基本情報

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三上 明洋

MIKAMI Akihiro

所属
教職教育研究センター
研究分野・キーワード
教師教育, アクション・リサーチ, 英語多読
研究概要
専門は、英語教育学です。日本の中学・高校・大学における英語の授業実践について研究し、効果的に英語を教育あるいは学習する方法を探っています。理想的な英語授業を実現するために、社会心理学に起源をもち、質的研究手法の1つであるアクション・リサーチの手法を活用しています。英語教師が自らの授業を振り返り、繰り返しその改善を図っていくことによって、教室内の指導を少しずつ改善し、さらにはその小さな改善を日本の英語教育全体の質的向上につなげていきたいと考えています。具体的には英語多読指導法の開発と効果の検証に取り組んでいます。
 また、英語教師の養成・研修の在り方についても興味があります。良い授業を実践するためには、教師にはどのような専門的知識・技能が必要とされ、さらにそれを伸ばしていくためにはどのような支援が必要であるのかを探っています。特に、英語教師が自らの授業を振り返るための道具となる質問紙の開発を行っています。この質問紙の開発においては、開発された質問紙が測定しようとしている内容を実際にどの程度測定できているのかという妥当性の問題に注目し、その検証方法についても研究を進めています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:法政大学
    学部(学系)名:文学部
    学科・専攻等名:英文学科

    学校の種類:大学
    卒業年月:1993年03月
    卒業区分:卒業
    国名:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:名古屋大学
    学部等名:国際開発研究科
    学科等名:国際コミュニケーション専攻

    修了課程:博士課程
    修了年月:2017年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

  • 学校名:千葉大学
    学部等名:教育学研究科
    学科等名:英語教育専攻

    修了課程:修士課程
    修了年月:1995年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(学術)
    分野名:人文・社会 / 外国語教育
    授与機関名:名古屋大学
    取得方法:課程
    取得年月:2017年03月

  • 学位名:修士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 外国語教育
    授与機関名:千葉大学
    取得方法:課程
    取得年月:1995年03月

  • 学位名:学士(文学)
    分野名:人文・社会 / 英文学、英語圏文学
    授与機関名:法政大学
    取得方法:課程
    取得年月:1993年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教職教育研究センター
    職名:教授
    年月:2020年04月 ~ 継続中

  • 所属:私立千葉敬愛高等学校
    職名:教諭
    年月:1995年04月 ~ 1999年03月

  • 所属:近畿大学
    職名:教授
    年月:2016年04月 ~ 2020年03月

  • 所属:近畿大学
    職名:准教授
    年月:2009年04月 ~ 2016年03月

  • 所属:近畿大学
    職名:専任講師
    年月:2005年04月 ~ 2009年03月

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:大学英語教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:全国語学教育学会(Japan Association for Language Teaching)

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:全国英語教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本言語テスト学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:TESOL International Association

    学会所在国:アメリカ合衆国

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研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 研究分野:人文・社会 / 外国語教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語教師のための自己評価チェックリストにおける内容的妥当性の検証
    誌名:日本言語テスト学会誌  21巻  (頁 82 ~ 101)
    出版年月:2018年11月
    著者:三上 明洋

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Validation of scores from the Self-Evaluation Checklist for EFL teachers in Japan
    誌名:JALT Journal  40巻  2号  (頁 77 ~ 99)
    出版年月:2018年11月
    著者:三上 明洋

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Students' attitudes toward extensive reading in the Japanese EFL context
    誌名:TESOL Journal  8巻  2号  (頁 471 ~ 488)
    出版年月:2017年06月
    著者:三上 明洋

    DOI:10.1002/tesj.283
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語教師の専門能力向上に資する自己評価チェックリストの開発
    出版年月:2017年03月
    著者:三上 明洋

    掲載種別:学位論文(博士)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:アクション・リサーチの実践が英語教師の専門能力に及ぼす影響―質問紙調査に基づいて―
    誌名:中部地区英語教育学会紀要  46号  (頁 269 ~ 276)
    出版年月:2017年01月
    著者:三上 明洋

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:応用言語学と外国語教育研究ー未来への展望ー
    出版者・発行元:金星堂
    発行年月:2021年08月
    著者:木下徹教授退職記念論集編集委員会(編)

    著書種別:学術書
    担当範囲:これからの英語授業設計:教師の成長と学習者のideal L2 selfの明確化に向けて
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語教師の生涯にわたる成長支援ー論証に基づくアプローチの尺度開発への応用
    出版者・発行元:風間書房
    発行年月:2020年11月
    著者:三上明洋

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ワークシートを活用した実践アクション・リサーチー理想的な英語授業をめざして
    出版者・発行元:大修館書店
    発行年月:2010年04月
    著者:三上 明洋

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:はじめてのアクション・リサーチー英語授業を改善するためにー
    出版者・発行元:大修館書店
    発行年月:2005年07月
    著者:佐野正之

    著書種別:学術書
    担当範囲:第3部第4章 自主的研究グループ:アクション・リサーチの会@近畿
    担当区分:分担執筆

MISC 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語教師はどのようにリフレクションをすればよいか?:自己評価チェックリストのすすめ
    出版者・発行元:大修館書店
    誌名:英語教育  70巻  3号  (頁 64 ~ 65)
    出版年月:2021年06月
    著者:三上明洋・三上由香

