米崎 里
YONEZAKI MICHI
出身大学 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:奈良教育大学
学部(学系)名:教育学部
学科・専攻等名:中学校教員養成課程英語専攻
学校の種類:大学
卒業年月:1994年03月
卒業区分:卒業
国名:日本国
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:奈良教育大学
学部等名:教育学研究科
学科等名:英語教育専修
修了課程:博士課程
修了年月:1996年03月
修了区分:修了
国名:日本国
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:言語コミュニケーション文化研究科
職名:准教授
年月:2024年04月 ~ 継続中 -
所属:関西学院大学
部署名:教育学部
職名:准教授
年月:2022年04月 ~ 継続中
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学協会名:英語授業研究学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:大学英語教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:全国英語教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:小学校英語教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教科教育学会
学会所在国:日本国
研修受講歴 【 表示 / 非表示 】
-
研修名:Structured course CLIL in Dublin: Content and Language Integrated Learning
受講期間:2018年02月 ~ 2018年03月
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:小学生を対象としたフィンランド型ワークブックの開発とその効果ー授業と家庭学習の連携を目指してー
誌名:日本小学校英語教育学会誌 24号 (頁 84 ~ 99)
出版年月:2024年03月
著者:米崎里・多良静也・福井郁掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
記述言語:日本語
タイトル:英語教員志望学生による中学生へのライティングフィードバックの効果に関する分析
誌名:教育学論究 2023 15号 (頁 45 ~ 54)
出版年月:2024年03月
著者:米崎里掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
-
記述言語:日本語
タイトル:フィンランドと日本における中学校教科書分析ー第二言語習得の観点からー
誌名:JACET Kansai Journal 26号 (頁 37 ~ 51)
出版年月:2024年03月
著者:米崎里・米崎啓和掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
記述言語:日本語
タイトル:英語教育と国語教育の連携授業の試みー主体的・対話的で深い学びを目指してー
誌名:甲南女子大学研究紀要I 59号 (頁 91 ~ 98)
出版年月:2023年03月
著者:米崎 里 ・ 平瀬 しのぶ -
記述言語:日本語
タイトル:フィンランド型英語プラクティスを取り入れた小学校英語授業と家庭学習の連携
誌名:教育学論究 2022 14号 (頁 75 ~ 86)
出版年月:2023年03月
著者:米崎里・多良静也掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:フィンランド人はなぜ「学校教育」だけで英語が話せるのか
出版者・発行元:亜紀書房
出版年月:2020年03月
著者:米崎 里
著書種別:一般書
担当区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:第二言語習得論と英語教育の新展開
出版者・発行元:金星堂
出版年月:2020年03月
著者:米崎里
著書種別:学術書
担当範囲:13章 小学校外国語活動におけるCLILかた授業の実践と課題 p.223-240
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:Q&A高校英語指導法辞典
出版者・発行元:教育出版社
出版年月:2019年08月
著者:樋口忠彦, 髙橋一幸, 泉 惠美子, 久保野雅史, 加賀田哲也
著書種別:学術書
担当範囲:Q4-10 多義語の指導方法は?」(pp.95), 「Q4-11派生語や反意語などの指導方法は?」(pp.96), 「Q5-14 書くことの活動例と指導上の留意点は?」(pp.150-151),他
担当区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:国際的に見た外国語教員の養成
出版者・発行元:東信堂
出版年月:2015年05月
著者:米崎里
著書種別:その他
担当範囲:「16 イギリス」(p.pp.232-244)及び「22 フィンランド」(pp.312-324)
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:小学校の英語教育
出版者・発行元:明石書店
出版年月:2011年02月
著者:米崎里
著書種別:学術書
担当範囲:第2章「自立学習を育てるフィンランド-恵まれた学習環境の教員と児童-」(pp.39-56
担当区分:共著
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2022年04月 ~ 2025年03月
タイトル:小学校英語におけるフィンランド型言語活動を取り入れた家庭学習支援ツールの開発
-
研究種目: 基盤研究(B)
研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
タイトル:英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発
-
研究種目: 基盤研究(C)
研究期間:2019年04月 ~ 2021年03月
タイトル:小学校における語彙・文法の定着を図るためのフィンランド型の言語活動の教材の開発
-
研究種目: 基盤研究(B)
研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
タイトル:気づきを促す英語発音指導教材アプリの開発と検証
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
会議名:⼩学校英語教育学会四国ブロック合同セミナー
開催年月:2024年02月
発表年月日:2024年02月17日
開催地:高知大学
タイトル:フィンランドの小学校英語教育の実際ー授業と教材を中心にしてー
会議種別:口頭発表(招待・特別)
-
記述言語:日本語
会議名:⼤学英語教育学会(JACET)第 62 回国際⼤会
開催年月:2023年08月
発表年月日:2023年08月31日
開催地:明治大学
タイトル:ヨーロッパの言語教育政策―脱EUのイギリスとEU4か国から日本の外国語教育への多角的な示唆―
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
-
記述言語:日本語
会議名:第23回小学校英語教育学会近畿・京都大会
開催年月:2023年07月
発表年月日:2023年07月22日
開催地:京都教育大学
タイトル:小学校英語における授業と家庭学習をつなぐ繰り返しと練習の有効性
会議種別:ポスター発表
-
記述言語:日本語
会議名:JACET関西支部「海外の外国語教育」研究会2023年度第1回例会
開催年月:2023年06月
発表年月日:2023年06月17日
タイトル:フィンランドの英語教育ー伝統的・革新的アプローチの融合から学ぶー
会議種別:口頭発表(一般)
-
会議名:JACET第4回ジョイントセミナー・シンポジウム
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2023年03月
発表年月日:2023年03月20日
開催地:文教大学
タイトル:海外における小・中・高・大の連携―フィンランド・オランダ・ドイツ・オーストリアの事例より
会議種別:口頭発表(招待・特別)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:Academic Reading I
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:Academic Reading II
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:Academic Writing I
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究演習
授業形式:代表者
作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:BLUE MARBLE English Communication I
活動期間:2022年01月 ~ 継続中 -
タイトル:BLUE SKY English Course 1, 2, 3
活動期間:2020年02月 ~ 継続中
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
団体名:英語授業研究学会
委員名:関西支部事務局長
年月:2019年04月 ~ 継続中 -
団体名:大学英語教育学会
委員名:関西支部「海外の外国語教育研究会」代表
年月:2019年04月 ~ 2021年03月 -
団体名:英語授業研究学会
委員名:全国理事
年月:2016年08月 ~ 継続中 -
団体名:英語授業研究学会
委員名:学会紀要査読委員
年月:2015年04月 ~ 2016年03月 -
団体名:大学英語教育学会
委員名:関西支部「海外の外国語教育研究会」副代表
年月:2014年04月 ~ 2016年03月
社会貢献活動 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:中学校・高等学校教員免許状講習
年月:2021年08月 -
タイトル:リアリーイングリッシュ・オンラインセミナー
年月:2020年09月 -
タイトル:中学校・高等学校教員免許状講習
年月:2019年08月 -
タイトル:英語指導パワーアップ講座
年月:2018年08月 -
タイトル:中学校・高等学校教員免許状講習
年月:2018年08月