小川 進
OGAWA SUSUMU
所属
経営戦略研究科
研究分野・キーワード
ユーザーイノベーション, 戦略論, マーケティング, ビジネスモデル, 製品開発, リードユーザー法, クラウドソーシング
研究概要
最近は企業トップの方に直接お会いし企業経営の実際についてフィールド調査をさせていただくことが増えています。これまで行ってきた主要な学術研究は、ユーザーが持っている知識や使用環境が製品開発の新しいヒントになったり新しい用途の発見に役立ったりすることを数字を使って明らかにすることでした。企業の方との共同作業としても企業で働く人が意図的に普段、話を聞こうと思っていない人たち(ユーザー)のところに出向き、そこでイノベーション(新規事業)のアイデアを得る方法の有効性を採用企業に実感してもらう活動を行っています。企業内人材や大学生が企画脳を鍛えることをお手伝いすることもあります。
学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(商学)
分野名:人文・社会 / 商学
授与機関名:神戸大学
取得方法:論文
取得年月:2001年03月 -
学位名:Ph.D.(Doctor of Philosophy in Management)
分野名:人文・社会 / 経営学
授与機関名:その他
取得方法:課程
取得年月:1998年02月
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:経営戦略研究科
授業科目名:マーケティング・マネジメント
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:経営戦略研究科
授業科目名:マーケティング・マネジメント
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:経営戦略研究科
授業科目名:マーケティング戦略
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:経営戦略研究科
授業科目名:マーケティング戦略
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:経営戦略研究科後期
授業科目名:先端マネジメント特殊研究(マーケティング)
授業形式:代表者