眞城 知己
SANAGI Tomomi
出身大学 【 表示 / 非表示 】
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学校名:筑波大学
学部(学系)名:第二学群
学科・専攻等名:人間学類
学校の種類:大学
卒業年月:1989年03月
卒業区分:卒業
国名:日本国
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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学校名:筑波大学
学部等名:心身障害学研究科
学科等名:心身障害学専攻
修了課程:博士課程
修了年月:1992年03月
修了区分:中退
国名:日本国
留学歴 【 表示 / 非表示 】
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留学先:デンマーク教育大学(Danmarks Paedagogisk Universitets), Denmark
経歴名:客員研究員
年月:2005年09月 ~ 2005年12月 -
留学先:マンチェスター大学(the University of Manchester), United Kingdom
経歴名:客員研究員
年月:2002年10月 ~ 2003年09月
学位 【 表示 / 非表示 】
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学位名:博士(教育学)
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:広島大学
取得方法:論文
取得年月:2014年03月 -
学位名:教育学修士(心身障害学)
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:筑波大学
取得方法:課程
取得年月:1991年03月 -
学位名:教育学士(心身障害学)
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:筑波大学
取得方法:課程
取得年月:1989年03月
経歴 【 表示 / 非表示 】
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所属:関西学院大学
部署名:教育学部
職名:教授
年月:2017年04月 ~ 継続中 -
所属:千葉大学
部署名:教育学部
職名:教授 特別支援教育教員養成課程長
年月:2014年04月 ~ 2017年03月 -
所属:関西学院大学
部署名: 大学院教育学研究科前期課程担当教員
職名:教授
年月:2017年04月 ~ 継続中 -
所属:千葉大学
部署名:教育学部
職名:准教授
年月:2007年04月 ~ 2014年03月 -
所属:関西学院大学
部署名: 大学院教育学研究科後期課程担当教員
職名:教授
年月:2017年04月 ~ 継続中
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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所属学協会名:障害科学学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本特殊教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本特別ニーズ教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本発達障害学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本発達障害支援システム学会
学会所在国:日本国
取得資格 【 表示 / 非表示 】
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資格名:専門社会調査士
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資格名:特別支援学校教諭専修免許状
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資格名:中学校教諭一種免許状(理科)
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資格名:高等学校教諭一種免許状(理科)
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資格名:車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘消用)運転技能者
論文 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
タイトル:国連障害者権利委員会勧告(総括所見)と特別ニーズ教育・インクルーシブ教育研究の課題
誌名:日本特別ニーズ教育学会SNEジャーナル 29巻 1号 (頁 25 ~ 45)
出版年月:2023年10月
著者:眞城 知己掲載種別:研究論文(学術雑誌)
専門分野:人文・社会 / 特別支援教育 -
記述言語:日本語
タイトル:通級による指導対象者数変化の数理モデル
誌名:発達障害支援システム学研究 22巻 1号 (頁 11 ~ 24)
出版年月:2023年08月
著者:眞城 知己掲載種別:研究論文(学術雑誌)
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タイトル:通級による指導対象者数変化の数理モデル
誌名:発達障害支援システム学研究 22巻
出版年月:2023年
著者:眞城 知己 -
記述言語:日本語
タイトル:デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度
誌名:発達障害研究 43巻 4号 (頁 415 ~ 426)
出版年月:2022年02月
著者:是永 かな子, 石田 祥代, 松田 弥花, 眞城 知己DOI:10.60260/jasdd.43.4_415
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記述言語:日本語
タイトル:デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度
誌名:発達障害研究 43巻 4号 (頁 415 ~ 426)
出版年月:2022年02月
著者:是永かな子,石田祥代,松田弥花,眞城知己掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
タイトル:特別な教育的ニーズ論
出版者・発行元:文理閣
出版年月:2003年10月
著者:真城知己
著書種別:学術書
担当区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質
出版者・発行元:風間書房
出版年月:2017年01月
著者:眞城知己
著書種別:学術書
担当区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:障害理解教育の授業を考える
出版者・発行元:文理閣
出版年月:2003年09月
著者:真城知己
著書種別:学術書
担当区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:SPSSによるコンジョイント分析
出版者・発行元:東京図書
出版年月:2001年
著者:真城知己
著書種別:学術書
担当区分:単著
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記述言語:日本語
タイトル:インクルーシブな学校をつくる
出版者・発行元:ミネルヴァ書房
出版年月:2021年04月
著者:石田祥代,是永かな子,眞城知己(編著)ほか
著書種別:学術書
担当範囲:第2章「インクルージョンの概念pp.19-34」,第10章「児童の抱える課題とそのとらえ方pp.133-147」,第15章「子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとしてpp.203-222」
