基本情報

写真b

西口 啓太

NISHIGUCHI KEITA

所属
ライティングセンター 准教授
研究分野・キーワード
初年次教育, 基礎リテラシー, 高等教育
教育研究内容
おもに大学教育を研究対象にしています。これまでは、アメリカの大学における学習者の基礎リテラシー、なかでも文章表現力の育成に焦点を当てて研究を進めてきました。大学における高度な学びのための基盤能力形成の視点から、大学1年生を対象とした初年次教育プログラムのなかで、学習者の基礎リテラシーをどのように育成するのかについて調査研究をおこなっています。また、現在導入が進んでいるアクティブラーニング型の授業を通じて、学習者が論理的に考える力や物事を感じ取る力を主体的に身につけたり、他者と生産的な関係を築く力を高めたりするためには、どのような学びの場を作ることが効果的であるのかについて検討を進めています。

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育学
    授与機関名:神戸大学
    取得方法:課程
    取得年月:2019年03月

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育学

論文 【 表示 / 非表示

  • タイトル:日本の四年制大学におけるライティングセンターに関する実態調査-学生スタッフに対する教育・研修機会に着目して-
    誌名:関西学院大学高等教育研究  14号  (頁 1 ~ 14)
    出版年月:2024年03月
    著者:西口啓太

  • タイトル:初年次学生が意欲的に参考文献の記載方法を学ぶためのゲーム教材の開発と実践
    誌名:初年次教育学会誌  16巻  1号  (頁 109 ~ 117)
    出版年月:2024年03月
    著者:福山佑樹・野瀬由季子・西口啓太

  • 記述言語:日本語
    タイトル:初年次生のライティングにおける意識と執筆された文章との対応関係に関する考察
    誌名:日本教育工学会論文誌  46巻  Suppl.号  (頁 201 ~ 204)
    出版年月:2023年02月
    著者:野瀬 由季子, 西口 啓太, 福山 佑樹, 三井 規裕

    DOI:10.15077/jjet.s46101

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:オンラインライティング科目を受講した学生の文章作成に対する不安軽減に関する調査
    誌名:日本教育工学会論文誌  46巻  4号  (頁 695 ~ 704)
    出版年月:2023年02月
    著者:三井 規裕, 時任 隼平, 福山 佑樹, 西口 啓太, 野瀬 由季子

    DOI:10.15077/jjet.46019

      外部サイトへのリンクを表示

  • タイトル:初年次生のアカデミックライティングに関する実態調査
    誌名:関西学院大学高等教育研究  12号  (頁 31 ~ 45)
    出版年月:2022年03月
    著者:時任隼平・三井規裕・福山佑樹・西口啓太

全件表示 >>

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:若手研究
    研究期間:2022年04月 ~ 2026年03月
    タイトル:ライティングセンターにおける学習支援者の専門性を高める教育プログラムの開発

  • 研究種目:研究活動スタート支援
    研究期間:2020年09月 ~ 2022年03月
    タイトル:学習支援組織における人材育成に関する基礎的研究-研修制度と教育プログラムを中心に

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

全件表示 >>