基本情報

写真b

吉次 豊見

YOSHITSUGU TOYOMI

職名
助教
研究室住所
〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7−54
研究分野・キーワード
幼児教育学・スウェーデンの保育・子どもの主体性形成
研究概要
研究の中心は子どもの主体としての心の形成に影響を及ぼすものを、関係発達論を視座に「保育者・子ども・子どもと保育者のあいだ」を包み込む保育の場そのものから問うことです。「育てる―育てられる」という動的関係性の中で、保育者は何を感じ、何を考えて実際の対応を紡ぎだしているのか、保育の場を生きる保育者の心が子どもとの関係性にいかに影響を及ぼしているのか、主体としての心を育めているのか、ということを明らかにするべく研究を進めています。

またスウェーデンの保育についても毎年現地にてフィールド調査を行っています。近年はinskolningと呼ばれる入園時移行保育(慣らし保育・慣れ保育)の現状を研究しています。子どもの人権尊重・民主主義という理念が浸透しているスウェーデンの保育システム・実践からは、移行期の保育や子どもを主体として育むために必要な多くの示唆が得られるものだと考えています。
メールアドレス
メールアドレス
SDGs 関連ゴール

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:京都教育大学
    学部(学系)名:教育学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:1999年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:その他

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:兵庫教育大学
    研究科名:学校教育研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2007年03月
    修了区分:修了
    所在国:その他

  • 大学院名:京都大学
    研究科名:人間・環境学研究科

    修了課程:博士課程
    修了年月:9999年
    修了区分:その他
    所在国:その他

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:学校教育学
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:兵庫教育大学
    取得方法:課程
    取得年月:2007年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部
    経歴名:助教
    職務期間:2022年04月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先名:湊川短期大学
    経歴名:講師
    経歴期間:2011年04月 ~ 2017年03月

  • 所属(勤務)先名:大阪青山大学
    経歴名:非常勤講師
    経歴期間:2013年04月 ~ 2018年03月

  • 所属(勤務)先名:湊川短期大学
    経歴名:准教授
    経歴期間:2017年04月 ~ 2018年03月

  • 所属(勤務)先名:大阪成蹊大学
    所属部署名:教育学部
    経歴名:専任講師
    経歴期間:2018年04月 ~ 2020年03月

  • 所属(勤務)先名:大阪成蹊大学
    所属部署名:教育学部
    経歴名:准教授
    経歴期間:2020年04月 ~ 2022年03月

全件表示 >>

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:日本質的心理学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本保育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本乳幼児教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:関西教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:OMEP日本委員会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):子ども学(子ども環境学)

  • 専門分野(科研費分類):教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:幼稚園教諭専修免許

  • 資格名:小学校教諭1種免許

  • 資格名:保育士

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:子どもの主体としての心を育む移行期保育とは-スウェーデンからの示唆を得て-

    研究期間:2021年04月 ~ 2025年03月
    研究態様(個人・共同別)区分:未設定
    研究制度:その他の研究制度

  • 研究課題名:スウェーデンにおける「学びの芽生え」を育む乳児保育の実践モデル研究

    研究期間:2017年04月 ~ 2018年03月
    研究態様(個人・共同別)区分:未設定
    研究制度:その他の研究制度

  • 研究課題名:遊びの質的転換を促す幼保一体化システムの構築-生活の連続性を視座に-

    研究期間:2014年04月 ~ 2017年03月
    研究態様(個人・共同別)区分:未設定
    研究制度:その他の研究制度

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:スウェーデン幼児教育の現状からみた新保育観-教育庁所管統一後の変換-
    学位授与年月:2007年03月
    著者氏名(共著者含):吉次豊見

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:ある小規模保育の場で保育者が感じる息苦しさとは
    掲載誌名:関西教育学会年報 / 関西教育学会 編  45号  (頁 86 ~ 90)
    掲載誌 発行年月:2021年
    著者氏名(共著者含):吉次 豊見

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:スウェーデンの就学前学校forskolaにおけるinskolningとは : 「慣らし保育」という概念からの転換
    掲載誌名:保育学研究  58巻  2号  (頁 339 ~ 350)
    掲載誌 発行年月:2020年
    著者氏名(共著者含):吉次 豊見

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:子どもの主体としての心を育てる保育に向けて(2)自己充実欲求を視座に小規模保育のあり方を考える
    掲載誌名:湊川短期大学紀要  56巻  (頁 31 ~ 38)
    掲載誌 発行年月:2020年
    著者氏名(共著者含):幸田 瑞穂, 武田 俊昭, 吉次 豊見, 萩原 文, 横谷 仁美, 坂田 由香里, 山下 鈴乃, 遠藤 由美子, 藤丸 明日香

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:"場"が保育者に及ぼす影響に関する一考察 : 商業ビルの一室に設けられた小規模保育施設の事例から
    掲載誌名:関西教育学会研究紀要  20号  (頁 1 ~ 15)
    掲載誌 発行年月:2020年
    著者氏名(共著者含):吉次 豊見

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:子どもの主体としての心を育てる保育に向けて : 小規模保育施設での実践と課題
    掲載誌名:湊川短期大学紀要  55巻  (頁 15 ~ 23)
    掲載誌 発行年月:2019年
    著者氏名(共著者含):幸田 瑞穂, 武田 俊昭, 吉次 豊見, 萩原 文, 横谷 仁美, 下村 春海, 山下 鈴乃, 遠藤 由美子

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2021年04月 ~ 2025年03月
    研究題目:子どもの主体としての心を育む移行期保育とは-スウェーデンからの示唆を得て-

  • 研究種目:若手研究(B)
    研究期間:2014年04月 ~ 2017年03月
    研究題目:遊びの質的転換を促す幼保一体化システムの構築-生活の連続性を視座に-

    研究内容:本研究では認定こども園において,園と家庭や地域における遊びの循環・連環の中で遊びの質が更に高まるための保育システムの提示を目的とした。認定こども園においても季節や伝統行事に関する遊びは家庭と園で連続的に行われやすい。そこで幼保一体化されているスウェーデン就学前施設のルシア祭に関する実践と比較検討を行った。示唆されたことは、育ちや学びの過程はドキュメンテーションで日々丁寧に可視化することによって,成長を促す・披露するというねらいを行事に求める必要はなくなるということ。また,四季の行事・地域に伝わる行事の原点を大切にすることが地域や家庭との連続性を作り,子どもの生活を彩り豊かにするという点である。

その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 資金名称:スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団助成事業
    研究期間:2017年04月 ~ 2018年03月
    研究題目:スウェーデンにおける「学びの芽生え」を育む乳児保育の実践モデル研究

    資金支給機関名:スカンジナビア・ニッポン ササカワ財団

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:乳幼児教育学内容特殊講義(人間関係)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:乳幼児教育学理論特殊講義A

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:保育内容 人間関係

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:保育内容 人間関係

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:保育内容指導論

    授業形式:代表者

全件表示 >>

 

学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:人権教育科目・運営委員
    活動期間:2022年04月 ~ 2023年03月