基本情報

写真b

金澤 佑

KANAZAWA Yu

所属
国際学部
研究分野・キーワード
第二言語習得, 応用言語学, 語彙, 認知心理学, 情動, Second Language Acquisition, Applied Linguistics, Vocabulary, Emotion
研究概要
専門は第二言語習得・応用言語学、最終取得学位は博士(言語コミュニケーション文化)です。これまでは、認知心理学的知見や手法を活用して、語彙記憶の心的メカニズムや効果的な語彙学習の条件を探究してきました。最近は、教育実践や認識論の根幹を支える基礎理論研究に深く関心を持っており、古くからの哲学的・心理学的主題である情動と認知の関係の捉え直しや「ミクロ情動」「心的機構のフラクタル多層性」「処理の深さ」「情動知性」等の学際的な視点を通して、潜在意識的で微視的・能動的・流動的な情動のダイナミズムを第二言語習得に応用することに挑戦しています。哲学を含む学際的考察を重視しており、特に初期プラグマティズム(パース・ジェームズ・デューイ)やベルクソンの生物学的哲学、ホワイトヘッドのプロセス哲学などに見られる動的・能動的・有機的で生命的な人間観・発達観・教育観・形而上学に強く関心を持っています。教育に当たっては、自作のThree-E-Imaginizerなど、ICTを活用した多感覚・多重知能的な授業実践を心がけてきました。より教育的な探究としては、日本人英語学習者の英語定型表現の処理・習得と親密度に関する大学横断的共同プロジェクトの推進にも取り組んでいます。

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(言語コミュニケーション文化)
    分野名:応用言語学・第二言語習得
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2018年02月

  • 学位名:修士(言語教育学)
    分野名:人文・社会 / 外国語教育
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2014年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:国際学部 国際学科
    職名:専任講師
    年月:2018年04月 ~ 継続中

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:外国語教育メディア学会(LET)

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:大学英語教育学会(JACET)

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:全国英語教育学会(JASELE)

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:関西英語教育学会(KELES)

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本第二言語習得学会(J-SLA)

    学会所在国:日本国

全件表示 >>

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 外国語教育

  • 研究分野:人文・社会 / 言語学

  • 研究分野:人文・社会 / 教育学

  • 研究分野:人文・社会 / 認知科学

  • 研究分野:人文・社会 / 英語学

全件表示 >>

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:高等学校教諭専修免許

  • 資格名:中学校教諭専修免許

  • 資格名:高等学校教諭1種免許

  • 資格名:中学校教諭1種免許

  • 資格名:高等学校教諭1種免許

研修受講歴 【 表示 / 非表示

  • 研修名:Best Practice for Blended and Online English Teaching Professional Development Training 2020 (Cambridge University Press)
    受講期間:2020年10月

  • 研修名:Teaching in Online and Hybrid Classes: Key Elements for Success (Harvard Business Publishing Education)
    受講期間:2020年10月

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:歴史的観光地における課題解決型フィールドワークの実践に関する研究

    研究期間:2016年06月 ~ 2017年05月
    研究態様(個人・共同別)区分:機関内共同研究
    研究制度:共同研究

    研究活動内容:追手門学院大学「特色ある研究奨励費制度」採択プロジェクト「歴史的観光地における課題解決型フィールドワークの実践に関する研究」における現地調査に係る英語教育担当を担った。(共同研究者(本人含む):峯俊智穂・岩田聖子・岸岡奈津子・金澤佑(敬称略))

  • 研究課題名:日本人英語学習者の英語フォーミュラに対する親密度調査

    研究期間:2016年04月 ~ 継続中
    研究態様(個人・共同別)区分:未設定
    研究制度:共同研究

  • 研究課題名:ミクロレベル情動と第二言語認知

    研究期間:2014年 ~ 継続中
    研究課題キーワード:情動、心理学、哲学、外国語教育
    専門分野:人文・社会 / 実験心理学,人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 言語学
    研究態様(個人・共同別)区分:個人研究
    研究制度:科学研究費補助金

