佐野 真弓
SANO MAYUMI
さらに最近では、学習者オートノミー研究の一環として留学生の教室外学習にも関心を持っています。第二言語習得の成功には、教室外での学び方が鍵になると言われています。しかし、これまで学習者が教室外でどのように学んでいるかはあまり明らかにされていません。この問題意識から、日本の大学で日本語科目を履修している交換留学生を対象にインタビューを行い、得られたデータを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチで分析しています。得られた知見は、カリキュラムや授業デザインに反映させ、学習者の自律性を促進することが期待されます。
学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(言語コミュニケーション文化)
分野名:人文・社会 / 日本語教育
授与機関名:関西学院大学
取得方法:課程
取得年月:2019年02月
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:日本語教育センター
職名:言語特別講師
年月:2024年09月 ~ 継続中 -
所属:関西学院大学
部署名:日本語教育センター
職名:言語教育常勤講師
年月:2019年09月 ~ 2024年09月
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:教師の発問に対処する学習者間の相互行為:初級日本語の一斉授業における相互行為分析
誌名:質的心理学研究 20巻 1号 (頁 298 ~ 314)
出版年月:2021年03月
著者:佐野 真弓掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:宛先語を伴わない発問に対する学習者の応答 : 第二言語としての日本語の教室における相互行為に注目して
誌名:社会言語科学 20巻 1号 (頁 115 ~ 133)
出版年月:2017年09月
著者:佐野真弓掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語III
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(口頭表現(レベル2-3))
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(総合日本語(レベル2))
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(総合日本語(レベル2))
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(総合日本語(レベル2))
授業形式:代表者