基本情報

写真b

三井 規裕

MITSUI NORIYASU

研究分野・キーワード
ファシリテーション,授業改善,批判的教育学
研究概要
話し合いがかみ合わない、会議がつまらない、意見をいったら怒られるかも?企業、自治会、まちづくりの場など様々なところで話し合いがうまくいかないと悩んでいる人たちがいます。できるだけ多くの参加者が意見を交換し、納得はできなくても受け止め、合意できるようにするにはどうすればいいのか?僕は、こうした思いのある人たちを支援するため、ファシリテーションを使うようにしています(もちろん、うまくいかない時もあります...)。

ファシリテーションは、ビジネスの現場で使われることが多い傾向にあります。しかし、その適用範囲は広く、教育現場においても活用できます。ファシリテーションを使えば、学生と学生、学生と教員で意見を交換し合い、考え、学びを深めることができます。そうした教育実践を心がけています。

教育実践と重なるのですが、現在の研究上の関心は「自ら理解を深め、もっと知りたい、やってみたいと思える授業はどうすれば実現できるか」です。学生の皆さんと授業を通じて、「自ら理解を深め、もっと知りたい、やってみたいと思える授業」の要素と機能を発見できればと思っています。

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(学術)
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:神戸大学
    取得方法:課程
    取得年月:2018年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:大学教育学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育学

 

総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    題目:地域との連携に必要な視点
    出版機関名:和歌山大学地域連携・生涯学習センター
    掲載誌名:大学地域連携研究  3号  (頁 33 ~ 40)
    掲載誌 発行年月:2016年02月
    著者氏名(共著者含):三井 規裕

    掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

全件表示 >>