基本情報

写真b

栗山 誠

KURIYAMA Makoto


職名

教授

生年

1967年

研究室住所

兵庫県西宮市岡田山7-54

研究分野・キーワード

美術教育、幼児造形、児童画、造形表現、造形遊び

メールアドレス

メールアドレス

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:大阪市立大学
    学部(学系)名:文学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:1992年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:大阪市立大学
    研究科名:生活科学研究科
    専攻名:教育臨床学

    修了課程:博士課程
    修了年月:2013年03月
    修了区分:単位取得満期退学
    所在国:日本国

  • 大学院名:大阪教育大学
    研究科名:教育学研究科
    専攻名:美術教育学

    修了課程:修士課程
    修了年月:1995年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(学術)
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:大阪市立大学
    取得方法:論文
    取得年月:2015年03月

  • 学位名:修士(美術教育学)
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:大阪教育大学
    取得方法:課程
    取得年月:1995年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部 幼児・初等教育学科
    経歴名:教授
    職務期間:2017年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先名:大阪総合保育大学
    所属部署名:児童保育学部/児童保育研究科
    経歴名:教授
    経歴期間:2006年04月 ~ 2017年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:美術科教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:InSEA(国際美術教育学会)

    学会所在国:その他

  • 所属学会:日本保育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本美術教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本質的心理学会

    学会所在国:日本国

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育学

  • 専門分野(科研費分類):子ども学(子ども環境学)

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:幼稚園教諭専修免許

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:図式的表現期における子ども理解に関する研究〜描画過程に発現する視覚性・物語性・触覚性に着目して〜
    学位授与年月:2017年03月
    著者氏名(共著者含):栗山誠

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:子どもの描画過程における身振りと図式の関連
    掲載誌名:大阪総合保育大学紀要  8号  (頁 A1 ~ A12)
    掲載誌 発行年月:2014年03月
    著者氏名(共著者含):栗山 誠

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:子どもの叙述的描画表現における非図式的要素と画面認識
    掲載誌名:大阪総合保育大学紀要  9号  (頁 15 ~ 28)
    掲載誌 発行年月:2014年
    著者氏名(共著者含):栗山 誠

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:描画表現に消極的になる子どもの要因と遊び的要素の有効性
    掲載誌名:児童・家族相談所紀要  29号  (頁 17 ~ 30)
    掲載誌 発行年月:2014年
    著者氏名(共著者含):栗山 誠

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:図式期における子どもの描画過程にみられる「動きのイメージ」 : 視覚的文脈と物語的文脈に注目して
    掲載誌名:美術教育学 : 美術科教育学会誌  34号  (頁 177 ~ 189)
    掲載誌 発行年月:2013年03月
    著者氏名(共著者含):栗山 誠

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:子どもの描画過程における身振りと図式の関連
    掲載誌名:大阪総合保育大学紀要  8号  (頁 1 ~ 11)
    掲載誌 発行年月:2013年
    著者氏名(共著者含):栗山 誠

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:図式的表現期における子どもの画面構成プロセスの研究 : 視覚的文脈と物語的文脈に着目して
    出版機関名:風間書房
    発行年月:2017年
    著者氏名(共著者含):栗山 誠

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:DVDでわかる!乳幼児の造形
    出版機関名:サクラクレパス
    発行年月:2016年04月
    著者氏名(共著者含):保育の造形研究会著, 淺野卓司, 栗山誠, 竹井史, 平野真紀, 矢野真, 山野てるひ

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:幼児の造形ニューヒット教材集2 手作りおもちゃ・立体造形編
    出版機関名:明治図書出版
    発行年月:2012年04月
    著者氏名(共著者含):東山明(監修)

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:幼児の造形ニューヒット教材集1 絵画・造形遊び編
    出版機関名:明治図書出版
    発行年月:2012年04月
    著者氏名(共著者含):東山明(監修)

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:その他外国語
    著書名:すべての感覚を駆使してわかる乳幼児の造形表現
    出版機関名: 
    発行年月:2011年03月
    著者氏名(共著者含):平田智久・小野和編

    著書種別:その他
    著書形態:分担執筆

全件表示 >>

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:美術教育学賞
    受賞年月:2013年03月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:美術科教育学会
    受賞者・受賞グループ名:栗山誠
    専門分野(科研費分類):教育学

  • 受賞学術賞名:高妻教育美術賞
    受賞年月:2012年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:日本教育美術連盟
    受賞者・受賞グループ名:栗山誠
    専門分野(科研費分類):その他

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
    研究期間:2016年04月 ~ 2017年03月
    研究題目:図式的表現期における子どもの画面構成プロセスの研究

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:京都市保育園連盟講演
    会議区分:国内会議
    開催期間:2017年02月
    開催場所:京都市みやこメッセ
    題目又はセッション名:子どもの造形活動で育つもの
    発表形態:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:第38回美術科教育学会大阪大会 乳・幼児研究部会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2016年03月
    開催場所:大阪成蹊大学
    題目又はセッション名:原初的な創造の芽生えとは
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:美術科教育学会プレ学会シンポジウム
    会議区分:国内会議
    開催期間:2015年12月
    開催場所:大阪成蹊大学
    題目又はセッション名:表現の地平線ー表現活動の原点から創造する身体へー
    発表形態:口頭(招待・特別)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:大阪市教育センター教育研修会にて講演
    会議区分:国内会議
    開催期間:2015年09月
    開催場所:大阪市教育センター
    題目又はセッション名:イメージが広がる造形活動とこどもの育ち
    発表形態:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:泉南市公立幼稚園 教育研究会講演
    会議区分:国内会議
    開催期間:2015年08月
    開催場所:泉南市立あおぞら幼稚園
    題目又はセッション名:こどもが楽しいと感じる造形遊びを学ぶ
    発表形態:公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

全件表示 >>