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    タイトル:Do not (just) think, but (also) feel!: Empirical corroboration of Emotion-Involved Processing Hypothesis on foreign language lexical retention
    誌名:SAGE Open  11巻  3号  (頁 1 ~ 13)
    出版年月:2021年07月
    著者:Yu Kanazawa

    DOI:10.1177/21582440211032153
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 哲学、倫理学

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:英語
    タイトル:Replication and extension of an empirical study about foreign language formulaic familiarity database
    誌名:Bulletin Suisse de Linguistique Appliquée  Été2021巻  2号  (頁 149 ~ 164)
    出版年月:2021年
    著者:Yu Kanazawa

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教育心理学

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:英語
    タイトル:Micro-level emotion in shallow/perceptual processing: Testing the Deep Positivity Hypothesis on the valence-dependent difference for LX incidental lexical memory
    誌名:Language Education & Technology  57巻  (頁 1 ~ 30)
    出版年月:2020年08月
    著者:Yu Kanazawa

    DOI:10.24539/let.57.0_1
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 実験心理学

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:英語
    タイトル:Emotion as "deeper" than cognition: Theoretical underpinnings and multidisciplinary lignes de faits to the Emotion-Involved Processing Hypothesis (EIPH)
    誌名:国際学研究  9巻  1号  (頁 185 ~ 206)
    出版年月:2020年
    著者:Yu Kanazawa

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 言語学,人文・社会 / 哲学、倫理学,人文・社会 / 実験心理学

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:英語
    タイトル:Trait emotional intelligence as an individual difference in the effectiveness of (non)Emotion-Involved Semantic Processing: Potential interplay between macro- and micro-level emotion in foreign language vocabulary learning and acquisition
    誌名:Kwansei Gakuin University Humanities Review  24巻  (頁 1 ~ 11)
    出版年月:2020年
    著者:Yu Kanazawa

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 教育心理学,人文・社会 / 実験心理学,人文・社会 / 外国語教育

      外部サイトへのリンクを表示

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:フォーミュラと外国語学習・教育:定型表現研究入門
    出版者・発行元:くろしお出版
    発行年月:2020年10月
    著者:金澤 佑,生馬 裕子,泉 惠美子,磯辺 ゆかり,門田 修平,里井 久輝,杉浦 香織,平井 愛,堀 智子,松田 紀子,三木 浩平,森下 美和,籔内 智,ラフラー ルイ

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

      外部サイトへのリンクを表示

MISC 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:情動と認知をつなぐミクロレベル情動関与処理:考えるだけでなく、感じよう
    出版者・発行元:大修館書店
    誌名:『英語教育』2018年12月号  67巻  10号  (頁 70 ~ 71)
    出版年月:2018年12月
    著者:金澤 佑

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 英語学,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

      外部サイトへのリンクを表示

Works(作品等) 【 表示 / 非表示

  • 作品名:SuperLab 使用法講習会
    発表年月:2014年03月

    作品分類:その他

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:The Proto-ANEW-JLE 外国語語彙リストの作成
    実施年月:2014年 ~ 2016年

    研究活動区分:その他

受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:新人奨励賞
    受賞年月:2017年08月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内外の国際的学術賞
    授与機関:外国語教育メディア学会
    受賞者(グループ):金澤 佑

  • 賞名:SPSアワード2010トップ10(連続成績最優秀賞)・同窓会賞・GPA顕彰
    受賞年月:2011年03月
    受賞国:日本国
    受賞区分:その他
    授与機関:関西学院大学
    受賞者(グループ):金澤 佑

  • 賞名:Prudential Volunteer Award
    受賞年月:2003年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
    授与機関:Prudential Financial
    受賞者(グループ):Yu Kanazawa

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2022年04月 ~ 2026年03月
    タイトル:Epistemic Emotions in Foreign Language Learning: Psychological Investigation and Pedagogical Inquiry

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
    タイトル:The Effect of Emotional Context and Valence on Second Language Vocabulary Acquisition: Experimental Investigation, Multifaceted Analysis, and Pedagogical Applications

