渡邉 伸樹
WATANABE Nobuki
講義ではこうした実践的な内容も取り入れ、学生が子どもの算数・数学の学力を本質的に向上できる的確な指導力を獲得できることをめざしています。
出身大学 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:大阪教育大学
学部(学系)名:教育学部
学科・専攻等名:小学校課程 数学科
学校の種類:大学
卒業年月:1994年03月
卒業区分:卒業
国名:日本国
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:神戸大学
学部等名:総合人間科学研究科
学科等名:人間形成科学専攻
修了課程:博士課程
修了年月:2005年03月
修了区分:修了
国名:日本国
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:教育学部
職名:教授
年月:2014年04月 ~ 継続中 -
所属:京都教育大学
職名:講師
年月:2014年04月 ~ 2014年09月 -
所属:関西外国語大学
職名:講師
年月:2013年04月 ~ 継続中 -
所属:関西学院大学
職名:講師
年月:2012年09月 ~ 2014年03月 -
所属:京都教育大学
職名:教授
年月:2012年04月 ~ 2014年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学協会名:数学教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教科教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育心理学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本地理教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:全国数学教育学会
学会所在国:日本国
研究分野 【 表示 / 非表示 】
-
研究分野:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
-
研究分野:人文・社会 / 子ども学、保育学
-
研究分野:ライフサイエンス / 基盤脳科学
-
研究分野:人文・社会 / 科学社会学、科学技術史
-
研究分野:人文・社会 / 科学教育
論文 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:Mental abacus training affects high-level executive functions: Comparison of activation of the frontal pole
誌名:INTERNATIONAL ELECTRONIC JOURNAL OF MATHEMATICS EDUCATION 18巻 3号
出版年月:2023年08月
著者:Watanabe NobukiDOI:10.29333/iejme/13220
-
タイトル:An empirical study of supporting executive function in family education with mental abacus
誌名:FRONTIERS IN EDUCATION 8巻
出版年月:2023年05月
著者:Watanabe NobukiDOI:10.3389/feduc.2023.851093
-
タイトル:Conservation developmental process in early childhood: Impact of intrinsic motivation and practice effects (Nov, 10.1007/s12144-020-01217-x, 2020)
誌名:CURRENT PSYCHOLOGY 42巻 1号 (頁 431)
出版年月:2023年01月
著者:Watanabe NobukiDOI:10.1007/s12144-021-01361-y
-
記述言語:英語
タイトル:Support Strategy for Executive Function in Children of Low-Income Families: The Marshmallow Test Has a Learning Value
誌名:FRONTIERS IN EDUCATION 7巻
出版年月:2022年06月
著者:Watanabe NobukiDOI:10.3389/feduc.2022.875254
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
記述言語:英語
タイトル:Easy Abacus Calculation in Early Childhood to Support Executive Function: An Educational Pilot Case Study of Comparing Brain Activity in the Prefrontal Cortex
誌名:FRONTIERS IN EDUCATION 6巻
出版年月:2021年10月
著者:Watanabe NobukiDOI:10.3389/feduc.2021.757588
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:中等数学科教育の理論と実践
出版者・発行元:ミネルヴァ書房
出版年月:2022年09月
著者:二澤 善紀 編
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:教育現場で役立つ 情報リテラシー
出版者・発行元:実教出版
出版年月:2020年03月
著者:守屋 誠司 他
著書種別:学術書
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:算数科教育
出版者・発行元:ミネルヴァ書房
出版年月:2018年10月
著者:原 清治 監修 他
著書種別:学術書
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:数学教育実践入門
出版者・発行元:共立出版
出版年月:2014年03月
著者:黒田恭史,井上雅喜,竹歳賢一,岡本尚子,柳本哲,岡部恭幸,渡邉伸樹
著書種別:学術書
担当区分:分担執筆
-
記述言語:日本語
タイトル:教員志望学生のための特別支援教育ハンドブック
出版者・発行元:クリエイツかもがわ
出版年月:2012年02月
著者:相澤雅文,牛山道雄,田中道治,藤岡秀樹,丸山啓史 他
著書種別:学術書
担当区分:分担執筆
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2022年04月 ~ 2025年03月
タイトル:エビデンスに基づく幼小連携数学教育実践モデルの開発に関する基礎研究
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
タイトル:非認知能力,数学力の両方を高める幼小連携に基づいた新たな幼・小遊びプログラム開発
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
