基本情報

写真b

江嵜 那留穂

EZAKI NARUHO

研究分野・キーワード
国際教育開発、教育格差、国際協力
研究概要
私の研究分野は国際教育開発であり、これまではアジアやアフリカ地域の国々を対象に、公立学校と私立学校の教育格差問題に着目し、個々の子どもたちの修学実態について研究を行ってきました。縦断的データを用いることにより、個々の子どもたちの修学軌跡を追い、横断的データでは明らかにできない開発途上国における子どもたちの真の姿を解明することを目標としてきました。現在の主たる研究テーマは、開発途上国の公立学校と私立学校における「教育の質」の比較検証と、低パフォーマンス校における教育の質的向上に資するアプローチの検証です。

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(国際学)
    学位の分野名:教育社会学
    学位授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2019年03月

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育社会学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Enrolment patterns of individual children left behind in the trend towards 'quality education': A case study of primary education in Nepal
    掲載誌名:Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):Naruho Ezaki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Impact of the 2015 Nepal earthquakes on children's schooling: Focusing on individual children's enrolment flow
    掲載誌名:Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education
    掲載誌 発行年月:2018年
    著者氏名(共著者含):Naruho Ezaki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際教育・協力センター/CIEC

    授業科目名:グローバルゼミA

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際教育・協力センター/CIEC

    授業科目名:グローバルゼミA

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際教育・協力センター/CIEC

    授業科目名:国際情報分析

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際教育・協力センター/CIEC

    授業科目名:国際情報分析

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:国際教育・協力センター/CIEC

    授業科目名:教育開発論

    授業形式:代表者