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語教師の成長につながる支援
    誌名:中部地区英語教育学会2011~2013年度課題別研究プロジェクト研究成果報告書
    出版年月:2014年06月
    著者:岡崎治幸, 小倉美津夫, 金田浩人, 清水公男, 竹本俊穂, 古屋貴雄, 本田勝久, 三上明洋, 村上真理

    掲載種別:その他
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:リーディングを中心とした英語コミュニケーション能力の総合的育成
    誌名:2013年度近畿大学経営学部FD少人数インターラクティブ授業報告書  (頁 41 ~ 43)
    出版年月:2014年03月
    著者:三上明洋

    掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:授業改善と英語教師の成長 : 「言語教師認知」の探求から見えてくるもの (特集 「ふり返り」でつくる,もっと良い授業)
    出版者・発行元:大修館書店
    誌名:英語教育  61巻  7号  (頁 33 ~ 35)
    出版年月:2012年10月
    著者:三上 明洋

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:単著

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:多読の導入で生徒の英語力が伸びたかをアクション・リサーチで調べたい (特集 英語教育 リサーチのすすめ)
    出版者・発行元:大修館書店
    誌名:英語教育  59巻  2号  (頁 14 ~ 17)
    出版年月:2010年05月
    著者:三上 明洋

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:単著

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:全国英語教育学会教育奨励(ARELE)賞
    受賞年月:2015年08月
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:全国英語教育学会
    受賞者(グループ):三上 明洋, 三上 由香

  • 賞名:平成15年度高等専門学校教育教員研究集会・ 国立高等専門学校協会会長賞
    受賞年月:2003年08月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:国立高等専門学校協会 
    受賞者(グループ):三上 明洋

  • 賞名:第15回金子賞懸賞論文入選
    受賞年月:1999年03月
    受賞国:日本国
    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
    授与機関:財団法人金子国際文化交流財団
    受賞者(グループ):三上 明洋

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2022年04月 ~ 2026年03月
    タイトル:TPACKの枠組みによる教職課程学生のICT活用指導力育成プログラムの開発と評価

  • 研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
    研究期間:2020年04月 ~ 2021年03月
    タイトル:英語教師の生涯にわたる成長支援―論証に基づくアプローチの尺度開発への応用―

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2014年04月 ~ 2017年03月
    タイトル:アクション・リサーチを通じた英語教師の専門性向上と成長に関する量的・質的研究

  • 研究種目:若手研究(B)
    研究期間:2009年04月 ~ 2012年03月
    タイトル:新しいアクションリサーチ活用法による大学英語多読指導法の開発と効果に関する研究

  • 研究種目:若手研究(B)
    研究期間:2006年04月 ~ 2009年03月
    タイトル:メンタリングの手法を活用したアクションリサーチ実践研究指導者育成システムの開発

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    会議名:全国英語教育学会第43回島根研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2017年08月
    開催地:島根大学
    タイトル:英語教師のための自己評価チェックリストに関する妥当性検証
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:全国英語教育学会第42回埼玉研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2016年08月
    開催地:獨協大学
    タイトル:アクション・リサーチの実践が英語教師の専門能力に及ぼす影響
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:第43回中部地区英語教育学会富山大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2013年06月
    開催地:富山大学
    タイトル:課題別研究プロジェクト「英語教師の成長につながる支援」
    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 記述言語:日本語
    会議名:英語授業研究学会関西支部第23回春季研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2012年05月
    開催地:大阪教育大学附属天王寺中・高等学校
    タイトル:アクション・リサーチの進め方:授業の最重要課題をどう絞り込むか
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:第41回中部地区英語教育学会福井大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2011年06月
    開催地:福井大学
    タイトル:課題別研究プロジェクト「英語教師の成長につながる支援」
    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:言語コミュニケーション前期

    授業科目名:ことばと文化

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教育方法基礎論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教育方法基礎論

    授業形式:代表者

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作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示

  • タイトル:Turning Point (成美堂)(共著)
    活動期間:2014年03月

  • タイトル:English Connections Study & Holiday 2(マクミランランゲージハウス)(共著)
    活動期間:2007年03月

  • タイトル:English Connections Study & Holiday 1(マクミランランゲージハウス)(共著)
    活動期間:2007年03月

  • タイトル:English Connections Work & Holiday 2(マクミランランゲージハウス)(共著)
    活動期間:2007年03月

  • タイトル:English Connections Work & Holiday 1(マクミランランゲージハウス)(共著)
    活動期間:2007年03月

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:TESOL International Association
    委員名:TESOL Journal論文査読委員
    年月:2019年08月

  • 団体名:大学英語教育学会
    委員名:JACET Journal 論文査読委員
    年月:2012年05月

  • 団体名:日本教育アクション・リサーチ・ネットワーク
    委員名:大学部会運営委員
    年月:2010年10月 ~ 継続中

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:大阪市中学校英語教員2年次研修講師
    年月:2013年04月 ~ 2015年03月

  • タイトル:大阪市英語教育イノベーション事業小中学校重点校指導助言者
    年月:2013年04月 ~ 2015年03月

  • タイトル:大阪市中学校研究支援事業「学力向上クリエイト」指導助言者
    年月:2013年04月 ~ 2014年03月

  • タイトル:新潟県上越市英語教員授業力向上研修会講師
    年月:2008年05月 ~ 2009年03月

  • タイトル:神戸市英語教員指導力向上研修会講師
    年月:2004年07月

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