基本情報

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志村 ゆかり

Shimura Yukari

研究分野・キーワード
第二言語習得、学習言語、教科書開発
研究概要
研究テーマは外国にルーツを持つ子どもたちのための日本語総合教科書の開発です。グローバル化に伴い、日本で生活する外国にルーツを持つ子どもたちは年々増え続けています。しかし、そうした子どもたちの中には、日常生活を送るには問題ない日本語力を有していても、学校で教科を学ぶための日本語力が身についていない子どもたちが数多く存在します。現在、こうした子どもたちの日本語力を、いかに教科を学ぶための日本語力へとつないでいくかという模索が多方面からなされています。そのひとつのアプローチとして、中学生を対象とした日本語総合教科書の開発を行っています。日本語総合教科書は外国にルーツを持つ子どもたちの日本語教育の体系化にもつながるものです。そして、ひいては日本語力の不足による高校進学の壁を解消し、彼らのキャリア形成の一助ともなります。少子高齢化が進む日本社会において、将来的に外国の方々を日本社会に迎える流れは大きくなっていくでしょう。その意味でも、外国にルーツを持つ子どもの教育は取り組むべき課題といえます。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:一橋大学
    研究科名:言語社会研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2007年04月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(学術)
    学位の分野名:日本語教育
    学位授与機関名:一橋大学
    取得方法:課程
    取得年月:2007年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:一橋日本語教育研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本語/日本語教育研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:第二言語習得研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本語教育学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):日本語教育

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:副詞の基礎語試案-外国人生徒の中学国語科教科書読解のための語彙力育成を目指して-
    学位授与年月:2007年03月
    著者氏名(共著者含):志村ゆかり

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:外国にルーツを持つ生徒のための日本語教材
    掲載誌名:ことばと文字  4巻  秋号号  (頁 30 ~ 36)
    掲載誌 発行年月:2015年10月
    著者氏名(共著者含):志村ゆかり、宮部真由美、太田陽子

    掲載種別:共著図書所収論文
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:外国人生徒と日本人生徒の背景知識の違い-国語教科書の文章理解に関わる背景知識を例に-
    掲載誌名:一橋日本語教育研究 2号
    掲載誌 発行年月:2014年02月
    著者氏名(共著者含):志村ゆかり

    掲載種別:共著図書所収論文
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:副詞の基礎語とその有効性について-あるJSL生徒への基礎語を使った学習の実践報告を通して-
    掲載誌名:一橋大学留学生センター紀要第11号
    掲載誌 発行年月:2014年02月
    著者氏名(共著者含):志村ゆかり

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:単著

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:心ときめくオキテ破りの日本語教授法
    出版機関名:くろしお出版
    発行年月:2016年05月
    著者氏名(共著者含):五味正信、石黒圭、迫田久美子、志村ゆかりほか

    著書種別:その他
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:日本語教師のための実践・作文指導
    出版機関名:くろしお出版
    発行年月:2014年10月
    著者氏名(共著者含):石黒圭、有田佳代子、志村ゆかりほか

    著書種別:その他
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:できる日本語わたしのことばノート 初中級
    出版機関名:凡人社
    発行年月:2013年01月
    著者氏名(共著者含):岡葉子、落合知春、志村ゆかり、永田晶子

    著書種別:その他
    著書形態:分担執筆

  • 記述言語:日本語
    著書名:JSL中学高校生のための教科につなげる学習語彙・漢字ドリル ポルトガル語版
    出版機関名:ココ出版
    発行年月:2012年04月
    著者氏名(共著者含):中学・高校生の日本語支援を考える会

    著書種別:その他
    著書形態:分担執筆

  • 記述言語:日本語
    著書名:できる日本語わたしのことばノート 初級
    出版機関名:凡人社
    発行年月:2012年01月
    著者氏名(共著者含):岡葉子、落合知春、志村ゆかり、永田晶子

    著書種別:その他
    著書形態:分担執筆

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2017年 ~ 2020年
    研究題目:やさしい日本語を用いた年少の言語的少数者向け総合日本語教材開発のめの総合的研究

    研究内容:外国につながる生徒のための日本語総合教科書の開発

  • 研究種目:基盤研究(A)
    研究期間:2015年 ~ 2016年
    研究題目:やさしい日本語を用いた言語的少数者に対する言語保障の枠組み策定のための総合的研究

    研究内容:外国につながる生徒のための日本語総合教科書の開発

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2012年 ~ 2014年
    研究題目:日本語を母語としない外国人生徒の読解力を育成するための基礎的研究

    研究内容:中学1年を対象に、文法、語彙、漢字、背景知識についての総合的研究と教材開発

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 資金名称:博報児童教育振興会児童教育実践についての研究助成第5回助成対象研究
    研究期間:2010年 ~ 2011年
    研究題目:外国人児童に対する教科学習用教材作成のための基礎的研究

    資金支給機関名:民間財団等

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本語教育学会秋季大会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2017年11月
    開催場所:朱鷺メッセ
    題目又はセッション名:中学学齢期のJSL生徒を対象にした教科につなぐための日本語総合教科書の開発
    発表形態:ポスター(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本語教育学会秋季大会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2014年10月
    開催場所:富山国際会議場
    題目又はセッション名:日本語を母語としない生徒にとっての「文章理解の壁」
    発表形態:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本語教育学会研究集会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2011年11月
    開催場所:香川大学
    題目又はセッション名:JSL生徒はどのように数学の文章題を解こうと試みるか-中学1年数学を例に-
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本語教育学会秋季大会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2010年10月
    開催場所:神戸大学
    題目又はセッション名:JSL生徒は教科書の何が分からないのか-日本語教育の視点から行う教科書理解を目的とした指導教材作成のためのフォーマット開発(中学1年数学を例に)-
    発表形態:口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(口頭表現A)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(口頭表現(レベル1-2))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(口頭表現(レベル6-8))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(文章表現C)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(文章表現(レベル2-3))

    授業形式:代表者

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