基本情報

写真b

岩本 穣志

IWAMOTO JOJI

所属
日本語教育センター 日本語常勤講師
研究分野・キーワード
動機づけ, 自律学習, ゲーミフィケーション
教育研究内容
言語を学ぶ際、どうしても動機づけに波が生じたり、長期間に渡って動機づけを保つことができなかったりします。特に、長期間動機づけを保って自律学習に取り組むのはなかなか難しいという人が多いのではないでしょうか。そこで、言語学習にゲーミフィケーションやシリアスゲームのようなゲーム要素を取り入れることによって、動機づけの向上と保持にどのような効果を与えられるのかを明らかにしていきたいと考えています。

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(日本語教育学)
    分野名:人文・社会 / 日本語教育
    授与機関名:立命館大学
    取得方法:課程
    取得年月:2006年03月

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 日本語教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:日本語教育におけるゲーミフィケーションの試み――教室外での目標言語使用の活性化を目指して――
    誌名:APU言語研究論叢  4巻  (頁 1 ~ 17)
    出版年月:2019年03月
    著者:岩本穣志

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • タイトル:ネイティブスピーカーと長く上手に話すために何が必要か~日本語の会話能力向上を目的とした交流授業での学生の記録から~
    誌名:Polyglossia  25巻  (頁 117 ~ 130)
    出版年月:2013年10月
    著者:板井芳江,岩本穣志

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語I

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(会話・聴解(レベル5))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(会話・聴解(レベル5))

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2024年度(西暦)

    提供部署名:日本語教育センター

    授業科目名:日本語学習科目(口頭表現(レベル6-8))

    授業形式:代表者

全件表示 >>