基本情報

写真b

大澤 弘典

OHSAWA HIRONORI

所属
教職教育研究センター 教授
研究分野・キーワード
数学的モデリング
教育研究内容
現実世界における問題の解決,いわゆる数学的モデリングに係わる研究を進めています。「現実世界における問題の解決を数学の授業に活かせないか」という思いのもと,学校現場での実践的な研究を行っています。例えば「運動会の全員リレーで優勝するためにはどうしたらよいか」といった現実問題を取り上げれば,「前走者がどの位置に来た時,次走者はスタートすれば最適か」といったバトンパス等に焦点を絞ることで,数学を活用して問題解決を図ることができます。このような数学的活動を通して,多くの生徒は数学の有用性を感得できるのではないかと考えています。
メールアドレス
hiro3@kwansei.ac.jp
SDGs 関連ゴール

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
    授与機関名:東北大学
    取得方法:課程
    取得年月:2006年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教職教育研究センター
    職名:教授
    年月:2025年04月 ~ 継続中

  • 所属:山形大学
    職名:名誉教授
    年月:2025年04月 ~ 継続中

  • 所属:山形大学
    部署名:大学院教育実践研究科
    職名:教授
    年月:2009年04月 ~ 2025年03月

  • 所属:山形大学
    部署名:地域教育文化学部
    職名:教授
    年月:2007年04月 ~ 2009年03月

  • 所属:山形大学
    部署名:地域教育文化学部
    職名:助教授
    年月:2005年04月 ~ 2007年03月

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:数学教育学会
    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
    キーワード:数学的モデリング

論文 【 表示 / 非表示

  • タイトル:現実場面に基づく問題解決:グラフ電卓を利用した合科的授業展開を通して
    誌名:日本数学教育学会誌,数学教育,第78巻9号,pp.16-20
    出版年月:1996年09月
    著者:大澤弘典

  • タイトル:数学的モデリングの教材化についての一考察:中学校におけるグラフ電卓利用の効果と限界を視点に
    誌名:大阪教育大学数学教室,数学教育研究, 第26号, pp.55-64
    出版年月:1997年04月
    著者:大澤弘典

  • タイトル:数学的モデリングにグラフ電卓の利用を図った教材例:テープレコーダのカウンターの問題
    誌名:日本数学教育学会誌,数学教育,第80巻9号,pp.30-33
    出版年月:1999年03月
    著者:大澤弘典

  • タイトル:肥満とやせの判定基準について
    誌名:日本数学教育学会誌,算数教育,第81巻11号,pp.5-9
    出版年月:1999年11月
    著者:大澤弘典

  • タイトル:点字の探究活動による場合の数の指導:算数を核にした総合的な学習の時間の展開例
    誌名:日本数学教育学会誌,算数教育,第81巻12号,pp.13-20
    出版年月:1999年12月
    著者:大澤弘典

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • タイトル:生活の中の数学
    出版者・発行元:学校図書
    出版年月:2007年04月
    著者:大澤弘典

    担当区分:単著

  • タイトル:教科書を10倍に楽しもう!
    出版者・発行元:学校図書
    出版年月:2021年04月
    著者:大澤弘典

    担当区分:単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞
    受賞年月:2018年07月
    授与機関:日本学術振興会

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2025年04月 ~ 2028年03月
    タイトル:金融リテラシーを高める教材開発

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 会議名:The 8th International Congress on Mathematical Education;WG14: Linking mathematics with other school subjects
    発表年月日:1996年08月
    タイトル:Problem solving based on the real world

  • 会議名:The 9th International Congress on Mathematical Education; TSG9: Mathematical Modeling Links Between Mathematics and Other Subjects
    発表年月日:2000年08月
    タイトル:The use of graphing calculators in mathematical modeling in junior high school

  • 会議名:The 9th International Congress on Mathematical Education;WGA2: Mathematics Education in Junior Secondary School
    発表年月日:2000年08月
    タイトル:Exploration of the best baton-passing in the relay race

  • 会議名:International Commission on Mathematical Instruction, Study14:Application and Modelling in Mathematics Education
    発表年月日:2004年02月
    タイトル:Development of Applications and Modelling by Action Re-Search in Japanese Secondary School

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2025年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2025年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2025年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:教職実践演習(中・高)

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2025年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:数学科教育法A

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2025年度(西暦)

    提供部署名:教職教育研究センター(教職専門)

    授業科目名:数学科教育法C

    授業形式:代表者

全件表示 >>

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:山形大学ベストティーチャー賞
    受賞年月:2009年07月
    授与機関:山形大学

  • 賞名:山形大学優秀教育者賞
    受賞年月:2020年10月
    授与機関:山形大学

作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示

  • タイトル:中学校数学1~3(学校図書)
    活動期間:2000年 ~ 継続中

  • タイトル:みんなと学ぶ小学校算数1年~6年(学校図書)
    活動期間:2002年 ~ 継続中