西島 順子
NISHIJIMA YORIKO
複言語・複文化主義とは、個々人が持つ多様な言語や文化を承認することを意味します。この研究を通して見えてくるものは、私たちの多くは豊かな言語環境に身を置き、各々が複数の言語能力を有しているということです。それは欧州のみならず、いかなる国や地域も同様で、日本も例外ではありません。日本は単一言語・単一文化の国であると考えがちですが、過去も現在も、さまざまな文化が存在し、異なる言語を話す多様な人々によって構成されています。そのような社会で、言語教育が担う役割は非常に重要です。なぜなら、異なる言語を学び知ることは、この社会の多様性に気づき、他者に関心を持ち、理解し、共感することにつながるからです。
その視点を持って日本語教育を行うことで、日本語を学ぶ留学生や彼らに関わる人々に、一つの共同体に暮らす私たちが互いの価値を認め合うこと、民主的社会に生きる一人として行動することの大切さを伝えてゆければと考えています。
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:京都大学
学部等名:人間・環境学研究科
学科等名:共生人間学専攻
修了課程:博士課程
修了年月:2021年07月
修了区分:修了
国名:日本国 -
学校名:立命館大学
学部等名:言語教育情報研究科
学科等名:言語教育情報専攻
修了課程:修士課程
修了年月:2010年04月
修了区分:修了
国名:日本国
学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(人間・環境学)
分野名:人文・社会 / 外国語教育
授与機関名:京都大学
取得方法:課程
取得年月:2021年07月 -
学位名:修士(言語教育情報学)
分野名:人文・社会 / 外国語教育
授与機関名:立命館大学
取得方法:課程
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:日本語教育センター
職名:准教授
年月:2025年04月 ~ 継続中 -
所属:大分大学
部署名:国際教育推進センター
職名:准教授
年月:2024年11月 ~ 2025年03月 -
所属:大分大学
部署名:国際教育推進センター
職名:講師
年月:2020年04月 ~ 2024年10月 -
所属:同志社女子大学
部署名:表象文化学部日本語日本学科
職名:嘱託講師
年月:2013年04月 ~ 2020年03月 -
所属:同志社大学
部署名:日本語・日本文化教育センター
職名:嘱託講師
年月:2011年04月 ~ 2020年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学協会名:言語文化教育研究学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:異文化間教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本語教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本言語政策学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:ヨーロッパ日本語教師会
学会所在国:日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:「大学における正規・交換留学生に向けた評価指標構築の試み-アカデミック・ジャパニーズに適した中・上級レベルのCan-do statementsー」
誌名:大分大学国際教育推進センター紀要 4号 (頁 83 ~ 101)
出版年月:2023年03月
著者:西島順子 -
タイトル:「イタリア―今も生きつづける多様な言語」
誌名:kotoba 秋号巻 49号 (頁 92 ~ 97)
出版年月:2022年09月
著者:西島順子 -
タイトル:「日本語教師の成績評価に関する日独間の文化的差異―評価ビリーフの質的調査―」
誌名:Japanisch als Fremdsprache 7巻 (頁 85 ~ 107)
出版年月:2021年03月
著者:濵田朱美, 西島順子掲載種別:研究論文(学術雑誌)
-
タイトル:「近現代イタリアにおける言語状況と言語政策の展開 : トゥッリオ・デ・マウロの民主的言語教育の創出まで」
誌名:『日伊文化研究』 58巻 (頁 64 ~ 76)
出版年月:2020年03月
著者:西島順子 -
タイトル:「イタリアにおけるplurilinguismoの歴史的変遷―1975年の民主的言語教育の提言まで―」
誌名:『言語政策』 15号 (頁 105 ~ 129)
出版年月:2019年03月
著者:西島順子
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:『トゥッリオ・デ・マウロの民主的言語教育-イタリアにおける複言語主義の萌芽-』
出版者・発行元:くろしお出版
出版年月:2024年02月
著者:西島順子
担当区分:単著
-
タイトル:『複言語主義における創造性と多元性ー誕生と展開、教育実践、文化翻訳の視座からー』
出版者・発行元:明石書店
出版年月:2025年06月
担当範囲:第3章 イタリア・ミラノ市における複言語教育政策とその実践,pp.76-98
担当区分:共著
-
タイトル:『複言語教育の探究と実践』
出版者・発行元:くろしお出版
出版年月:2023年03月
担当範囲:第5章 イタリアの言語教育政策に見るplurilinguismoと複言語主義 ―イタリア人生徒と外国人生徒の教育政策の比較から―, pp.81-103
担当区分:共著
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
タイトル:【書評】『バベルをこえてー多言語習得の達人を巡る旅』M. エラード著 「生きた超多言語習得者を探す旅」
誌名:『図書新聞』3653号,武久出版,(2024年8月31日発行) (頁 1 ~ 2)
出版年月:2024年08月
著者:西島順子
-
タイトル:「イタリアの民主的言語教育 −1970年代に萌芽した複言語主義と複言語教育−」,京都大学 『ヨーロッパ言語共通参照枠』に関する批判的言説の学説史的考察 研究会 「複言語主義、その過去と現在、未来」
誌名: 出版年月:2021年09月
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2024年04月 ~ 2028年03月
タイトル:イタリアの初等教育に見られる多文化共生社会を目指す複言語教育に関する研究
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
-
会議名:国際研究集会2025「複言語教育の横断性を考える」
発表年月日:2025年02月09日
タイトル:「イタリア・ミラノ市における複言語教育ー実践者が考えるその目的と効果ー」
-
会議名:JACTFL主催オンライン特別講演会
発表年月日:2024年06月
タイトル:「イタリアにおけるplurilinguismoと言語政策・言語教育政策の史的変遷」
-
会議名:第16回大阪大学専門日本語教育研究協議会「CEFR-CV以降の日本語教育を考える」
発表年月日:2024年02月
タイトル:「イタリアの複言語主義から見る日本語教育」
-
会議名:EAJS2023, the 17th International Conference of the European Association for Japanese
発表年月日:2023年08月19日
タイトル:「構成を意識したプレゼンテーションの原稿作成を支援するオンラインサイトの開発」
-
会議名:日本言語政策学会第25回研究大会
発表年月日:2023年06月18日
タイトル:「イタリア・ミラノ市における複言語教育の試み ―“母語の日”の活動を通して―」
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2025年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語I
授業形式:代表者
-
履修年度:2025年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語II
授業形式:代表者
-
履修年度:2025年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(会話・聴解(レベル5))
授業形式:代表者
-
履修年度:2025年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(会話・聴解(レベル5))
授業形式:代表者
-
履修年度:2025年度(西暦)
提供部署名:日本語教育センター
授業科目名:日本語学習科目(総合日本語(レベル4))
授業形式:代表者
委員歴 【 表示 / 非表示 】
-
団体名:日本言語政策学会
委員名:理事
年月:2024年04月 ~ 継続中 -
団体名:日本言語政策学会
委員名:大会委員
年月:2022年10月 ~ 継続中