基本情報

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眞城 知己

SANAGI Tomomi

所属
教育学部 教授
生年
1966年
研究室住所
兵庫県西宮市岡田山7-54
研究分野・キーワード
Education Theory, Inclusive Education, Special Educational Needs, 外国障害児教育制度, 特別な教育的ニーズ論, 障害児教育学
教育研究内容
子どもにとって学校は大切な学びの機会です。同じ指導方法なのに「障害」がある子どもを対象にする場合には特別支援教育、「障害」のない子どもを対象にする場合には通常教育と呼ばれることに違和感はありませんか。教育や福祉において他者に追加した教育や援助を受けるためには、限られた財源の範囲で受給資格のある対象を確定するために、制度としてはやむなく区別のための線が引かれてしまっています。しかし、子どもの生活や学習には、改めて言うまでもなく対象の境界線は存在しません。それでは、各々の子どもが他の子どもに追加して、あるいは他の子どもとは異なる対応を必要とする場合に、どのようにそれを導くことができるでしょうか。その答えに迫る概念のひとつが「特別な教育的ニーズ」です。ある子どもがいる人的・物的環境と、その子どもとの相互作用によって生起する「文脈」に応じて、必要とされる対応の具体的内容は質・量ともに変化します。「特別な教育的ニーズ」は、この様態を表す概念です。この概念研究のために、主にイギリスとデンマークの教育制度をフィールドワークも用いながら検討しています。また、概念成立の基盤となる教育制度の展開を正確に把握するために教育史の視点からも検討をしています。
メールアドレス
dgn68171@kwansei.ac.jp
研究室電話
0798-52-4498
SDGs 関連ゴール

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:筑波大学
    学部(学系)名:第二学群
    学科・専攻等名:人間学類

    学校の種類:大学
    卒業年月:1989年03月
    卒業区分:卒業
    国名:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:筑波大学
    学部等名:心身障害学研究科
    学科等名:心身障害学専攻

    修了課程:博士課程
    修了年月:1992年03月
    修了区分:中退
    国名:日本国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:デンマーク教育大学(Danmarks Paedagogisk Universitets), Denmark
    経歴名:客員研究員
    年月:2005年09月 ~ 2005年12月

  • 留学先:マンチェスター大学(the University of Manchester), United Kingdom
    経歴名:客員研究員
    年月:2002年10月 ~ 2003年09月

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:広島大学
    取得方法:論文
    取得年月:2014年03月

  • 学位名:教育学修士(心身障害学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:筑波大学
    取得方法:課程
    取得年月:1991年03月

  • 学位名:教育学士(心身障害学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:筑波大学
    取得方法:課程
    取得年月:1989年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教育学部
    職名:教授
    年月:2017年04月 ~ 継続中

  • 所属:千葉大学
    部署名:教育学部
    職名:教授 特別支援教育教員養成課程長
    年月:2014年04月 ~ 2017年03月

  • 所属:関西学院大学
    部署名: 大学院教育学研究科前期課程担当教員
    職名:教授
    年月:2017年04月 ~ 継続中

  • 所属:千葉大学
    部署名:教育学部
    職名:准教授
    年月:2007年04月 ~ 2014年03月

  • 所属:関西学院大学
    部署名: 大学院教育学研究科後期課程担当教員
    職名:教授
    年月:2017年04月 ~ 継続中

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:障害科学学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本特殊教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本特別ニーズ教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本発達障害学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本発達障害支援システム学会
    学会所在国:日本国

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 特別支援教育
    キーワード:special educational needs

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:専門社会調査士

  • 資格名:特別支援学校教諭専修免許状

  • 資格名:中学校教諭一種免許状(理科)

  • 資格名:高等学校教諭一種免許状(理科)

  • 資格名:車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘消用)運転技能者

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:国連障害者権利委員会勧告(総括所見)と特別ニーズ教育・インクルーシブ教育研究の課題
    誌名:日本特別ニーズ教育学会SNEジャーナル  29巻  1号  (頁 25 ~ 45)
    出版年月:2023年10月
    著者:眞城 知己

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    専門分野:人文・社会 / 特別支援教育

  • 記述言語:日本語
    タイトル:通級による指導対象者数変化の数理モデル
    誌名:発達障害支援システム学研究  22巻  1号  (頁 11 ~ 24)
    出版年月:2023年08月
    著者:眞城 知己

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • タイトル:通級による指導対象者数変化の数理モデル
    誌名:発達障害支援システム学研究  22巻
    出版年月:2023年
    著者:眞城 知己

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度
    誌名:発達障害研究  43巻  4号  (頁 415 ~ 426)
    出版年月:2022年02月
    著者:是永 かな子, 石田 祥代, 松田 弥花, 眞城 知己