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
    タイトル:The Effect of Emotional Context and Valence on Second Language Vocabulary Acquisition: Experimental Investigation, Multifaceted Analysis, and Pedagogical Applications

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    会議名:外国語教育メディア学会関西支部2021年度秋季研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年12月
    開催地:オンライン
    タイトル:英語フォーミュラ学習のためのオンライン学習システムの開発
    会議種別:口頭発表(招待・特別)
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,情報通信 / ソフトウェア,情報通信 / 学習支援システム

  • 記述言語:日本語
    会議名:外国語教育メディア学会関西支部2021年度秋季研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年12月
    開催地:オンライン
    タイトル:Making the Best and Most of the Pandemic
    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育

  • 記述言語:英語
    会議名:JALT 2021 International Conference
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2021年11月
    開催地:オンライン
    タイトル:Case Method: The 21st Century EFL Pedagogy?
    会議種別:口頭発表(一般)
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教育学,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本感情心理学会第29回大会(JSRE29)
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年10月
    開催地:オンライン
    タイトル:情動関与処理(Emotion Involved Processing)は本当に「深い」のか ― 心理学的・哲学的・教育学的考察
    会議種別:口頭発表(一般)
    専門分野:人文・社会 / 哲学、倫理学,人文・社会 / 認知科学

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本哲学プラクティス学会第3回大会 (JSPP2021)
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年09月
    開催地:オンライン
    タイトル:弁証法的サイレントダイアローグ(DSD)を用いたP4Cの大学英語教育への応用の試み
    会議種別:口頭発表(一般)
    専門分野:人文・社会 / 外国語教育,人文・社会 / 教育学,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

全件表示 >>

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:国際学部

    授業科目名:EnglishI

    授業形式:代表者

全件表示 >>

担当経験のある授業科目(学内・学外) 【 表示 / 非表示

  • 科目:英語表現
    機関名:兵庫県立三田祥雲館高等学校

  • 科目:英語文法
    機関名:大阪国際大学

  • 科目:資格英語
    機関名:大阪国際大学

  • 科目:English Communication
    機関名:関西学院大学社会学部

  • 科目:英語購読 A, B
    機関名:関西学院大学人間福祉学部

全件表示 >>

教育内容・方法の工夫 【 表示 / 非表示

  • タイトル:IPA News
    活動期間:2019年04月 ~ 継続中

  • タイトル:Incremental IPA Tips
    活動期間:2015年09月 ~ 継続中

作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示

  • タイトル:地域単(ちきたん)語彙活動
    活動期間:2015年04月 ~ 2018年03月

  • タイトル:Three-E-Imaginizer
    活動期間:2015年04月 ~ 2018年03月

教育方法・教育実践に関する発表、講演等 【 表示 / 非表示

  • タイトル:Tips to produce e-tests on Blackboard LMS efficiently
    活動期間:2020年12月

  • タイトル:Is Hot Potatoes hot among tertiary-level Japanese EFL students?
    活動期間:2019年10月

  • タイトル:Extensive reading follow-up activities
    活動期間:2018年10月

  • タイトル:Three-E-Imaginizer
    活動期間:2016年05月

実務の経験を有する者についての特記事項 【 表示 / 非表示

  • タイトル:リーディングコーディネーター
    活動期間:2018年04月 ~ 継続中

  • タイトル:カリキュラムコーディネーター
    活動期間:2017年04月 ~ 2018年03月

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:Language Teaching Program Reading Class Coordinator
    活動期間:201804(年月) ~ 継続中

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:外国語教育メディア学会(LET)
    委員名:LET関西支部基礎理論研究部会 部会長
    年月:2018年04月 ~ 継続中

  • 団体名:大学英語教育学会(JACET)
    委員名:JACET関西 研究企画委員
    年月:2018年04月 ~ 継続中

  • 団体名:外国語教育メディア学会(LET)
    委員名:LET関西支部基礎理論研究部会 プロジェクトリーダー
    年月:2018年04月 ~ 継続中

  • 団体名:外国語教育メディア学会(LET)
    委員名:LET関西支部基礎理論研究部会 事務局
    年月:2016年04月 ~ 2018年03月