基本情報

写真b

時任 隼平

TOKITO JUMPEI

所属
高等教育推進センター
研究分野・キーワード
・教員養成,教師教育 ・アクティブラーニング型授業(主体的・対話的で深い学び) ・Information & Communication Technology ・教育改革 ・教育開発 ・社会構成主義
研究概要
主に,「教育工学」の観点から教育活動に関する研究を行っています.教育の効果を発揮するためには,どのように学びの場をデザインをすればよいのかを科学的に検証しています.

初等・中等教育から高等教育まで幅広い範囲を研究の対象としていますが,基本的には学校教育を前提にしています.最近は,大学入学者選抜に関する研究にも取り組みはじめました.
SDGs 関連ゴール

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:関西大学
    学部(学系)名:総合情報学部
    学科・専攻等名:総合情報学科

    学校の種類:大学
    卒業年月:2005年03月
    卒業区分:卒業
    国名:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:関西大学
    学部等名:総合情報学
    学科等名:総合情報学

    修了課程:博士課程
    修了年月:2013年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

  • 学校名:関西大学
    学部等名:総合情報学
    学科等名:社会情報学

    修了課程:修士課程
    修了年月:2007年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(情報学)
    分野名:人文・社会 / 教育工学
    授与機関名:関西大学
    取得方法:課程
    取得年月:2013年03月

  • 学位名:修士(情報学)
    分野名:人文・社会 / 教育工学
    授与機関名:関西大学
    取得方法:課程
    取得年月:2007年03月

  • 学位名:学士(情報学)
    分野名:人文・社会 / 教育工学
    授与機関名:関西大学
    取得方法:課程
    取得年月:2005年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:山形大学
    職名:専任講師
    年月:2013年04月 ~ 2015年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本教育工学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育メディア学会

    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育工学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:学校改善を担うスクールミドルの成長発達に寄与する教職経験に関する研究
    誌名:日本教育工学会論文誌  42巻  1号  (頁 15 ~ 29)
    出版年月:2018年07月
    著者:時任隼平,寺嶋浩介.

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:アクティブラーニング型授業において受講生がスチューデント・アシスタントに求める能力に関する研究
    誌名:日本教育工学会論文誌  40巻  Suppl号  (頁 169 ~ 172)
    出版年月:2017年01月
    著者:時任隼平

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:過疎地域におけるサービス・ラーニング受け入れに関する研究
    誌名:日本教育工学会論文誌  39巻  2号  (頁 83 ~ 95)
    出版年月:2015年11月
    著者:時任隼平, 橋爪孝夫, 小田隆治, 杉原真晃

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:サービス・ラーニングにおける現地活動の質の向上 : 地域住民と大学教員による評価基準の協働的開発
    誌名:日本教育工学会論文誌  38巻  4号  (頁 341 ~ 349)
    出版年月:2015年03月
    著者:杉原真晃, 橋爪孝夫, 時任隼平,小田隆治

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:高等学校におけるティーチングアシスタント経験がもたらす教師の授業力量形成への影響とその要因
    誌名:日本教育工学会論文誌  35巻  Suppl号  (頁 125 ~ 128)
    出版年月:2011年12月
    著者:時任隼平, 久保田賢一

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 村上正行・田口真奈(2020)教育工学選書Ⅱ6 教育工学における大学教育研究(第7章:地域と共に真正な学びを実現する,サービスラーニング)

受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:日本教育工学会論文賞
    受賞年月:2019年09月
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:日本教育工学会
    受賞者(グループ):時任隼平,寺嶋浩介

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:若手研究
    研究期間:2020年04月 ~ 継続中
    タイトル:教科教育の探究活動における主体的・対話的で深い学びを促すeポートフォリオの活用

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2018年04月 ~ 2021年03月
    タイトル:経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2017年04月 ~ 2020年03月
    タイトル:社会文化的アプローチによる国際教育協力の学習環境デザイン

  • 研究種目:挑戦的萌芽研究
    研究期間:2016年04月 ~ 2018年03月
    タイトル:参加型デザインモデルに基づいたテレプレゼンスロボットによる学習支援環境の開発

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2015年04月 ~ 2018年03月
    タイトル: 教師の「学び続ける力」の向上を支援するためのデジタル教科書の開発

全件表示 >>

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(プレゼンテーション)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:プログラミング教育論

    授業形式:代表者

全件表示 >>

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:競技スポーツ局委員
    活動期間:202104(年月) ~ 202303(年月)

  • 活動名称:入学センター委員
    活動期間:202104(年月) ~ 202303(年月)

  • 活動名称:教務機構ライティングセンター委員
    活動期間:202004(年月) ~ 202303(年月)

  • 活動名称:高大接続センター委員
    活動期間:202004(年月) ~ 202103(年月)

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:日本教育工学会
    委員名:評議委員
    年月:2019年04月 ~ 継続中

  • 団体名:日本教育メディア学会
    委員名:編集委員
    年月:2013年04月 ~ 継続中