基本情報

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濱元 伸彦

HAMAMOTO NOBUHIKO

所属
教育学部 准教授
研究分野・キーワード
教育社会学 学校臨床学 学校の教育改善 インクルーシブ教育 人権教育
教育研究内容
主に、学校現場へのフィールドワークやアクションリサーチを通して、学校のさまざまな教育問題の解明や教育改善へのサポートに取り組んでいる。また、近年は、特に社会経済的背景が厳しい学校の教育改善をテーマに研究を進めるほか、インクルーシブ教育や人権教育、学校と地域社会の協働の視点に基づき教育実践の調査を行う。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:大阪大学
    学部等名:人間科学研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2002年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

  • 学校名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
    学部等名:教育学大学院

    修了課程:博士課程
    修了年月:2009年05月
    修了区分:修了
    国名:アメリカ合衆国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学(ニューブルンズウィック校)
    経歴名:博士課程の研究
    年月:2004年01月 ~ 2009年03月

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育社会学
    授与機関名:ラトガーズ・ニュージャージー州立大学
    取得方法:課程
    取得年月:2009年05月

  • 学位名:修士(人間科学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:大阪大学
    取得方法:課程
    取得年月:2002年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教育学部
    職名:准教授
    年月:2020年04月 ~ 継続中

  • 所属:京都造形芸術大学
    職名:准教授
    年月:2018年04月 ~ 2020年03月

  • 所属:京都造形芸術大学
    職名:専任講師
    年月:2015年04月 ~ 2018年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本学校教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育政策学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本教育社会学会
    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育学

  • 研究分野:人文・社会 / 教育社会学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:「インクルーシブ教育を受ける権利」とは何を意味するのか:障害者権利条約および一般的意見第4号の考察から
    誌名:教育学論究  15巻  (頁 55 ~ 65)
    出版年月:2024年03月
    著者:濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 記述言語:英語
    タイトル:Issues in Support for Students in “School as a Team”: Examination of School-Based Teams in the U.K. and Japan
    誌名:Educational Studies in Japan  17巻  (頁 45 ~ 57)
    出版年月:2023年05月
    著者:濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)

  • 記述言語:日本語
    タイトル:文科省4・27通知の問題性と原学級保障のインクルーシブ教育実践としての意義に関する一考察 : 保護者アンケートの分析より
    誌名:教育学論究  14巻  (頁 21 ~ 31)
    出版年月:2023年03月
    著者:濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 記述言語:日本語
    タイトル:「すべての生徒の成功」を追求するオーストラリア・クイーンズランド州のインクルーシブ教育実践 : 先住民と難民の子どもの支援に焦点を当てて
    誌名:金城学院大学論集. 社会科学編  18巻  2号  (頁 84 ~ 100)
    出版年月:2022年03月
    著者:原田琢也, 竹内慶至, 濱元伸彦

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • タイトル:子どもの人権およびウェルビーイングに関する意識と多様な「つながり」の関係 : 小・中学生の質問紙調査の分析に基づいて
    誌名:人権教育研究  21巻  (頁 79 ~ 94)
    出版年月:2021年12月
    著者:濱元伸彦

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:新自由主義的な教育改革と学校文化 : 大阪の改革に関する批判的教育研究
    出版者・発行元:明石書店
    出版年月:2018年
    著者:濵元 伸彦, 原田 琢也

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:「生きる力」を語るときに教師たちの語ること
    出版者・発行元:行路社
    出版年月:2014年
    著者:濱元 伸彦

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

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受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:関西教育学会教育実践研究賞
    受賞年月:2019年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:関西教育学会
    受賞者(グループ):濱元伸彦

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:初等生徒・進路指導論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究演習

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:地域教育論

    授業形式:代表者

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:人権教育科目・運営委員
    活動期間:2023年04月 ~ 2025年03月