原田 大介
HARADA Daisuke
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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学校名:広島大学大学院
学部等名:教育学研究科
学科等名:学習開発専攻博士課程後期
修了課程:博士課程
修了年月:2007年03月
修了区分:修了
国名:日本国
経歴 【 表示 / 非表示 】
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所属:関西学院大学
部署名:教育学部 教育学科
職名:教授
年月:2020年04月 ~ 継続中 -
所属:関西学院大学
部署名:教育学部 教育学科
職名:准教授
年月:2015年04月 ~ 2020年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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所属学協会名:全国大学国語教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本国語教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育方法学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教科教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本臨床教育学会
学会所在国:日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
タイトル:国語科平和教育の目標論の考察―「外」への視座を中心に
誌名:日本国語教育学会(編)『月刊国語教育研究』 629号 (頁 48 ~ 55)
出版年月:2024年09月
著者:原田 大介掲載種別:研究論文(学術雑誌)
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記述言語:日本語
タイトル:国語科教育のインクルーシブ化を考える―多様性を包摂する教育の実現に向けて
誌名:中国四国教育学会(編)『教育学研究ジャーナル』 29号 (頁 61 ~ 66)
出版年月:2024年03月
著者:原田 大介掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:国語科における「クリップな読み」の導入―障害を描いた国語の教科書教材の考察を中心に
誌名:国語教育思想研究会(編)『国語教育思想研究』 32号 (頁 122 ~ 131)
出版年月:2023年12月
著者:原田 大介掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:国語科インクルーシブ教育に関する研究の成果と展望
誌名:全国大学国語教育学会(編)『国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ』 (頁 553 ~ 560)
出版年月:2022年09月
著者:原田 大介掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:「共生」の観点から見た国語科教育の問題
誌名:社会言語科学会(編)『社会言語科学』 24巻 1号 (頁 37 ~ 51)
出版年月:2021年09月
著者:原田 大介掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
タイトル:『教育方法学辞典』
出版者・発行元:学文社
出版年月:2024年10月
著書種別:事典・辞書
担当範囲:「障害のある児童の教科指導」、「障害のある人とトランジション」
担当区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:『インクルーシブな国語科教育入門』
出版者・発行元:明治図書出版
出版年月:2022年03月
著者:原田 大介
著書種別:学術書
担当区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:『新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究』
出版者・発行元:東洋館出版社
出版年月:2019年09月
著者:山元 隆春、難波 博孝、村上 呂里、原田 大介 他
著書種別:学術書
担当区分:共著
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記述言語:日本語
タイトル:『やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ よくわかるインクルーシブ教育』
出版者・発行元:ミネルヴァ書房
出版年月:2019年05月
著者:湯浅 恭正、新井 英靖、吉田 茂孝、原田 大介 他
著書種別:学術書
担当区分:共著
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記述言語:日本語
タイトル:『インクルーシブ授業の国際比較研究』
出版者・発行元:福村出版
出版年月:2018年02月
著者:湯浅 恭正、新井 英靖、石橋 由紀子、稲田 八穂、原田 大介 他
著書種別:学術書
担当範囲:第Ⅰ部第2章第2節「インクルーシブ授業の理論構築にむけて―国語科教育を中心に」
担当区分:共著
MISC 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
タイトル:国語教育と多様性
誌名:『教育科学 国語教育』 900号 (頁 40 ~ 43)
出版年月:2024年12月
著者:原田 大介
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
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記述言語:日本語
タイトル:国語教科書教材のインクルーシブ化に向けて
出版者・発行元:明治図書出版
誌名:『教育科学 国語教育』 871号 (頁 114 ~ 117)
出版年月:2022年07月
著者:原田 大介
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
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記述言語:日本語
タイトル:国語科授業のインクルーシブ化に向けた視点とは
出版者・発行元:明治図書出版
誌名:『教育科学 国語教育』 866号 (頁 70 ~ 73)
出版年月:2022年02月
著者:原田 大介
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
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記述言語:日本語
タイトル:「個別最適な学び」を考える―特別支援教育の視点から 一人ひとりの子どもの実態に寄りそう国語の授業開き・授業づくりへ
誌名:『実践国語研究』 366号 (頁 8 ~ 9)
出版年月:2021年05月
著者:原田 大介
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
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記述言語:日本語
タイトル:当事者研究に残された課題―書評:熊谷晋一郎著『当事者研究―等身大の〈わたし〉の発見と回復』(岩波書店)
誌名:『週刊読書人』
出版年月:2020年10月
著者:原田 大介
掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
受賞 【 表示 / 非表示 】
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賞名:全国大学国語教育学会優秀論文賞
受賞年月:2015年05月
受賞国:日本国
受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
授与機関:全国大学国語教育学会
受賞者(グループ):原田 大介
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2024年04月 ~ 2027年03月
タイトル:小中学校の学びの連続性を見通したインクルーシブな国語科教育のカリキュラム開発
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2021年04月 ~ 2024年03月
タイトル:発達障害のある児童を含むインクルーシブな小学校国語科授業の教材開発
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2018年04月 ~ 2021年03月
タイトル:発達障害のある児童を含むインクルーシブな小学校国語科授業のカリキュラム開発
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研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2013年04月 ~ 2016年03月
タイトル:インクルーシブ授業方法の国際比較研究
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2010年04月 ~ 2013年03月
タイトル:コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
会議名:第147回全国大学国語教育学会
開催年月:2024年10月
発表年月日:2024年10月
開催地:文教大学
タイトル:国語科平和教育はどうあるべきか―大槻和夫(2005)『平和教育への宿願』をてがかりに
会議種別:口頭発表(一般)
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記述言語:日本語
会議名:第75回中国四国教育学会シンポジウム「子どもの多様性を包摂する保育・教育をめざして」
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2023年11月
発表年月日:2023年11月25日
開催地:広島大学
タイトル:国語科教育のインクルーシブ化を考える
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
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記述言語:日本語
会議名:シティズンシップ教育研究大会2022シンポジウム「インクルージョンとシティズンシップ―教育においてどう結びつけるか」
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2022年10月
開催地:オンライン
タイトル:インクルーシブな教科「国語」をつくる―規範を問いなおす理論の導入へ
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
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記述言語:日本語
会議名:異文化間教育学会研修会企画「「多様性の教育学」構築に向けた対話と研究のインクルージョン」
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2022年03月
開催地:オンライン
タイトル:国語科教育とインクルージョン
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
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記述言語:日本語
会議名:定例オンラインセミナー講演会No.89「教科教育学・心理学・日本語教育学の視点からインクルーシブな学びを考える(3)」
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2021年08月
開催地:広島大学
タイトル:国語科教育のインクルーシブ化に向けて
会議種別:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:修士論文
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究演習
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:国語
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:国語
授業形式:代表者
担当経験のある授業科目(学内・学外) 【 表示 / 非表示 】
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科目:初等国語
機関名:広島大学 -
科目:初年次教育
機関名:福岡女学院大学 -
科目:保育表現技術(言語表現)
機関名:福岡女学院大学 -
科目:保育内容(言葉)
機関名:福岡女学院大学 -
科目:教職実践演習(幼・小)
機関名:福岡女学院大学