濱元 伸彦
HAMAMOTO NOBUHIKO
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:大阪大学
学部等名:人間科学研究科
修了課程:修士課程
修了年月:2002年03月
修了区分:修了
国名:日本国 -
学校名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
学部等名:教育学大学院
修了課程:博士課程
修了年月:2009年05月
修了区分:修了
国名:アメリカ合衆国
学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(教育学)
分野名:人文・社会 / 教育社会学
授与機関名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学
取得方法:課程
取得年月:2009年05月 -
学位名:修士(人間科学)
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:大阪大学
取得方法:課程
取得年月:2002年03月
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:教育学部
職名:准教授
年月:2020年04月 ~ 継続中 -
所属:京都造形芸術大学
職名:准教授
年月:2018年04月 ~ 2020年03月 -
所属:京都造形芸術大学
職名:専任講師
年月:2015年04月 ~ 2018年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学協会名:日本学校教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育政策学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育社会学会
学会所在国:日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:「インクルーシブ教育を受ける権利」とは何を意味するのか:障害者権利条約および一般的意見第4号の考察から
誌名:教育学論究 15巻 (頁 55 ~ 65)
出版年月:2024年03月
著者:濱元伸彦掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
記述言語:英語
タイトル:Issues in Support for Students in “School as a Team”: Examination of School-Based Teams in the U.K. and Japan
誌名:Educational Studies in Japan 17巻 (頁 45 ~ 57)
出版年月:2023年05月
著者:濱元伸彦掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
記述言語:日本語
タイトル:文科省4・27通知の問題性と原学級保障のインクルーシブ教育実践としての意義に関する一考察 : 保護者アンケートの分析より
誌名:教育学論究 14巻 (頁 21 ~ 31)
出版年月:2023年03月
著者:濱元伸彦掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
記述言語:日本語
タイトル:「すべての生徒の成功」を追求するオーストラリア・クイーンズランド州のインクルーシブ教育実践 : 先住民と難民の子どもの支援に焦点を当てて
誌名:金城学院大学論集. 社会科学編 18巻 2号 (頁 84 ~ 100)
出版年月:2022年03月
著者:原田琢也, 竹内慶至, 濱元伸彦掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
タイトル:子どもの人権およびウェルビーイングに関する意識と多様な「つながり」の関係 : 小・中学生の質問紙調査の分析に基づいて
誌名:人権教育研究 21巻 (頁 79 ~ 94)
出版年月:2021年12月
著者:濱元伸彦
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:新自由主義的な教育改革と学校文化 : 大阪の改革に関する批判的教育研究
出版者・発行元:明石書店
出版年月:2018年
著者:濵元 伸彦, 原田 琢也
著書種別:学術書
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:「生きる力」を語るときに教師たちの語ること
出版者・発行元:行路社
出版年月:2014年
著者:濱元 伸彦
著書種別:学術書
担当区分:単著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
賞名:関西教育学会教育実践研究賞
受賞年月:2019年11月
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:関西教育学会
受賞者(グループ):濱元伸彦
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:修士論文
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:初等生徒・進路指導論
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究演習
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:地域教育論
授業形式:代表者