濱元 伸彦
HAMAMOTO NOBUHIKO
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:大阪大学
学部等名:人間科学研究科
修了課程:修士課程
修了年月:2002年03月
修了区分:修了
国名:日本国 -
学校名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
学部等名:教育学大学院
修了課程:博士課程
修了年月:2009年05月
修了区分:修了
国名:アメリカ合衆国
学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(教育学)
分野名:人文・社会 / 教育社会学
授与機関名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学
取得方法:課程
取得年月:2009年05月 -
学位名:修士(人間科学)
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:大阪大学
取得方法:課程
取得年月:2002年03月
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:教育学部
職名:准教授
年月:2020年04月 ~ 継続中 -
所属:京都造形芸術大学
職名:准教授
年月:2018年04月 ~ 2020年03月 -
所属:京都造形芸術大学
職名:専任講師
年月:2015年04月 ~ 2018年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学協会名:日本学校教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育政策学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育社会学会
学会所在国:日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:大阪市各区の学校選択制の利用状況と地域的背景の関係 ―都心回帰による児童生徒数の変化に着目して
誌名:日本教育政策学会年報 27巻
出版年月:2020年
著者:濱元伸彦掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:ロンドン・ニューアム区の小学校におけるTalk for Writingの実践に関する事例研究 ― リテラシー教育によるインクルージョンの試みとして ―
誌名:京都造形芸術大学紀要 = Genesis 23号 (頁 85 ~ 96)
出版年月:2019年
著者:濱元 伸彦掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:教育改善と教員の資質向上を一体的にすすめる学校組織改革の試み ー 北海道A小学校の副担任制を軸にした実践の事例より
誌名:学校教育研究 34巻 (頁 160 ~ 173)
出版年月:2019年
著者:濱元伸彦掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:ロンドンのインクルーシブ教育推進校における「子どもの哲学」実践の意義 : レジリエンスの育成に着目して
誌名:人権教育研究 = The Journal of human rights education and research 19巻 (頁 117 ~ 133)
出版年月:2019年
著者:濱元 伸彦掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:被災校の子どものヴァルネラビリティに向き合う学習共同体の役割 : 福島県A中学校の「ふるさと創造学」の実践に着目して
誌名:関西教育学会研究紀要 19号 (頁 61 ~ 76)
出版年月:2019年
著者:濱元 伸彦掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:新自由主義的な教育改革と学校文化 : 大阪の改革に関する批判的教育研究
出版者・発行元:明石書店
出版年月:2018年
著者:濵元 伸彦, 原田 琢也
著書種別:学術書
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:「生きる力」を語るときに教師たちの語ること
出版者・発行元:行路社
出版年月:2014年
著者:濱元 伸彦
著書種別:学術書
担当区分:単著
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
賞名:関西教育学会教育実践研究賞
受賞年月:2019年11月
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:関西教育学会
受賞者(グループ):濱元伸彦
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2023年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:修士論文
授業形式:代表者
-
履修年度:2023年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:初等生徒・進路指導論
授業形式:代表者
-
履修年度:2023年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
-
履修年度:2023年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:地域教育論
授業形式:代表者
-
履修年度:2023年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:学校教育学特殊講義
授業形式:代表者