高森 桃太郎
TAKAMORI MOMOTARO
私が特に関心を持っているテーマはビジネス交渉における利害(利害は交渉用語で真の目的や動機、重要視しているものなどを指します)、英語の社内公用語化、ビジネスストーリーテリング、暗黙知の形式知化(言語化)とそのフォーマットとしてのパターン・ランゲージです。
これらに加え近年は、海外の大学の研究者とビジネス以外の領域のスキルをビジネスで活用する方法を模索するAnalogous Inspirationという領域の研究を進めています(ビジネスコミュニケーションの例で言えば、わが国の著名な経営コンサルタント達がビジネスパーソンに落語を学ぶことを勧めたりしています。このような発想は海外でもしばしば見られるものなので、国際比較をしながら研究を進めています)。
学位 【 表示 / 非表示 】
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学位名:博士(商学)
分野名:人文・社会 / 商学
授与機関名:同志社大学
取得方法:課程
取得年月:2014年03月 -
学位名:修士(アメリカ研究)
分野名:人文・社会 / 地域研究
授与機関名:同志社大学
取得方法:課程
取得年月:2005年09月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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所属学協会名:国際ビジネスコミュニケーション学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本交渉学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本貿易学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:国際商取引学会
学会所在国:日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
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タイトル:国際ビジネスコミュニケーションと 他分野の対照的研究の意義
誌名:商学論究 70巻 1/2号
出版年月:2022年12月
著者:高森桃太郎 -
記述言語:日本語
タイトル:国際取引法研究の最前線〔102〕コロナ禍と不可抗力~交渉学の観点から
誌名:国際商事法務(2021年2号) 49巻 2号
出版年月:2021年02月
著者:高森桃太郎 -
記述言語:日本語
タイトル:言語政策の観点から見る企業の英語化
誌名:国際ビジネスコミュニケーション学会研究年報第76号
出版年月:2017年09月
著者:高森桃太郎掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:日系企業における英語社内公用語化の手順と管理体制 ―楽天の事例―
誌名:同志社商学 第67 巻 第1 号
出版年月:2015年06月
著者:高森桃太郎掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
共著区分:単著
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
タイトル:国際ビジネス用語辞典
出版者・発行元:中央経済社
出版年月:2021年04月
著者:国際商取引学会
著書種別:事典・辞書
担当区分:分担執筆
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
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会議名:日本交渉学会春の講演会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2021年04月
発表年月日:2021年04月10日
タイトル:基調講演:交渉における他領域の知見活用について
会議種別:口頭発表(基調)
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記述言語:英語
会議名:The 84th Annual Meeting of the Academy of Management (AOM 2024)
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2024年08月
開催地:Chicago
タイトル:Analogous Inspiration: Making Unexpected Connections to Innovate and Thrive
会議種別:口頭発表(一般)
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記述言語:英語
会議名:2022 Negotiation Conference Bi-Annual at Kyoto University
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2022年11月
タイトル:Panel Session
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
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会議名:国際商取引学会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2020年10月
タイトル:シンポジウム「コロナ禍と不可抗力」
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:オンライン・インターナショナル・ラーニングA(国際ビジネス001)
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:オンライン・インターナショナル・ラーニングA(国際ビジネス002)
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:ビジネスプロジェクトA(国際ビジネス001)
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:商学演習
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:国際ビジネスコミュニケーション論
授業形式:代表者