基本情報

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濱元 伸彦

HAMAMOTO NOBUHIKO

職名
准教授
研究分野・キーワード
教育社会学 学校臨床学 学校の教育改善 インクルーシブ教育 人権教育
研究概要
主に、学校現場へのフィールドワークやアクションリサーチを通して、学校のさまざまな教育問題の解明や教育改善へのサポートに取り組んでいる。また、近年は、特に社会経済的背景が厳しい学校の教育改善をテーマに研究を進めるほか、インクルーシブ教育や人権教育、学校と地域社会の協働の視点に基づき教育実践の調査を行う。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:大阪大学
    研究科名:人間科学研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2002年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

  • 大学院名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
    研究科名:教育学大学院

    修了課程:博士課程
    修了年月:2009年05月
    修了区分:修了
    所在国:アメリカ合衆国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
    経歴名:博士課程の研究
    留学期間:2004年01月 ~ 2009年03月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(人間科学)
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:大阪大学
    取得方法:課程
    取得年月:2002年03月

  • 学位名:博士(教育学)
    学位の分野名:教育社会学
    学位授与機関名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学
    取得方法:課程
    取得年月:2009年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部
    経歴名:准教授
    職務期間:2020年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先名:京都造形芸術大学
    経歴名:専任講師
    経歴期間:2015年04月 ~ 2018年03月

  • 所属(勤務)先名:京都造形芸術大学
    経歴名:准教授
    経歴期間:2018年04月 ~ 2020年03月

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:日本学校教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本教育政策学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本教育社会学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:大阪市各区の学校選択制の利用状況と地域的背景の関係 ―都心回帰による児童生徒数の変化に着目して
    掲載誌名:日本教育政策学会年報  27巻
    掲載誌 発行年月:2020年
    著者氏名(共著者含):濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:ロンドンのインクルーシブ教育推進校における「子どもの哲学」実践の意義 : レジリエンスの育成に着目して
    掲載誌名:人権教育研究 = The Journal of human rights education and research  19巻  (頁 117 ~ 133)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):濱元 伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:被災校の子どものヴァルネラビリティに向き合う学習共同体の役割 : 福島県A中学校の「ふるさと創造学」の実践に着目して
    掲載誌名:関西教育学会研究紀要  19号  (頁 61 ~ 76)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):濱元 伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:ロンドン・ニューアム区の小学校におけるTalk for Writingの実践に関する事例研究 ― リテラシー教育によるインクルージョンの試みとして ―
    掲載誌名:京都造形芸術大学紀要 = Genesis  23号  (頁 85 ~ 96)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):濱元 伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:教育改善と教員の資質向上を一体的にすすめる学校組織改革の試み ー 北海道A小学校の副担任制を軸にした実践の事例より
    掲載誌名:学校教育研究  34巻  (頁 160 ~ 173)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:新自由主義的な教育改革と学校文化 : 大阪の改革に関する批判的教育研究
    出版機関名:明石書店
    発行年月:2018年
    著者氏名(共著者含):濵元 伸彦, 原田 琢也

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:「生きる力」を語るときに教師たちの語ること
    出版機関名:行路社
    発行年月:2014年
    著者氏名(共著者含):濱元 伸彦

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:関西教育学会教育実践研究賞
    受賞年月:2019年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:関西教育学会
    受賞者・受賞グループ名:濱元伸彦

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:初等生徒・進路指導論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:基礎演習I

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:基礎演習II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:教職実践演習(幼・小・中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:教職概論

    授業形式:代表者

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