担当区分:共編者(共編著者)
受賞 【 表示 / 非表示 】
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賞名:2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞
受賞年月:2021年11月
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:日本特別ニーズ教育学会
受賞者(グループ):眞城知己
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2023年04月 ~ 2027年03月
タイトル:インクルーシブ教育展開状況に関する数理モデルによる比較研究基盤の構築
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研究種目:挑戦的研究(萌芽)
研究期間:2020年07月 ~ 2023年03月
タイトル:コンジョイント分析理論の応用によるインクルーシヴ教育の数理モデル開発(研究代表者)
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研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
タイトル:後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言
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研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
研究期間:2016年04月 ~ 2017年03月
タイトル:イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質 (研究代表者)
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研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2015年04月 ~ 2019年03月
タイトル:デンマークにおける自治体条件差を包含するインクルーシヴ教育制度構築過程の特質 (研究代表者)
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:英語
会議名:International Conference for Academic Disciplines 2018 in Freiburg
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2018年12月
開催地:Freiburg, Germany
タイトル:How do mainstream teachers think which is a suitable education setting for children with special educational needs in mainstream classroom or individualized setting?
会議種別:ポスター発表
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記述言語:英語
会議名:2018 International Business and Education Conference in San Francisco
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2018年08月
開催地:San Francisco, USA
タイトル:Diversity in local governments for implement of inclusive education in Denmark
会議種別:ポスター発表
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記述言語:英語
会議名:International Conference for Academic Disciplines 2017 in Freiburg
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2018年11月 ~ 2018年12月
開催地:Freiburg, German
タイトル:The effectiveness of conjoint analysis in educational research fields
会議種別:ポスター発表
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記述言語:英語
会議名:International Conference for Academic Disciplines 2016 in London
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2016年11月
開催地:London (United Kingdom)
タイトル:Diversity of inclusive education after "Kommunalereformen" in Denmark
会議種別:ポスター発表
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記述言語:英語
会議名:2016 International Business and Education Conference in San Francisco
国際・国内会議:国際会議
開催年月:2016年08月
開催地:San Francisco (USA)
タイトル:What should teachers be for the appropriate grading?
会議種別:ポスター発表
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:世界の特別支援教育
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:修士論文
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究演習
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:教育学研究演習
授業形式:代表者
学内活動 【 表示 / 非表示 】
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活動名称:Vice Dean, School of Education, 副学部長(教務担当)
活動期間:2021年04月 ~ 2023年03月 -
活動名称:Vice Dean, School of Education, 副学部長(学生・入試担当)
活動期間:2019年04月 ~ 2021年03月 -
活動名称:副学部長
活動期間:2023年04月 ~ 2025年03月 -
活動名称:研究推進社会連携機構研究創発センター委員
活動期間:2021年04月 ~ 2025年03月 -
活動名称:Member of governing body, School of Education, 学部長室委員
活動期間:2018年04月 ~ 2019年03月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
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団体名:日本発達障害学会
委員名:理事・評議員
年月:2014年01月 ~ 継続中 -
団体名:日本特別ニーズ教育学会
委員名:学会理事
年月:2013年10月 ~ 2016年10月 -
団体名:日本特殊教育学会
委員名:英文誌編集委員
年月:2013年02月 ~ 継続中 -
団体名:日本発達障害支援システム学会
委員名:評議員
年月:2013年01月 ~ 継続中 -
団体名:日本特殊教育学会
委員名:学会誌編集委員
年月:2007年02月 ~ 継続中