基本情報

写真b

濱元 伸彦

HAMAMOTO NOBUHIKO

所属
教育学部 准教授
研究分野・キーワード
教育社会学 学校臨床学 学校の教育改善 インクルーシブ教育 人権教育
教育研究内容
主に、学校現場へのフィールドワークやアクションリサーチを通して、学校のさまざまな教育問題の解明や教育改善へのサポートに取り組んでいる。また、近年は、特に社会経済的背景が厳しい学校の教育改善をテーマに研究を進めるほか、インクルーシブ教育や人権教育、学校と地域社会の協働の視点に基づき教育実践の調査を行う。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:大阪大学
    学部等名:人間科学研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2002年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

  • 学校名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
    学部等名:教育学大学院

    修了課程:博士課程
    修了年月:2009年05月
    修了区分:修了
    国名:アメリカ合衆国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
    経歴名:博士課程の研究
    年月:2004年01月 ~ 2009年03月

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育社会学
    授与機関名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学
    取得方法:課程
    取得年月:2009年05月

  • 学位名:修士(人間科学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:大阪大学
    取得方法:課程
    取得年月:2002年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教育学部
    職名:准教授
    年月:2020年04月 ~ 継続中

  • 所属:京都造形芸術大学
    職名:准教授
    年月:2018年04月 ~ 2020年03月

  • 所属:京都造形芸術大学
    職名:専任講師
    年月:2015年04月 ~ 2018年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本学校教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育政策学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育社会学会
    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:大阪市各区の学校選択制の利用状況と地域的背景の関係 ―都心回帰による児童生徒数の変化に着目して
    誌名:日本教育政策学会年報  27巻
    出版年月:2020年
    著者:濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ロンドン・ニューアム区の小学校におけるTalk for Writingの実践に関する事例研究 ― リテラシー教育によるインクルージョンの試みとして ―
    誌名:京都造形芸術大学紀要 = Genesis  23号  (頁 85 ~ 96)
    出版年月:2019年
    著者:濱元 伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教育改善と教員の資質向上を一体的にすすめる学校組織改革の試み ー 北海道A小学校の副担任制を軸にした実践の事例より
    誌名:学校教育研究  34巻  (頁 160 ~ 173)
    出版年月:2019年
    著者:濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ロンドンのインクルーシブ教育推進校における「子どもの哲学」実践の意義 : レジリエンスの育成に着目して
    誌名:人権教育研究 = The Journal of human rights education and research  19巻  (頁 117 ~ 133)
    出版年月:2019年
    著者:濱元 伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:被災校の子どものヴァルネラビリティに向き合う学習共同体の役割 : 福島県A中学校の「ふるさと創造学」の実践に着目して
    誌名:関西教育学会研究紀要  19号  (頁 61 ~ 76)
    出版年月:2019年
    著者:濱元 伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

      外部サイトへのリンクを表示

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:新自由主義的な教育改革と学校文化 : 大阪の改革に関する批判的教育研究
    出版者・発行元:明石書店
    出版年月:2018年
    著者:濵元 伸彦, 原田 琢也

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:「生きる力」を語るときに教師たちの語ること
    出版者・発行元:行路社
    出版年月:2014年
    著者:濱元 伸彦

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

      外部サイトへのリンクを表示

受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:関西教育学会教育実践研究賞
    受賞年月:2019年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:関西教育学会
    受賞者(グループ):濱元伸彦

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:初等生徒・進路指導論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:地域教育論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:学校教育学特殊講義

    授業形式:代表者

全件表示 >>

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:人権教育科目・運営委員
    活動期間:2023年04月 ~ 2024年03月