基本情報

写真b

西口 啓太

NISHIGUCHI KEITA

研究分野・キーワード
高等教育、初年次教育、基礎リテラシー
研究概要
おもに大学教育を研究対象にしています。これまでは、アメリカの大学における学習者の基礎リテラシー、なかでも文章表現力の育成に焦点を当てて研究を進めてきました。大学における高度な学びのための基盤能力形成の視点から、大学1年生を対象とした初年次教育プログラムのなかで、学習者の基礎リテラシーをどのように育成するのかについて調査研究をおこなっています。また、現在導入が進んでいるアクティブラーニング型の授業を通じて、学習者が論理的に考える力や物事を感じ取る力を主体的に身につけたり、他者と生産的な関係を築く力を高めたりするためには、どのような学びの場を作ることが効果的であるのかについて検討を進めています。

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:神戸大学
    取得方法:課程
    取得年月:2019年03月

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:小学校における「特別の教科 道徳」の教科書分析-「内容項目」との関連を中心に-
    掲載誌名:教育科学論集  23号  (頁 1 ~ 9)
    掲載誌 発行年月:2020年02月
    著者氏名(共著者含):西口啓太,渡邊隆信

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:米国の国語教育における書くことの領域の教育課程-Common Core State Standardsにみる初等・中等教育の系統性-
    掲載誌名:研究論叢  25号  (頁 13 ~ 24)
    掲載誌 発行年月:2019年06月
    著者氏名(共著者含):西口啓太

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:米国大学におけるライティング教育の歴史的変遷-1860年代から1980年代までの学習支援体制の視点から-
    掲載誌名:教育科学論集  22号  (頁 1 ~ 11)
    掲載誌 発行年月:2019年02月
    著者氏名(共著者含):西口啓太

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:アメリカ合衆国の大学における初年次ライティングの教育実践に関する一考察-モントクレア州立大学の事例に着目して-
    掲載誌名:教育実践学研究  20巻  1号  (頁 9 ~ 21)
    掲載誌 発行年月:2018年09月
    著者氏名(共著者含):西口啓太

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:米国大学の初年次ライティング指導における学習者への動機づけの効果と課題-プロセス・ライティング指導に着目して-
    掲載誌名:研究論叢  24号  (頁 67 ~ 77)
    掲載誌 発行年月:2018年06月
    著者氏名(共著者含):西口啓太

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

全件表示 >>

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:共通教育センター

    授業科目名:スタディスキルセミナー(リポート執筆の基礎)

    授業形式:代表者

全件表示 >>