    DOI:10.60260/jasdd.43.4_415

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育制度
    誌名:発達障害研究  43巻  4号  (頁 415 ~ 426)
    出版年月:2022年02月
    著者:是永かな子,石田祥代,松田弥花,眞城知己

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:特別な教育的ニーズ論
    出版者・発行元:文理閣
    出版年月:2003年10月
    著者:真城知己

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質
    出版者・発行元:風間書房
    出版年月:2017年01月
    著者:眞城知己

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:障害理解教育の授業を考える
    出版者・発行元:文理閣
    出版年月:2003年09月
    著者:真城知己

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:SPSSによるコンジョイント分析
    出版者・発行元:東京図書
    出版年月:2001年
    著者:真城知己

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:インクルーシブな学校をつくる
    出版者・発行元:ミネルヴァ書房
    出版年月:2021年04月
    著者:石田祥代,是永かな子,眞城知己(編著)ほか

    著書種別:学術書
    担当範囲:第2章「インクルージョンの概念pp.19-34」,第10章「児童の抱える課題とそのとらえ方pp.133-147」,第15章「子どもの教育と支援に携わるスペシャリストとしてpp.203-222」
    担当区分:共編者(共編著者)

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:2021年度日本特別ニーズ教育学会文献賞
    受賞年月:2021年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:日本特別ニーズ教育学会
    受賞者(グループ):眞城知己

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2023年04月 ~ 2027年03月
    タイトル:インクルーシブ教育展開状況に関する数理モデルによる比較研究基盤の構築

  • 研究種目:挑戦的研究(萌芽)
    研究期間:2020年07月 ~ 2023年03月
    タイトル:コンジョイント分析理論の応用によるインクルーシヴ教育の数理モデル開発(研究代表者)

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
    タイトル:後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言

  • 研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
    研究期間:2016年04月 ~ 2017年03月
    タイトル:イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特質 (研究代表者)

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2015年04月 ~ 2019年03月
    タイトル:デンマークにおける自治体条件差を包含するインクルーシヴ教育制度構築過程の特質 (研究代表者)

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    会議名:International Conference for Academic Disciplines 2018 in Freiburg
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2018年12月
    開催地:Freiburg, Germany
    タイトル:How do mainstream teachers think which is a suitable education setting for children with special educational needs in mainstream classroom or individualized setting?
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:英語
    会議名:2018 International Business and Education Conference in San Francisco
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2018年08月
    開催地:San Francisco, USA
    タイトル:Diversity in local governments for implement of inclusive education in Denmark
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:英語
    会議名:International Conference for Academic Disciplines 2017 in Freiburg
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2018年11月 ~ 2018年12月
    開催地:Freiburg, German
    タイトル:The effectiveness of conjoint analysis in educational research fields
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:英語
    会議名:International Conference for Academic Disciplines 2016 in London
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2016年11月
    開催地:London (United Kingdom)
    タイトル:Diversity of inclusive education after "Kommunalereformen" in Denmark
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:英語
    会議名:2016 International Business and Education Conference in San Francisco
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2016年08月
    開催地:San Francisco (USA)
    タイトル:What should teachers be for the appropriate grading?
    会議種別:ポスター発表

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:世界の特別支援教育

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究演習

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:教育学研究演習

    授業形式:代表者

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:Vice Dean, School of Education, 副学部長(教務担当)
    活動期間:2021年04月 ~ 2023年03月

  • 活動名称:Vice Dean, School of Education, 副学部長(学生・入試担当)
    活動期間:2019年04月 ~ 2021年03月

  • 活動名称:副学部長
    活動期間:2023年04月 ~ 2025年03月

  • 活動名称:研究推進社会連携機構研究創発センター委員
    活動期間:2021年04月 ~ 2025年03月

  • 活動名称:Member of governing body, School of Education, 学部長室委員
    活動期間:2018年04月 ~ 2019年03月

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:日本発達障害学会
    委員名:理事・評議員
    年月:2014年01月 ~ 継続中

  • 団体名:日本特別ニーズ教育学会
    委員名:学会理事
    年月:2013年10月 ~ 2016年10月

  • 団体名:日本特殊教育学会
    委員名:英文誌編集委員
    年月:2013年02月 ~ 継続中

  • 団体名:日本発達障害支援システム学会
    委員名:評議員
    年月:2013年01月 ~ 継続中

  • 団体名:日本特殊教育学会
    委員名:学会誌編集委員
    年月:2007年02月 ~ 継続中

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:第5次東京都教育ビジョン検討委員会委員
    年月:2023年03月 ~ 継続中