基本情報

写真b

福山 佑樹

FUKUYAMA YUKI

研究分野・キーワード
教育工学、ゲーム学習、高等教育(アクティブ・ラーニング、アカデミック・ライティング)
研究概要
教育工学を専門として、ゲームを利用した学習がどのような教育効果を持つのかを研究しています。
また、高等教育におけるアクティブ・ラーニングやアカデミック・ライティングに関する新しい実践の開発とその効果検証などもテーマとしています。

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:東京大学
    研究科名:大学院情報学環

    修了課程:修士課程
    修了年月:2011年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

  • 大学院名:早稲田大学
    研究科名:人間科学研究科

    修了課程:博士課程
    修了年月:2014年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:人間科学
    学位の分野名:教育工学
    学位授与機関名:早稲田大学
    取得方法:課程
    取得年月:2014年03月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先名:東京大学
    所属部署名:大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構
    経歴名:特任助教
    経歴期間:2014年04月 ~ 2018年03月

  • 所属(勤務)先名:明星大学
    所属部署名:明星教育センター
    経歴名:特任准教授
    経歴期間:2018年04月 ~ 2020年03月

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育工学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:小学生を対象とした環境教育におけるゲーム型教材の開発と実践
    掲載誌名:長崎大学教育学部教育実践研究紀要  18号  (頁 261 ~ 267)
    掲載誌 発行年月:2019年03月
    著者氏名(共著者含):石司 光, 福山 佑樹, 瀬戸崎 典夫

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:大学生のキャリア形成に資するゲーム教材の実践:社会とキャリアの関連性に着目して
    掲載誌名:日本教育工学会論文誌  43巻  2号  (頁 127 ~ 138)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):福山 佑樹, 見舘 好隆, 藤本 徹, 浅見 智子

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:総合的な学習の時間におけるアクティブラーニング型授業のゲーミフィケーションが生徒の学級への信頼に与える効果の検討
    掲載誌名:日本教育工学会論文誌  42巻  3号  (頁 221 ~ 230)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):坂井 裕紀, 福山 佑樹, 向後 千春

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:高等教育におけるアクティブラーニング実践研究の展望
    掲載誌名:日本教育工学会論文誌  42巻  3号  (頁 201 ~ 210)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):福山 佑樹, 山田 政寛

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:「科学技術と社会」への多角的視点を涵養するためのシリアスゲームデザイン授業の開発・実践
    掲載誌名:科学技術コミュニケーション = Japanese journal of science communication  24号  (頁 45 ~ 54)
    掲載誌 発行年月:2018年12月
    著者氏名(共著者含):標葉 靖子, 福山 佑樹, 江間 有沙

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:その他外国語
    著書名:残された酸素ボンベ
    出版機関名:ナカニシヤ出版
    発行年月:2020年02月
    著者氏名(共著者含):標葉靖子・福山佑樹・江間有沙

    著書種別:その他
    著書形態:共著

  • 記述言語:その他外国語
    著書名:東大キャリア教室で1年生に伝えている大切なこと: 変化を生きる13の流儀
    出版機関名:東京大学出版会
    発行年月:2019年03月
    著者氏名(共著者含):標葉 靖子, 岡本 佳子, 中村 優希

    著書種別:その他
    担当部分:コラムの執筆
    著書形態:その他

  • 記述言語:その他外国語
    著書名:授業づくりネットワークNo.26―ゲーミフィケーションでつくる! 「主体的・対話的で深い学び」
    出版機関名:学事出版
    発行年月:2017年07月
    著者氏名(共著者含):藤川 大祐

    著書種別:その他
    著書形態:その他

  • 記述言語:その他外国語
    著書名:人材開発研究大全
    出版機関名:東京大学出版会
    発行年月:2017年04月
    著者氏名(共著者含):中原 淳

    著書種別:その他
    著書形態:その他

  • 記述言語:その他外国語
    著書名:ゲームと教育・学習 (教育工学選書II)
    出版機関名:ミネルヴァ書房
    発行年月:2017年02月
    著者氏名(共著者含):日本教育工学会, 藤本 徹, 森田裕介

    著書種別:その他
    著書形態:その他

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2018年04月 ~ 2021年03月
    研究題目:学習関与向上のためのゲーム教材・学習カリキュラム設計支援ツールの開発

  • 研究種目:若手研究(B)
    研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
    研究題目:大学生がキャリア構築を行うための協調学習教材のデザイン

  • 研究種目:研究活動スタート支援
    研究期間:2014年 ~ 2015年
    研究題目:高等教育におけるキャリア教育を支援するための協調学習教材の開発と評価

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

全件表示 >>