基本情報

写真b

工藤 多恵

KUDO Tae

研究分野・キーワード
英語教育、動機づけ、教材開発
研究概要
専門は英語教育で、外国語学習者の動機づけ研究と教材開発に取り組んでいます。まず、外国語学習者の動機づけ研究では、特に学習者のビリーフに関心をもち、その中でも、外国語教師に対するビリーフや学習者と外国語教師との心理的距離が、動機づけにどう関わっているかということに焦点をあて、特に習熟度の低い学習者との関連を調査しています。また、教師と学習者のビリーフの相違についても比較していきたいと考えています。求められる教師の役割や資質を明らかにし、外国語学習法や教授法の改善の一助となることを目的としています。次に教材開発では、最近では、リメディアル英語e-learning教材の作成に携わってきました。また、ビジネス英語入門や旅行英語のテキスト執筆も行ってきました。それぞれ分野が違った英語のようにみえますが、学習者のニーズに応えられるようにその都度、適切な教材を提供し、学習者の動機づけに少しでも貢献できればと思っています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:京都外国語大学
    学部(学系)名:外国語学部
    学科・専攻等名:英語英米語学科

    学校の種類:大学
    卒業年月:1998年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:School for International Training
    研究科名:外国語学研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:1999年06月
    修了区分:修了
    所在国:アメリカ合衆国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:School for International Training
    経歴名:大学院生
    留学期間:1998年09月 ~ 1999年06月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:MA in TESOL
    学位の分野名:MA in TESOL
    学位授与機関名:School for International Training
    取得方法:論文
    取得年月:2000年06月

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):外国語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    論文題目名:How Do Students Discuss a Literary Text on the Basis of their Interpretations? An Analysis of Students' Group Discussions
    掲載誌名:Media, English, and Communication  9 (58)巻
    掲載誌 発行年月:2019年08月
    著者氏名(共著者含):Tae Kudo, Hiroko Sugimura

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:シンポジウム報告「教育と翻訳通訳 ~どのメディアをいかに教育に応用するか~」
    掲載誌名:Media, English, and Communication  9 (58)巻
    掲載誌 発行年月:2019年08月
    著者氏名(共著者含):南津 佳広、杉村 寛子、工藤 多恵、金井 啓子

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:自動テスト生成システム(ATM)の開発と実践への応用
    掲載誌名:関西学院大学高等教育研究  9号  (頁 19 ~ 26)
    掲載誌 発行年月:2019年03月
    著者氏名(共著者含):住政二郎、工藤多恵、乗次章子、山脇野枝

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Utilizing Literary Reading Text in English Reading Classes for Science Majors: A Pilot Lesson to Assess Effectiveness and Student Responses
    掲載誌名:Kwansei Gakuin University Humanities Review  23巻  (頁 59 ~ 72)
    掲載誌 発行年月:2019年02月
    著者氏名(共著者含):Tae KUDO, Hiroko SUGIMURA

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:短編小説 'Cat in the Rain' についての大学生の解釈の分析
    掲載誌名:大阪電気通信大学人間科学研究  20巻
    掲載誌 発行年月:2018年03月
    著者氏名(共著者含):杉村寛子, 工藤多恵

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    著書名:English for Your Career 2
    出版機関名:National Geographic Learning
    発行年月:2018年03月
    著者氏名(共著者含):Tae Kudo, Joseph Henley

    著書種別:教科書
    著書形態:共著

  • 記述言語:英語
    著書名:English for Your Career 3
    出版機関名:National Geographic Learning
    発行年月:2018年03月
    著者氏名(共著者含):Tae Kudo, Joseph Henley

    著書種別:教科書
    著書形態:共著

  • 記述言語:英語
    著書名:English for Your Career 1
    出版機関名:National Geographic Learning
    発行年月:2018年02月
    著者氏名(共著者含):Tae Kudo, Joseph Henley

    著書種別:教科書
    著書形態:共著

  • 記述言語:英語
    著書名:Successful Office English
    出版機関名:ナショナルジオグラフィックラーニング
    発行年月:2018年01月
    著者氏名(共著者含):Tae Kudo

    著書種別:教科書
    著書形態:単著

  • 記述言語:英語
    著書名:You're Welcome! -Communication with Tourists Made Easy-
    出版機関名:センゲージラーニング株式会社
    発行年月:2016年03月
    著者氏名(共著者含):Tae Kudo

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2018年04月 ~ 継続中
    研究題目:文学テクストによる論理的想像力の涵養 -英語教育の転換を図るための基礎研究

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2015年04月 ~ 継続中
    研究題目:文学テクストを基盤としたthinking skills涵養型英語教育モデルの構築

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 資金名称:2017年度高等教育推進センター共同研究助成
    研究期間:2017年04月 ~ 2018年03月
    研究題目:自動テスト生成システム(ATM)の開発と実践への応用

    資金支給機関名:関西学院大学高等教育推進センター

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本教育工学会 2019年 秋季全国大会
    会議区分:国際会議
    開催期間:2019年09月
    開催場所:名古屋国際会議場
    題目又はセッション名:大学英語教育のためのテストプラットフォームのデザインと評価
    発表形態:ポスター(一般)

  • 発表(記述)言語:英語
    会議名称:The 2nd JACET Summer (46th) and English Education (7th) Joint Seminar
    会議区分:国際会議
    開催期間:2019年08月
    開催場所:Tamagawa University
    題目又はセッション名:Unified Vocabulary and Reading Comprehension Assessments with the Automated Test Maker
    発表形態:ポスター(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:2019年度 教育システム情報学会 第1回研究会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2019年05月
    開催場所:キャンパス・イノベーションセンター東京
    題目又はセッション名:Automated Test Makerの開発と実践への応用
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:JACET関西文学教育研究会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2019年02月
    開催場所:同志社大学
    題目又はセッション名:文学テクストの発展的な解釈を促すグループ・ディスカッションのあり方を探る 〜ボイスレコーダーによる録音スクリプトの分析を通して〜
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本メディア英語学会 第8回年次大会(通算60回記念大会)
    会議区分:国内会議
    開催期間:2018年10月
    開催場所:東京学芸大学
    題目又はセッション名:メディアとしての文学テクストはより深い思考を促すか -グループ・ディスカッションの分析から-
    発表形態:口頭(一般)

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:理工学部

    授業科目名:英語リーディングIIA

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:理工学部

    授業科目名:英語リーディングIIA

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:理工学部

    授業科目名:英語リーディングIIA

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:理工学部

    授業科目名:英語リーディングIIB

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:理工学部

    授業科目名:英語リーディングIIB

    授業形式:代表者

全件表示 >>