基本情報

写真b

板垣 静香

Itagaki Shizuka

研究分野・キーワード
バイリンガリズム、ディスレクシアを持つ児童生徒への英語指導
研究概要
日本語―英語のバイリンガル児が会話の中で行う、言語切り替え(コードスイッチ)を社会言語学的なアプローチで研究してきました。バイリンガルが言語を切り替える理由、動機や、コードスイッチが持つ様々な語用論的機能を検証すると、コードスイッチは、二言語の混同や言語能力不足の表れではなく、バイリンガル特有の、会話に有効な言語ストラテジーであることが分かります。また、最近では、ディスレクシア(読み書き障害)などのLD(学習障害)を持つ生徒への英語指導についても研究しています。特に、パソコンやタブレットなどで音声を再生できるデジタル教科書を活用した英語指導に関心があります。英語を読むことに困難を抱えていても、読み上げてもらうことにより、長文の内容理解が深まり、語彙と発音の習得に役立つ事が、近年様々な研究から分かっています。さらに、自身が手話を学習している事から、聴覚障害を持つ児童生徒への、手話を通した英語教育についても研究を始めました。聴覚障害を持つ児童生徒にとっての母語である手話を使用することにより、英語学習への動機が高まることを目指しています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:関西学院大学
    学部(学系)名:文学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:1996年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:同志社大学
    研究科名:アメリカ研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:1999年
    修了区分:修了
    所在国:日本国

  • 大学院名:関西学院大学
    研究科名:言語コミュニケーション文化研究科

    修了課程:博士課程
    修了年月:2007年
    修了区分:単位取得満期退学
    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:文学士
    学位の分野名:英語学
    学位授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:1996年03月

  • 学位名:アメリカ研究修士
    学位の分野名:アメリカ研究
    学位授与機関名:同志社大学
    取得方法:課程
    取得年月:1999年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:大阪マルチメディアデイジー研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:英語教育ユニバーサルデザイン研究学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:第1言語としてのバイリンガリズム研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:LET早期英語研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:ことばの科学会

    学会所在国:日本国

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):外国語教育

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:実用英語技能検定1級

研修受講歴 【 表示 / 非表示

  • 研修名:手話通訳養成講座
    受講期間:2018年07月 ~ 継続中

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    論文題目名:How Hearing People Understand the Deaf and Some Legal Implications of Their Misinterpretation of Visual Expressions
    掲載誌名:International Journal for the Semiotics of Law
    掲載誌 発行年月:2019年08月
    著者氏名(共著者含):Eiji Taira, Shizuka Itagaki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:ディスレクシアを持つ生徒へのデイジー教科書を使用した英語指導について
    掲載誌名:ことばの科学研究
    掲載誌 発行年月:2019年05月
    著者氏名(共著者含):板垣静香

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:読みに困難のある生徒へのデイジー教科書を使用した英語指導
    掲載誌名:実践障害児教育
    掲載誌 発行年月:2018年05月
    著者氏名(共著者含):板垣 静香

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:地域名所をテーマにした単発的な授業の実践
    掲載誌名:英語授業研究学会紀要
    掲載誌 発行年月:2016年12月
    著者氏名(共著者含):板垣 静香

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Challenges of a Japanese Mother Raising a Daughter Bilingually
    掲載誌名:バイリンガル通信  15巻  4号  (頁 22 ~ 24)
    掲載誌 発行年月:2006年12月
    著者氏名(共著者含):Shizuka Itagaki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:目指せ!英語のユニバーサルデザイン授業
    出版機関名:学研教育みらい
    発行年月:2019年03月
    著者氏名(共著者含):村上 加代子, 板垣 静香

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:実生活で役立つTOEIC テストリスニング
    出版機関名:成美堂
    発行年月:2011年01月
    著者氏名(共著者含):吉田佳代, 仲西恭子, 板垣静香, Brian Covert

    著書種別:教科書
    著書形態:共著

総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    題目:多感覚を使ったアルファベット練習
    掲載誌名:明示図書オンライン教育Zine
    掲載誌 発行年月:2019年08月
    著者氏名(共著者含):板垣静香

    掲載種別:総説・解説(その他)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:マルチメディアデイジー教科書
    出版機関名:明治図書オンライン
    掲載誌名:教育Zine
    掲載誌 発行年月:2019年07月
    著者氏名(共著者含):板垣静香

