数学教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本科学教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教材学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:数学教育学会
    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:中学校教諭専修免許(数学)

  • 資格名:高等学校教諭専修免許(数学)

  • 資格名:中学校教諭1種免許(理科)

  • 資格名:高等学校教諭1種免許(理科)

  • 資格名:アクセシビリティリーダー2級(アクセシビリティリーダー育成協議会)

教員組織審査実績 【 表示 / 非表示

  • 学校名:関西学院大学
    経歴名:教授
    認定日:2020年02月

  • 学校名:稚内北星学園大学
    経歴名:教授
    認定日:2019年02月

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:空間を認識する力を育むための学習具開発に関する研究 -展開図と立体の要素対応を読み取る力を伸ばすアレンジによる開発-
    誌名:日本数学教育学会誌  98 巻  9号  (頁 15 ~ 23)
    出版年月:2016年09月
    著者:澁谷 久

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:小学校と中学校の図形学習における汎用性を備える数学的学習具に関する考察
    誌名:数学教育学論究臨時増刊(第48回秋期研究大会特集号)  97巻  (頁 89 ~ 96)
    出版年月:2015年11月
    著者:澁谷 久

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:HIP段階を位置付ける授業に関する一考察 ―数学の勉強に対する自信の高揚を目指して― 
    誌名:第44回数学教育論文発 表会論文集  (頁 321 ~ 326)
    出版年月:2011年11月
    著者:澁谷 久

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:数学教育における学習具開発に関する研究
    誌名:日本数学教育学会誌  93巻  1号  (頁 2 ~ 10)
    出版年月:2011年01月
    著者:澁谷久,杉山智彰,下村伸大,坂下賛匠,赤本純基

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:算数・数学教育における発達段階に応じた道具の特性に関する考察 ―幼児教育から高等学校数学教育まで―
    誌名:稚内北星学園大学紀要  21号  (頁 23 ~ 34)
    出版年月:2020年03月
    著者:澁谷 久

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
    共著区分:単著

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:見てふれて,納得! 中学校数学 おもし ろ教材&授業アイデ ア
    出版者・発行元:明治図書
    出版年月:2019年02月
    著者:澁谷 久

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:わかるから楽しい!中学校数学 おもしろ教材コレクション
    出版者・発行元:明治図書
    出版年月:2012年03月
    著者:澁谷 久

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:観察・実験を取り入れる数学の授業
    出版者・発行元:明治図書
    出版年月:1999年01月
    著者:澁谷 久

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:新しい数学1,新しい数学2, 新しい数学3(中学校数学科教科書)
    出版者・発行元:東京書籍
    出版年月:2021年02月
    著者:藤井 斉亮、真島 秀行 他、澁谷 久

    著書種別:教科書・概説・概論
    担当範囲:編集協力、教材開発
    担当区分:その他

  • 記述言語:日本語
    タイトル:必ずうまくいく 中学校数学全単元の導入ネタ辞典  - 全学年の授業開き&3年の授業納めネタ付
    出版者・発行元:明治図書
    出版年月:2018年09月
    著者:澁谷 久,[編集]『数学教育』編集部

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:以下のものを含め、明治図書「教育科学/数学教育」、「授業力&学級統率力」に94本の論文が掲載されている(2024年6月段階)。
    実施年月:1998年11月 ~ 継続中

    研究活動区分:その他

  • タイトル:これからの数学の授業が楽しみになるとっておきの教材を用意しよう!:明治図書,教育科学/数学教育 巻頭言(提言)
    実施年月:2020年04月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:楽しくわかる!とっておきの学習具コレクション:明治図書,教育科学/数学教育 12回連載
    実施年月:2016年04月 ~ 2017年03月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:小さな教材開発から学習の納得を生もう アレンジからのチャレンジを:明治図書,教育科学/数学教育 巻頭言(提言)
    実施年月:2012年08月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:学習具を数学のサプリメントに 進んだ生徒も遅れがちな生徒も活躍できる授業づくり:明治図書,教育科学/数学教育 12回連載
    実施年月:2009年04月 ~ 2010年03月

    研究活動区分:その他

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:日本数学教育学会学会賞(実践研究部門,日本数学教育学会)
    受賞年月:2012年08月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:日本数学教育学会
    受賞者(グループ):澁谷 久

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2017年04月 ~ 2023年03月
    タイトル:数学的学習具の発達段階に応じた特性に関する実践的研究

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    会議名:数学教育学会2018年度春季年会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2018年03月
    開催地:東京大学
    タイトル:三層の教授-学習活動で構成する「マス・フェア」の実践的研究-数学教育から発信する学びの伝播による地域活動の遂行-
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本教材学会第29回研究発表大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2017年10月
    開催地:聖徳大学
    タイトル:数学教育における自己を導く道具としてのノート学習具に関する一考察
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本科学教育学会第38回年会
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2014年09月
    開催地:埼玉大学
    タイトル:数学教育における学年初めのガイダンス授業に関する実践的研究
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本科学教育学会第38回年会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2014年09月
    開催地:埼玉大学
    タイトル:環境教育における環境をとらえる方法としてのすごろくの有効性の考察
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:2014年度数学教育学会春季年会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2014年03月
    開催地:学習院大学
    タイトル:数学教育における意図的能力としての聴く力を評価する一考察-リスニングテストを取り入れることを通して-
    会議種別:口頭発表(一般)

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:数学科教育法A

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:数学科教育法A

    授業形式:代表者

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担当経験のある授業科目(学内・学外) 【 表示 / 非表示

  • 科目:数学科教育法Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ
    機関名:稚内北星学園大学

  • 科目:教育方法論
    機関名:稚内北星学園大学

  • 科目:中学校数学科教育法、高等学校数学科教育法
    機関名:北海道教育大学

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:身の回りの数学を見てみよう(釧路町はなしのぶ大学)
    年月:2023年08月

  • タイトル:見て・触れて・楽しくなる 心が元気になるおもしろさ 大人の数学教室
    年月:2023年03月

  • タイトル:教員免許状更新講習 選択講習「算数・数学の学びの中で子どもたちの笑顔をつくるおもしろ教具・学習具の開発-見てふれて納得する,わかって楽しい算数・数学の世界-」
    年月:2019年08月

  • タイトル:北海道遠別農業高等学校において数学の出前授業講師
    年月:2019年03月

  • タイトル:市民公開講座「数学コンサート」講師
    年月:2019年03月

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メディア報道 【 表示 / 非表示

  • タイトル:新聞掲載による人物紹介,「「手で触れる数学」を発信する大学教授」,北海道新聞,総合,ひと(全北海道版)
    年月:2019年05月