基本情報

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門田 修平

KADOTA Shuuhei


職名

教授

研究分野・キーワード

心理言語学, 応用言語学

プロフィール

専門は心理言語学、応用言語学で、特に第二言語としての英語が、どのようにして知覚・処理され、さらに記憶・学習されるかその心的メカニズムについて研究し、そこから英語教育や言語学・英語学などの分野にいかに貢献できるか探ることである。現在の研究領域は主に次の3つである。 (1)第二言語リーディング(L2 reading):文理解過程・音韻符号化・眼球運動、(2)第二言語メンタルレキシコン(L2 mental lexicon):語彙の知覚・処理・獲得、(3)英語シャドーイング・音読(shadowing and oral reading):その心的プロセスと教育実践への応用

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 法学部
    経歴名:教授
    職務期間:1993年04月 ~ 継続中

  • 職務遂行組織:関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科
    経歴名:教授
    職務期間:2001年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:大学英語教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:外国語教育メディア学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:全国英語教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:ことばの科学研究会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:関西英語教育学会

    学会所在国:日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):外国語教育

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:第二言語理解の認知メカニズム:英語の書きことばの処理と音韻の役割
    学位授与年月:2005年03月
    著者氏名(共著者含):門田修平

    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:A Psycholinguistic Study on the Process of Reading Comprehension of Japanese Learners of English as a Foreign Language
    学位授与年月:1981年03月
    著者氏名(共著者含):Shuhei Kadota

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Japanese EFL Learners’ Tendency Towards Syntactic Production in a Picture Description Task: Establishing a Baseline for Syntactic Priming Experiments
    掲載誌名:JACET中部支部紀要
    掲載誌 発行年月:2011年12月
    著者氏名(共著者含):KADOTA Shuuhei

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:授与動詞構文の産出における日本人英語学習者の統語計画:絵描写課題に基づく検討
    掲載誌名:JACET Kansai Journal
    掲載誌 発行年月:2011年03月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:Computer-Based English Lexical Processing Test(CELP Test)の妥当性の再検討
    掲載誌名:外国語外国文化研究XV  関西学院大学法学部号
    掲載誌 発行年月:2010年06月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Exploring Differences Between Shadowing and Repeating Practices: An Analysis of
    掲載誌名:ARELE 21:81-90  The Japan Society of English Language Education (JASELE)号
    掲載誌 発行年月:2010年03月
    著者氏名(共著者含):KADOTA Shuuhei

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:The Contribution of Rhythm to Reading Japanese
    掲載誌名:The Sixteenth LACUS (Linguistic Association of Canada and the United States) FORUM 1989.
    掲載誌 発行年月:1990年08月
    著者氏名(共著者含):KADOTA Shuuhei

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

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著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:英語音読指導ハンドブック
    出版機関名:大修館書店
    発行年月:2012年10月
    著者氏名(共著者含):鈴木寿一、門田修平

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共編著

  • 記述言語:日本語
    著書名:話せる!英語シャドーイング
    出版機関名:コスモピア
    発行年月:2012年08月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:シャドーイング・音読と英語習得の科学:インプットからアウトプットへ
    出版機関名:コスモピア
    発行年月:2012年07月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:SLA研究入門:第二言語の処理・習得研究のすすめ方
    出版機関名:くろしお出版
    発行年月:2010年08月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:英語リーデイング指導ハンドブック
    出版機関名:大修館書店
    発行年月:2010年05月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

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総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    題目:シャドーイングの導入で、生徒のリスニング能力が伸びるかどうかを調べたい
    掲載誌名:英語教育 5月号   東京:大修館書店号
    掲載誌 発行年月:2010年05月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:第二言語における語彙処理と文処理のインターフェイス -日本人英語学習者への実証研究-
    掲載誌名:平成19 年度~平成21 年度科学研究費補助金<基盤研究(C)>研究成果報告書
    掲載誌 発行年月:2010年03月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:会議報告等
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    題目:シャドーイングの効果を最大限に上げる方法とは
    掲載誌名:多聴多読マガジン 17: 6-11  東京:コスモピア号
    掲載誌 発行年月:2009年12月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:コミュニケーション力を高めるリスニング力アップ法: 「リスニング+α(プラスアルファ)」のすすめ
    掲載誌名:多聴多読マガジン 14: 8-11  東京: コスモピア号
    掲載誌 発行年月:2009年06月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:インプットとアウトプットをいかにつなぐか
    出版機関名:大修館書店
    掲載誌名:英語教育  57巻  12号
    掲載誌 発行年月:2009年02月
    著者氏名(共著者含):門田 修平

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 受賞学術賞名:大学英語教育学会賞学術賞
    受賞年月:2002年09月07日
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:大学英語教育学会
    受賞者・受賞グループ名:門田修平

  • 受賞学術賞名:日本カトリック短期大学学術研究奨励賞受賞
    受賞年月:1985年05月14日
    受賞国:日本国
    受賞区分:その他の賞
    授与機関:日本カトリック短期大学連盟
    受賞者・受賞グループ名:門田修平

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2015年04月 ~ 2019年03月
    研究題目:英語シャドーイングで話者の顔動画をみる効果:NIRSによる脳内処理機構の解明

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2011年04月 ~ 2015年03月
    研究題目:英語シャドーイング・音読の認知過程とその効果:NIRSによる脳内処理機構の解明

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:大学英語教育学会教材開発研究会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2010年02月
    開催場所:大阪産業大学梅田サテライトキャンパス
    題目又はセッション名:第二言語メンタルレキシコン:英単語アクセスの自動性をめぐって
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:第1回日本語教師のためのシャドーイング・セミナー
    会議区分:国内会議
    開催期間:2010年01月
    開催場所:広島:広島大学学士会館
    題目又はセッション名:なぜシャドーイングは第二言語習得に効果があるのか?
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:中部地区英語教育学会愛知地区 リーディング・語彙研究会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2009年12月
    開催場所:名古屋:愛知学院大学
    題目又はセッション名:インプットをアウトプットにつなぐ シャドーイングの効果
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:大学英語教育学会英語教育総合研究会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2009年11月
    開催場所:豊中:大阪大学
    題目又はセッション名:英語運用自動化の理論:言語処理における音韻処理
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:東北学院大学学術講演会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2009年11月
    開催場所:仙台:東北学院大学
    題目又はセッション名:英語が「わかる」から「できる」へ:シャドーイング・音読の効果
    発表形態:口頭(一般)

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座談会等 【 表示 / 非表示

  • 名称:座談会:英語学習の中で「多聴多読」はどのように位置づけられるか……あるいはインプットとアウトプットの関係, 多聴多読マガジン 16: 107-117, 東京:コスモピア
    開催期間:2009年10月
    参加者名: 

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2017年度(西暦)

    提供部署名:法学部

    授業科目名:ことばと文化B

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2017年度(西暦)

    提供部署名:法学部

    授業科目名:スタートアップ演習

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2017年度(西暦)

    提供部署名:法学部

    授業科目名:スタートアップ演習

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2017年度(西暦)

    提供部署名:法学部

    授業科目名:人文演習

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2017年度(西暦)

    提供部署名:言語コミュニケーション前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

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