    掲載種別:総説・解説(その他)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:教科書の本文理解から再話活動へーPCPPをモデルとしてー
    出版機関名:英語授業研究学会
    掲載誌名:英語授業研究学会会報  92号  (頁 5 ~ 6)
    掲載誌 発行年月:2016年02月
    著者氏名(共著者含):板垣静香

    掲載種別:会議報告等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:小学校における英語絵本の読み聞かせについて
    掲載誌名:株式会社サクラクレパス「先生のためのページ・外国語活動」
    掲載誌 発行年月:2015年11月
    著者氏名(共著者含):板垣静香

    掲載種別:その他記事
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:早期バイリンガルのコードスイッチング~日本人姉妹を対象としたケーススタディより~
    出版機関名:大修館書店
    掲載誌名:バイリンガリズム入門
    掲載誌 発行年月:2014年07月
    著者氏名(共著者含):山本雅代

    掲載種別:その他記事
    共著区分:共著

全件表示 >>

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 名称:大阪市小学校学力経年調査に基づく学習支援事業における学習教材データ配信委託事業者選定会議委員
    活動期間(研究年月など):2018年11月 ~ 2019年03月

    研究活動区分:その他

  • 名称:発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業教科教育スーパーバイザー
    活動期間(研究年月など):2018年04月 ~ 継続中

    研究活動区分:その他

  • 名称:公立小学校における「英語絵本の読み聞かせ」活動
    活動期間(研究年月など):2010年04月 ~ 2017年03月

    研究活動区分:フィールドワーク

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:英語
    会議名称:Emerging Trends in Multidisciplinary Research (ETMR-19)
    会議区分:国際会議
    開催期間:2019年08月
    開催場所:Berlin,Germany
    題目又はセッション名:Teaching English through Japanese Sign Language
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:ことばの科学会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2019年05月
    開催場所:関西学院大学梅田キャンパス
    題目又はセッション名:英語教育におけるユニバーサルデザイン
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:英語
    会議名称:Clute International Conference on Education San Francisco
    会議区分:国際会議
    開催期間:2018年08月
    開催場所:San Francisco
    題目又はセッション名:Dyslexia and English as a Foreign Language Learning: The Case for Digital Textbooks
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:外国語教育メディア学会(LET)第57回全国研究大会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2017年08月
    開催場所:名古屋学院大学
    題目又はセッション名:ディスレクシアを持つ児童へのアルファベット指導について
    発表形態:ポスター(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:外国語教育メディア学会関西支部(LET関西) 第9次基礎理論研究部会 第10回研究例会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2017年06月
    開催場所:芦屋市大原集会所
    題目又はセッション名:読字障害を持つ児童への英語指導について
    発表形態:口頭(一般)

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

全件表示 >>

作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示

  • タイトル:目指せ!英語のユニバーサルデザイン授業
    活動期間:2019年04月

  • タイトル:実生活で役立つTOEICテストリスニング
    活動期間:2011年01月 ~ 継続中

教育方法・教育実践に関する発表、講演等 【 表示 / 非表示

  • タイトル:多感覚を使ったアルファベット練習
    活動期間:2019年08月

  • タイトル:マルチメディアデイジー教科書
    活動期間:2019年07月

  • タイトル:英語教育におけるユニバーサルデザイン
    活動期間:2019年05月

  • タイトル:小学校における英語絵本の読み聞かせについて
    活動期間:2015年11月 ~ 継続中

 
 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 学会・委員会:大阪マルチメディアデイジー研究会
    役職・役割名:平成30年度文部科学省受託事業「発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業」教科教育スーパーバイザー
    活動期間:2018年04月 ~ 継続中

  • 学会・委員会:英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
    役職・役割名:理事
    活動期間:2014年 ~ 継続中

  • 学会・委員会:第1言語としてのバイリンガリズム研究会
    役職・役割名:運営委員
    活動期間:2009年 ~ 継続中

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:大阪市小学校学力経年調査に基づく学習支援事業における学習教材データ配信委託事業者選定会議委員
    活動期間:2018年11月 ~ 2019年04月

  • 活動名称:発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法研究事業教科教育スーパーバイザー
    活動期間:2018年04月 ~ 継続中

    活動内容:大阪教育大学金森裕治特任教授を代表とする文部科学省受託事業の一員として、発達障害、学習障害を持つ児童生徒へのマルチメディアデイジー教科書を使用した教育、指導、学習について中学校への指導、助言を行う。