IKENA Tomo
英語学習者が、どのような潜在的/明示的な指導や学習を通して、どのような「気づき(noticing)」を得て、ライティングやスピーキングといったアウトプットスキルの向上が期待できるのかを研究しています。
また、習熟度の高い学習者が、どのようなコミュニケーション・ストラテジーを用いているのかについても調査を進め、日本人学習者がより円滑にインタラクションを行えるようになるヒントが得られるのではないかと期待しています。
Studying abroad experiences 【 display / non-display 】
-
Name of institution: University of Stirling
Date: 2022.09 - 2023.08
Degree 【 display / non-display 】
-
Degree name:修士(言語教育学)
Classified degree field:Humanities & Social Sciences / Foreign language education
Conferring institution:Kwansei Gakuin University
Acquisition way:Thesis
Date of acquisition:2024.03 -
Degree name:修士(TESOL)
Classified degree field:Humanities & Social Sciences / Foreign language education
Conferring institution:University of Stirling
Acquisition way:Thesis
Date of acquisition:2023.08
Career 【 display / non-display 】
-
Affiliation:Kwansei Gakuin University
Department:人間福祉学部
Title:Assistant Professor
Date:2025.09 - -
Title:Lecturer
Date:2015.04 -
Association Memberships 【 display / non-display 】
-
Academic society name:関西英語教育学会
Academic country located:Japan -
Academic society name:ことばの科学会
Academic country located:Japan -
Academic society name:大学英語教育学会
Academic country located:Japan
Research Areas 【 display / non-display 】
-
Research field:Humanities & Social Sciences / Foreign language education
Books 【 display / non-display 】
-
Title: TOEIC(R) L&Rテスト 基本例文990選
Publisher: アルク
Date of publication: 2020.12
Author(s): ヒロ前田