基本情報

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石淵 順也

ISHIBUCHI Junya

所属
商学部
研究分野・キーワード
マーケティング
研究概要
消費者意思決定における感情の働き、買物行動全般、店舗・商業集積の魅力、消費者起点の製品開発、消費者行動の国際比較

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(商学)
    分野名:人文・社会 / 商学
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2005年03月

  • 学位名:修士(商学)
    分野名:人文・社会 / 商学
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:1995年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    職名:教授
    年月:2006年04月 ~ 継続中

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本商業学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本消費者行動研究学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本マーケティングサイエンス学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本マーケティング学会

    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 商学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ショッパー・サイエンス
    誌名:マーケティングジャーナル  40巻  2号  (頁 3 ~ 6)
    出版年月:2020年09月
    著者:石淵 順也

    DOI:10.7222/marketing.2020.043
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 商学

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:関西の百貨店らしさ―その特徴と動態
    誌名:広瀬憲三編『関西復権の道―アジアとの共生を梃子として』第5章  (頁 99 ~ 130)
    出版年月:2020年03月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:論文集(書籍)内論文
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 商学

  • 記述言語:日本語
    タイトル:地域商業を再考する(巻頭言)
    誌名:マーケティングジャーナル  38巻  3号  (頁 3 ~ 5)
    出版年月:2019年01月
    著者:石淵 順也

    DOI:10.7222/marketing.2019.001
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 商学,人文・社会 / 経済政策

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  • 記述言語:日本語
    タイトル:店舗内の快感情は衝動購買をさせるだけか
    誌名:マーケティングジャーナル  35巻  4号  (頁 27 ~ 51)
    出版年月:2016年03月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 商学

  • 記述言語:日本語
    タイトル:通り過ぎられない商業集積の魅力―フロー阻止効果を組み込んだ小売吸引力モデルの構築と実証―
    誌名:流通研究(日本商業学会)  16巻  2号  (頁 19 ~ 47)
    出版年月:2014年03月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:買物行動と感情―「人」らしさの復権―
    出版者・発行元:有斐閣
    発行年月:2019年03月
    著者:石淵 順也

    著書種別:学術書
    担当区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 商学,人文・社会 / 社会心理学

  • 記述言語:日本語
    タイトル:小売マーケティング研究のニューフロンティア
    出版者・発行元:関西学院大学出版会
    発行年月:2015年03月
    著者:中西 正雄,石淵 順也,井上 哲浩,鶴坂 貴恵

    著書種別:学術書
    担当区分:共編者(共編著者)

  • 記述言語:日本語
    タイトル:流通システムと生活スタイル・購買意識 
    出版者・発行元:阿部真也・村上剛人編『グローバル流通の国際比較』第6章、有斐閣
    発行年月:2003年05月
    著者:石淵 順也

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

MISC 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:書評:寺本高著(2019)『スーパーマーケットのブランド論』千倉書房
    出版者・発行元:日本消費者行動研究学会
    誌名:消費者行動研究  26巻  1・2号  (頁 49 ~ 55)
    出版年月:2020年03月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
    共著区分:単著
    専門分野:人文・社会 / 商学

  • 記述言語:日本語
    タイトル:書評:A.クリシュナ著/平木いくみ・石井裕明・外川拓訳(2016)『感覚マーケティング―顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのか』有斐閣
    出版者・発行元:日本マーケティング協会
    誌名:マーケティングホライズン  698号  (頁 39)
    出版年月:2016年10月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:小稿:「楽しい!」は大阪の未来を切り拓くか~買物行動の科学から~
    誌名:『SKYWARD』2011年7月
    出版年月:2011年07月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:その他
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:調査研究報告:『大阪流通業界の近未来予想調査研究報告書』
    出版者・発行元:大阪流通業界の近未来予想調査研究会
    誌名: 出版年月:2010年03月
    著者:石淵 順也

    掲載種別:その他
    共著区分:単著

受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:日本商業学会 学会賞奨励賞
    受賞年月:2020年07月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:日本商業学会
    受賞者(グループ):石淵 順也

  • 賞名:日本マーケティング学会 ベストペーパー賞
    受賞年月:2016年10月
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:日本マーケティング学会
    受賞者(グループ):石淵 順也

  • 賞名:日本商業学会 優秀論文賞
    受賞年月:2015年05月
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:日本商業学会
    受賞者(グループ):石淵 順也

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2020年04月 ~ 2024年03月
    タイトル:商店街の多様性とコミュニティ対応力の評価:地域商店街活性化法の効果検証の観点から

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
    タイトル:人口減少・都市縮小時代の都市中心部の老朽化商業施設等の再利用・再開発に関する研究

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2012年04月 ~ 2015年03月
    タイトル:特定商業集積整備法の検証を通して考察する商業・まちづくりの理論的・実践的展望

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本マーケティングサイエンス学会 市場に関する研究部会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2019年09月
    開催地:関西学院大学
    タイトル:「関西らしい百貨店」の確立過程―百貨店食料品売場の地域差と動態―
    会議種別:口頭発表(一般)
    専門分野:人文・社会 / 商学

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本マーケティングサイエンス学会 市場に関する研究部会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2018年03月
    開催地:関西学院大学
    タイトル:造船と街づくり―流通政策の新評価軸の検討―
    会議種別:口頭発表(一般)
    専門分野:人文・社会 / 商学

  • 記述言語:日本語
    会議名:産業・組織心理学会 第121回部門別研究会 消費者行動部門
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2016年05月
    開催地:上智大学 大阪サテライトキャンパス
    タイトル:ショッパーの統合的理解
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本消費者行動研究学会・第51回カンファレンス
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2015年11月
    開催地:小樽商科大学
    タイトル:楽しさは衝動購買をさせるだけか―店頭研究と小売環境研究の融合―
    会議種別:口頭発表(招待・特別)
    専門分野:人文・社会 / 商学

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本消費者行動研究学会・第51回カンファレンス
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2015年11月
    開催地:小樽商科大学
    タイトル:感情と消費者行動
    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
    専門分野:人文・社会 / 商学

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:マーケティングサイエンス

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:マーケティングリサーチ

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科後期

    授業科目名:マーケティング・エンジニアリング特殊研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング・サイエンス特殊講義

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング・リサーチ特殊講義

    授業形式:代表者

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学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:C.O.D.委員会委員
    活動期間:202104(年月) ~ 202203(年月)

  • 活動名称:社会連携コーディネーター
    活動期間:201604(年月) ~ 202303(年月)

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:日本商業学会
    委員名:幹事
    年月:2017年04月 ~ 継続中

  • 団体名:日本マーケティング学会
    委員名:理事
    年月:2017年04月 ~ 継続中

  • 団体名:日本消費者行動研究学会
    委員名:幹事
    年月:2017年04月 ~ 継続中

  • 団体名:日本商業学会
    委員名:幹事
    年月:2016年04月 ~ 2017年03月

  • 団体名:日本消費者行動研究学会
    委員名:幹事
    年月:2016年04月 ~ 2017年03月

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