タイトル:幼小連携を基盤とする3,4,5歳児の数学に関する遊び学びプログラム開発の基礎研究
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2013年04月 ~ 2016年03月
タイトル:子どもの学力低下阻止につながる教員の数学教育力向上を目指した授業研究の実践的研究
-
研究種目:若手研究(B)
研究期間:2011年04月 ~ 2013年03月
タイトル:小中連携を意識した科学技術史をベースとする数学的活動の教材開発に関する実践的研究
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
会議名:数学教育学会 秋季例会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2022年09月
発表年月日:2022年09月
開催地:北海道大学(ハイブリッド開催)
タイトル:珠算式暗算(Mental Abacus)の学びの価値の検討
会議種別:口頭発表(一般)
-
記述言語:日本語
会議名:数学教育学会 春季年会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2022年03月
発表年月日:2022年03月
開催地:埼玉大学(Zoom開催)
タイトル:幼児期・児童期におけるそろばん学びの価値の検討
会議種別:口頭発表(一般)
-
記述言語:日本語
会議名:数学教育学会 秋季例会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2021年09月
発表年月日:2021年09月
開催地:千葉大学(Zoom開催)
タイトル:幼児期における長さの保存概念の発達の特徴
会議種別:口頭発表(一般)
-
記述言語:日本語
会議名:数学教育学会 秋季例会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2020年09月
発表年月日:2020年09月
開催地:熊本大学(Zoom開催)
タイトル:幼児期におけるFather Effectの検討
会議種別:口頭発表(一般)
-
記述言語:日本語
会議名:数学教育学会 春季年会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2021年03月
開催地:慶応大学(Zoom開催)
タイトル:幼児期における数の保存概念の発達の特徴
会議種別:口頭発表(一般)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:修士論文
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:初等教員キャリア入門
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究演習
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:基礎演習I
授業形式:代表者
担当経験のある授業科目(学内・学外) 【 表示 / 非表示 】
-
科目:算数・数学科教育実践総論
機関名:京都教育大学 -
科目:数学科教育講究Ⅰ
機関名:京都教育大学 -
科目:初等教科教育実践論
機関名:京都教育大学 -
科目:情報処理基礎
機関名:京都教育大学 -
科目:課題研究
機関名:京都教育大学
教育内容・方法の工夫 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:京都府教育委員会「算数・数学ナビつーる」開発に協力
活動期間:2011年04月 ~ 2012年03月 -
タイトル:日-独-タイの教員養成系大学の学生によるTV会議システムによる遠隔協同学習
活動期間:2010年04月 ~ 継続中 -
タイトル:京都教育大学 教育実習用 標準指導案 作成・編集
活動期間:2009年04月 ~ 継続中 -
タイトル:山形県公立小学校3年生に対する教育実践
活動期間:2006年12月 -
タイトル:タイ国 ラジャパット大学附属中学校 3年生に対する教育実践
活動期間:2003年12月
作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:中等数学科教育の理論と実践
活動期間:2022年09月 -
タイトル:教育現場で役立つ 情報リテラシー
活動期間:2020年03月 -
タイトル:算数科教育
活動期間:2018年10月 -
タイトル:数学教育実践入門
活動期間:2014年03月 -
タイトル:数学教育の基礎
活動期間:2011年04月
教育方法・教育実践に関する発表、講演等 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:八尾市立大正北小学校 校内研修会 指導講師 4年「分数」
活動期間:2023年02月 -
タイトル: 八尾市立大正北小学校 校内研修会 指導講師 5年「分数(2)」
活動期間:2022年12月 -
タイトル: 八尾市立大正北小学校 校内研修会 指導講師 2年「かけ算」
活動期間:2022年10月 -
タイトル:八尾市立大正北小学校 校内研修会 指導講師 「主体的な算数の授業を目指して!」
活動期間:2022年05月 -
タイトル:西日本私立小学校連合会 半日研修会 算数部会 講演 「子どもにわかる算数を教えるって本当は半端ないって!」
活動期間:2018年11月
教育上の能力に関する大学等の評価 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:「教育研究活性化経費」配分に関する評価
活動期間:2009年03月 ~ 2012年03月 -
タイトル:「教員個人評価(試行)」における評価
活動期間:2009年03月
実務の経験を有する者についての特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:小学校教諭
活動期間:1996年04月 ~ 2003年03月 -
タイトル:中高等学校講師
活動期間:1994年04月 ~ 1996年03月
学内活動 【 表示 / 非表示 】
-
活動名称:学生活動支援機構総合支援センター副長
活動期間:2023年04月 ~ 2025年03月 -
活動名称:C.O.D.委員会委員
活動期間:2023年04月 ~ 2024年03月 -
活動名称:副学部長
活動期間:2021年04月 ~ 2023年03月 -
活動名称:学部長補佐
活動期間:2017年04月 ~ 2021年03月 -
活動名称:学部長室委員
活動期間:2015年04月 ~ 2017年03月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
団体名:数学教育学会
委員名:理事
年月:2005年03月 ~ 継続中 -
団体名:数学教育学会
委員名:庶務部 副部長
年月:2022年03月 ~ 継続中 -
団体名:数学教育学会
委員名:学会通信編集委員会 顧問
年月:2021年03月 ~ 継続中 -
団体名:数学教育学会
委員名:学会誌編集委員会 副委員長
年月:2021年03月 ~ 継続中 -
団体名:数学教育学会
委員名:財務部 副部長
年月:2021年03月 ~ 2022年02月