基本情報

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佐野 真弓

SANO MAYUMI

所属
日本語教育センター 言語特別講師
研究分野・キーワード
日本語教育, 相互行為分析(第二言語教室談話・職場の日本語), 学習者オートノミー(留学生の教室外学習)
教育研究内容
日本語を学習する教室や日本語母語話者と非母語話者が共に働く職場におけるコミュニケーション(相互行為)を研究しています。分析には、社会学に起源を持つ「会話分析」を用いています。この方法の特徴の一つは、分析の対象を個々人の言語使用ではなく、両者のコミュニケーション(相互行為)に焦点を当てる点です。また、動画データの観察を通じて、発話だけでなく、視線、指差し、身振りなども分析に含めています。このような作業によって、当事者も意識していない現象を明らかにすることを目指しています。
さらに最近では、学習者オートノミー研究の一環として留学生の教室外学習にも関心を持っています。第二言語習得の成功には、教室外での学び方が鍵になると言われています。しかし、これまで学習者が教室外でどのように学んでいるかはあまり明らかにされていません。この問題意識から、日本の大学で日本語科目を履修している交換留学生を対象にインタビューを行い、得られたデータを修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチで分析しています。得られた知見は、カリキュラムや授業デザインに反映させ、学習者の自律性を促進することが期待されます。

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(言語コミュニケーション文化)
    分野名:人文・社会 / 日本語教育
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2019年02月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:日本語教育センター
    職名:言語特別講師
    年月:2024年09月 ~ 継続中

  • 所属:関西学院大学
    部署名:日本語教育センター
    職名:言語教育常勤講師
    年月:2019年09月 ~ 2024年09月

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 日本語教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教師の発問に対処する学習者間の相互行為:初級日本語の一斉授業における相互行為分析
    誌名:質的心理学研究  20巻  1号  (頁 298 ~ 314)
    出版年月:2021年03月
    著者:佐野 真弓

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:宛先語を伴わない発問に対する学習者の応答 : 第二言語としての日本語の教室における相互行為に注目して
    誌名:社会言語科学  20巻  1号  (頁 115 ~ 133)
    出版年月:2017年09月
    著者:佐野真弓

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語IV

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(アカデミック日本語(レベル8))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(レギュラー(レベル1B))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(口頭表現(レベル4-5))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(総合日本語(レベル1))

    授業形式:代表者

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