基本情報

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石淵 順也

ISHIBUCHI Junya

職名
教授
研究分野・キーワード
マーケティング
研究概要
消費者意思決定における感情の働き、買物行動全般、店舗・商業集積の魅力、消費者起点の製品開発、消費者行動の国際比較

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(商学)
    学位の分野名:商学
    学位授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:1995年03月

  • 学位名:博士(商学)
    学位の分野名:商学
    学位授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2005年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 商学部
    経歴名:教授
    職務期間:2006年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:日本商業学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本消費者行動研究学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本マーケティングサイエンス学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本マーケティング学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):商学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:店舗内の快感情は衝動購買をさせるだけか
    掲載誌名:マーケティングジャーナル  35巻  4号  (頁 27 ~ 51)
    掲載誌 発行年月:2016年03月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野(科研費分類):商学

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:通り過ぎられない商業集積の魅力―フロー阻止効果を組み込んだ小売吸引力モデルの構築と実証―
    掲載誌名:流通研究(日本商業学会)  16巻  2号  (頁 19 ~ 47)
    掲載誌 発行年月:2014年03月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:消費者行動における覚醒の働き―感情研究に基づく検討―
    掲載誌名:商学論究 第60巻第4号
    掲載誌 発行年月:2013年03月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:都市施設は商業集積の魅力を高めるか
    掲載誌名:商学論究、第58巻、第4号、関西学院大学商学研究会
    掲載誌 発行年月:2011年03月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:「販売」
    掲載誌名:深山明・海道ノブチカ編著(2010)『基本経営学』第6章、同文舘出版
    掲載誌 発行年月:2010年01月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:買物行動と感情―「人」らしさの復権―
    出版機関名:有斐閣
    発行年月:2019年03月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著
    専門分野(科研費分類):商学,社会心理学

  • 記述言語:日本語
    著書名:小売マーケティング研究のニューフロンティア
    出版機関名:関西学院大学出版会
    発行年月:2015年03月
    著者氏名(共著者含):中西 正雄,石淵 順也,井上 哲浩,鶴坂 貴恵

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共編者

  • 記述言語:日本語
    著書名:流通システムと生活スタイル・購買意識 
    出版機関名:阿部真也・村上剛人編『グローバル流通の国際比較』第6章、有斐閣
    発行年月:2003年05月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    題目:書評:A.クリシュナ著/平木いくみ・石井裕明・外川拓訳(2016)『感覚マーケティング―顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのか』有斐閣
    出版機関名:日本マーケティング協会
    掲載誌名:マーケティングホライズン  698号  (頁 39)
    掲載誌 発行年月:2016年10月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:小稿:「楽しい!」は大阪の未来を切り拓くか~買物行動の科学から~
    掲載誌名:『SKYWARD』2011年7月
    掲載誌 発行年月:2011年07月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:その他記事
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:調査研究報告:『大阪流通業界の近未来予想調査研究報告書』
    出版機関名:大阪流通業界の近未来予想調査研究会
    掲載誌名: 掲載誌 発行年月:2010年03月
    著者氏名(共著者含):石淵 順也

    掲載種別:調査報告書
    共著区分:単著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:日本マーケティング学会 ベストペーパー賞
    受賞年月:2016年10月16日
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:日本マーケティング学会
    受賞者・受賞グループ名:石淵 順也

  • 受賞学術賞名:日本商業学会 優秀論文賞
    受賞年月:2015年05月30日
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:日本商業学会
    受賞者・受賞グループ名:石淵 順也

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
    研究題目:人口減少・都市縮小時代の都市中心部の老朽化商業施設等の再利用・再開発に関する研究

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2012年04月 ~ 2015年03月
    研究題目:特定商業集積整備法の検証を通して考察する商業・まちづくりの理論的・実践的展望

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:産業・組織心理学会 第121回部門別研究会 消費者行動部門
    会議区分:国内会議
    開催期間:2016年05月
    開催場所:上智大学 大阪サテライトキャンパス
    題目又はセッション名:ショッパーの統合的理解
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本消費者行動研究学会・第51回カンファレンス
    会議区分:国内会議
    開催期間:2015年11月
    開催場所:小樽商科大学
    題目又はセッション名:楽しさは衝動購買をさせるだけか―店頭研究と小売環境研究の融合―
    発表形態:口頭(招待・特別)
    専門分野(科研費分類):商学

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本消費者行動研究学会・第51回カンファレンス
    会議区分:国内会議
    開催期間:2015年11月
    開催場所:小樽商科大学
    題目又はセッション名:感情と消費者行動
    発表形態:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
    専門分野(科研費分類):商学

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本マーケティングサイエンス学会 第96回研究大会
    会議区分:国際会議
    開催期間:2014年11月
    開催場所:筑波大学 東京キャンパス
    題目又はセッション名:東京都商業集積の通り過ぎられない魅力
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本マーケティングサイエンス学会・市場に関する研究部会 (於関西学院大学)、2013年2月9日
    会議区分:国内会議
    開催期間:2013年02月
    開催場所: 
    題目又はセッション名:都市施設は商業集積の魅力を高めるか―特定商業集積整備法の事例―
    発表形態:口頭(一般)

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:マーケティングサイエンス

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:マーケティングリサーチ

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科後期

    授業科目名:マーケティング・エンジニアリング特殊研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング・サイエンス特殊講義

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング・リサーチ特殊講義

    授業形式:代表者

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学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:社会連携コーディネーター
    活動期間:2016年04月 ~ 2020年03月

 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 学会・委員会:日本商業学会
    役職・役割名:幹事
    活動期間:2017年04月 ~ 継続中

  • 学会・委員会:日本マーケティング学会
    役職・役割名:理事
    活動期間:2017年04月 ~ 継続中

  • 学会・委員会:日本消費者行動研究学会
    役職・役割名:幹事
    活動期間:2017年04月 ~ 継続中

  • 学会・委員会:日本商業学会
    役職・役割名:幹事
    活動期間:2016年04月 ~ 2017年03月

  • 学会・委員会:日本消費者行動研究学会
    役職・役割名:幹事
    活動期間:2016年04月 ~ 2017年03月

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