基本情報

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山本 真理

YAMAMOTO MARI

研究分野・キーワード
会話分析、日本語教育
研究概要
研究テーマ:私たちは、毎日友人や家族、先生などと何気ないおしゃべりをしています。そうした何気ないおしゃべりの中で、私たちはどのように相手が自分を理解してくれたと感じたり、会話の中で齟齬が起きたと感じたりするのでしょうか。私が専門とする会話分析ではそうした日常の「やり取りの場面(相互行為場面)」をビデオに収録し、丹念に観察・分析することで、私たちが無意識のうちに使っている様々なルールを見つけます。
私はこれまでに一般に引用表現と呼ばれる表現が会話の中でどのように使われているのかや、あいづちと呼ばれる聞き手の反応が会話を円滑にすすめる為のどのようなリソースとして利用されているのかについて考えてきました。最近は、日本語学習者の相互行為場面も分析対象とし、限られた言語的知識の中で、いかに巧みに会話の参加者として会話に参加しているのかについても考えています。これからは、こうした知見が、日本語学習者の会話教育にどのように活かせるかについても考えてみたいと思っています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:北海道教育大学
    学部(学系)名:教育学部
    学科・専攻等名:国際理解教育課程

    学校の種類:大学
    卒業年月:2004年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:北海道大学
    研究科名:国際広報メディア研究科
    専攻名:国際広報メディア専攻

    修了課程:博士課程
    修了年月:2013年09月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(国際広報メディア)
    学位の分野名:国際広報メディア
    学位授与機関名:北海道大学
    取得方法:課程
    取得年月:2014年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先名:北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院
    所属部署名:メディア・コミュニケーション部門言語伝達論
    経歴名:助教
    経歴期間:2014年04月 ~ 2014年09月

  • 所属(勤務)先名:早稲田大学
    所属部署名:日本語教育研究センター
    経歴名:准教授(任期付)
    経歴期間:2014年09月 ~ 2017年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:社会言語科学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:エスノメソドロジー・会話分析研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本語教育学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):日本語教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:高等学校教論一種免許状 外国語(英語)

  • 資格名:中学校教論一種免許状 外国語(英語)

  • 資格名:中学校教論一種免許状 国語

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:物語の受け手によるセリフ発話―参与者間の共感関係の構築に関する会話分析的研究―
    学位授与年月:2014年03月
    著者氏名(共著者含):山本 真理

    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:引用動詞としての「言ってくる」―語用論的考察―
    学位授与年月:2006年03月
    著者氏名(共著者含):山本 真理

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:不平の連鎖における受け手の「セリフ発話」
    掲載誌名:インタラクションと学習
    掲載誌 発行年月:2017年07月
    著者氏名(共著者含):山本 真理

    掲載種別:共著図書所収論文
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:共同注意確立活動におけるア系の有標性―会話分析の手法を用いた指示詞分析の一例―
    掲載誌名:日本認知言語学会論文集  16巻  (頁 231 ~ 236)
    掲載誌 発行年月:2016年05月
    著者氏名(共著者含):平田 未季,山本 真理

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:聞き手反応としての「うん/はい」の使い分け―「丁寧さ」とは異なる観点から―
    掲載誌名:国立国語研究所論集  10号  (頁 297 ~ 313)
    掲載誌 発行年月:2016年01月
    著者氏名(共著者含):山本 真理

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名: 物語の受け手によるセリフ発話―物語の相互行為的達成―
    掲載誌名:社会言語科学  16巻  1号  (頁 139 ~ 159)
    掲載誌 発行年月:2013年12月
    著者氏名(共著者含):山本 真理

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名: 引用表現「~と言ってくる」の語用論的考察
    掲載誌名:日本語教育  148号  (頁 99 ~ 113)
    掲載誌 発行年月:2011年04月
    著者氏名(共著者含):山本真理

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

著書 【 表示 / 非表示

  • Mari Yamamoto & Tomoharu Yanagimachi, Co-construction of an L2 Speaker's Interactional Competence: Recipient Responses in an Interview Activity. In Tim Greer, Midori Ishida, Yumiko Tateyama(Eds.), :Pragmatics & Interaction: Vol. 4. Interactional Competence in Japanese as an Additional Language, Honolulu, HI University of Hawai'i, National Foreign Langauge Resource Center, 2017, pp.115-140

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 山本真理、インタビューにおける日本語学習者の 「聞き手」としての相互行為能力(An Analysis of Interactional Competence of Second Language Learners of Japanese as an Interviewer)、査読有、日本語教育国際研究大会(ベネチア)、2018.8

  • 山本真理、自己開始修復における受け手反応ー「うん/うんうん」「はい/はいはい」等の使い分けに注目してー、国立国語研究所シンポジウム、「日常会話コーパス」III、査読無、口頭発表、 2018.3

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語I

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語III

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(総合日本語4)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(総合日本語6)

    授業形式:代表者

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:早稲田大学ティーチングアワード(2015年度春学期)受賞
    受賞年月:2016年01月
    授与機関:早稲田大学

 

学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:現代日本プログラム日本語コーディネーター
    活動期間:2018年04月 ~ 2019年03月

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 学会・委員会:社会言語科学会
    役職・役割名:大会運営委員(審査・プログラム担当)
    活動期間:2016年04月 ~ 継続中

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:会話分析入門セミナー
    活動期間:2017年03月

    活動内容:トランスクリプトの書き方のレクチャーを行った。

  • 活動名称:会話分析入門セミナー
    活動期間:2016年01月

    活動内容:トランスクリプトの書き方に関するレクチャーを行った。

  • 活動名称:北海道日本語教育ネットワーク運営委員
    活動期間:2008年10月 ~ 2012年03月

    活動内容:北海道内の日本語教育関係者に向けた研修事業の企画運営を行う

  • 活動名称:国立大雪青少年交流の家「青少年の総合的な自立支援に関する調査研究」
    活動期間:2008年10月 ~ 2011年03月

    活動内容:不登校・引きこもりの青少年の就業に向けた年2回〜3回のプログラムの運営・支援を行う

  • 活動名称:札幌子ども日本語クラブ運営委員
    活動期間:2004年03月 ~ 2006年07月

    活動内容:札幌市内の小中学校に在籍中の児童生徒の日本語支援および、行事運営担当