基本情報

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原田 大介

HARADA Daisuke

職名
教授
生年
1977年
研究室住所
兵庫県西宮市岡田山7-54
研究分野・キーワード
国語科教育、授業研究、インクルーシブ教育
研究概要
国語科教育とインクルーシブ教育をクロスさせて研究しています。また、当事者研究にも強い関心があります。
メールアドレス
メールアドレス
研究室電話
0798-52-4396
SDGs 関連ゴール

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:広島大学
    学部(学系)名:学校教育学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:2001年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:広島大学大学院
    研究科名:教育学研究科
    専攻名:学習開発専攻博士課程後期

    修了課程:博士課程
    修了年月:2007年03月
    修了区分:修了
    所在国:その他

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:広島大学
    取得方法:課程
    取得年月:2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部 教育学科
    経歴名:教授
    職務期間:2020年04月 ~ 継続中

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部 教育学科
    経歴名:准教授
    職務期間:2015年04月 ~ 2020年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:全国大学国語教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本国語教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本教育方法学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本教科教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本臨床教育学会

    学会所在国:日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教科教育学、初等中等教育学/国語科教育学

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:国語教育における学習者研究の構築と展開
    掲載誌名:広島大学
    学位授与年月:2007年03月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:国語科教育を問いなおす―学習者の多様性から考える
    掲載誌名:全国大学国語教育学会(編)『国語科教育を問いなおす』  (頁 5 ~ 10)
    掲載誌 発行年月:2020年06月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:国語科教育の目標に関する考察―2017年以降の議論を中心に
    掲載誌名:関係性の教育学会(編)『関係性の教育学』  19巻  1号  (頁 95 ~ 106)
    掲載誌 発行年月:2020年05月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:国語科教育のインクルーシブ化に向けて―「多様性を描いた絵本」から考える
    掲載誌名:日本国語教育学会(編)『月刊国語教育研究』  568号  (頁 28 ~ 31)
    掲載誌 発行年月:2019年08月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:ことばの教育における「深い学び」とは何か―国語科教育の考察を中心に
    掲載誌名:関係性の教育学会(編)『関係性の教育学』  18巻  1号  (頁 95 ~ 104)
    掲載誌 発行年月:2019年06月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:国語科における「アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善」を考える―インクルーシブ教育の豊かな実現に向けて
    掲載誌名:全国大学国語教育学会(編)『インクルーシブ教育とアクティブ・ラーニングー教室のなかの多様性/多言語・多文化と授業づくり』  (頁 7 ~ 14)
    掲載誌 発行年月:2018年03月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:『新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究』
    出版機関名:東洋館出版社
    発行年月:2019年09月
    著者氏名(共著者含):山元 隆春、難波 博孝、村上 呂里、原田 大介 他

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:『やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ よくわかるインクルーシブ教育』
    出版機関名:ミネルヴァ書房
    発行年月:2019年05月
    著者氏名(共著者含):湯浅 恭正、新井 英靖、吉田 茂孝、原田 大介 他

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:『インクルーシブ授業の国際比較研究』
    出版機関名:福村出版
    発行年月:2018年02月
    著者氏名(共著者含):湯浅 恭正、新井 英靖、石橋 由紀子、稲田 八穂、原田 大介 他

    著書種別:単行本(学術書)
    担当部分:第Ⅰ部第2章第2節「インクルーシブ授業の理論構築にむけて―国語科教育を中心に」
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:『インクルーシブな国語科授業づくり―発達障害のある子どもたちとつくるアクティブ・ラーニング』
    出版機関名:明治図書出版
    発行年月:2017年01月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:『国語科重要用語事典』
    出版機関名:明治図書出版
    発行年月:2015年08月
    著者氏名(共著者含):髙木 まさき、寺井 正憲、中村 敦雄、山元 隆春、原田 大介 他

    著書種別:単行本(学術書)
    担当部分:「246 国語教育とインクルーシブ教育」、 「252 アクティブ・ラーニング」
    著書形態:共著

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総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    題目:インクルーシブな国語科授業を実践するために―教材としての絵本の可能性
    掲載誌名:『月刊国語教育研究』  570号  (頁 48 ~ 49)
    掲載誌 発行年月:2019年10月
    著者氏名(共著者含):原田 大介、稲田 八穂

    掲載種別:総説・解説(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    題目:インクルーシブな「思考力、判断力、表現力等」を育てるために
    出版機関名:明治図書出版
    掲載誌名:『教育科学 国語教育』  815号  (頁 22 ~ 27)
    掲載誌 発行年月:2017年10月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:総説・解説(商業誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:インクルーシブな国語科授業づくりの要点
    出版機関名:明治図書出版
    掲載誌名:『教育科学 国語教育』  795号  (頁 114 ~ 117)
    掲載誌 発行年月:2016年02月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:総説・解説(商業誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:子どもの貧困と国語の授業
    出版機関名:明治図書出版
    掲載誌名:『教育科学 国語教育』  794号  (頁 114 ~ 117)
    掲載誌 発行年月:2016年01月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:総説・解説(商業誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:自己理解と他者理解の国語科授業にむけて
    出版機関名:明治図書出版
    掲載誌名:『教育科学 国語教育』  793号  (頁 114 ~ 117)
    掲載誌 発行年月:2015年12月
    著者氏名(共著者含):原田 大介

    掲載種別:総説・解説(商業誌)
    共著区分:単著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:2013年度優秀論文賞
    受賞年月:2015年05月30日
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:全国大学国語教育学会
    受賞者・受賞グループ名:原田大介

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2018年04月 ~ 2021年03月
    研究題目:発達障害のある児童を含むインクルーシブな小学校国語科授業のカリキュラム開発

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2013年04月 ~ 2016年03月
    研究題目:インクルーシブ授業方法の国際比較研究

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2010年04月 ~ 2013年03月
    研究題目:コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本国語教育学会 第44回西日本集会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2019年06月
    開催場所:福岡教育大学
    題目又はセッション名:インクルーシブな国語科授業の考え方―多様性を描いた絵本の可能性
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:第7回愛知教育大学国語教育研究会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2019年05月
    開催場所:愛知教育大学
    題目又はセッション名:インクルーシブな国語科授業の実現に向けて
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:シンポジウム「ことばの学びの根っこの話―『にほんご』(1979)をめぐって」
    会議区分:国内会議
    開催期間:2018年08月
    開催場所:目白大学
    題目又はセッション名:「ことばの学びの根っこ」を考える―国語科教育を研究する立場から
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:都留文科大学の事業「「多様な子どもと創る教育実践」を行う教師の資質・能力の研究」
    会議区分:国内会議
    開催期間:2017年11月
    開催場所:都留文科大学
    題目又はセッション名:国語科におけるインクルーシブ教育とアクティブ・ラーニング
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:第130回全国大学国語教育学会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2016年05月
    開催場所:新潟大学
    題目又はセッション名:国語教育における当事者研究の可能性―学習者研究のインクルーシブ化に向けて
    発表形態:口頭(一般)

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:初等教育学内容特殊講義(国語)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:国語

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:国語

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:国語

    授業形式:代表者

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担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示

  • 授業科目名:保育内容(言葉)
    機関名:福岡女学院大学

  • 授業科目名:保育表現技術(言語表現)
    機関名:福岡女学院大学

  • 授業科目名:初年次教育
    機関名:福岡女学院大学

  • 授業科目名:初等国語
    機関名:広島大学

  • 授業科目名:初等教科教育法(国語)
    機関名:福岡女学院大学

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学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 学会・委員会:全国大学国語教育学会
    役職・役割名:研究部門委員
    活動期間:2016年04月 ~ 2019年03月