門田 修平
KADOTA Shuuhei
取得学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:文学修士
学位の分野名:英語学
学位授与機関名:神戸市外国語大学
取得方法:課程
取得年月:1981年03月 -
学位名:博士(応用言語学)
学位の分野名:外国語教育
学位授与機関名:明海大学
取得方法:論文
取得年月:2005年03月
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
-
職務遂行組織:関西学院大学 法学部
経歴名:教授
職務期間:1993年04月 ~ 継続中 -
職務遂行組織:関西学院大学 言語コミュニケーション文化研究科
経歴名:教授
職務期間:2001年04月 ~ 継続中
所属学会・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学会:International Reading Association
学会所在国:日本国
-
所属学会:大学英語教育学会
学会所在国:日本国
-
所属学会:外国語教育メディア学会
学会所在国:日本国
-
所属学会:全国英語教育学会
学会所在国:日本国
-
所属学会:ことばの科学研究会
学会所在国:日本国
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
論文題目名:第二言語理解の認知メカニズム:英語の書きことばの処理と音韻の役割
学位授与年月:2005年03月
著者氏名(共著者含):門田修平共著区分:単著
-
記述言語:英語
論文題目名:A Psycholinguistic Study on the Process of Reading Comprehension of Japanese Learners of English as a Foreign Language
学位授与年月:1981年03月
著者氏名(共著者含):Shuhei Kadota共著区分:単著
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:英語
論文題目名:Japanese EFL Learners’ Tendency Towards Syntactic Production in a Picture Description Task: Establishing a Baseline for Syntactic Priming Experiments
掲載誌名:JACET中部支部紀要
掲載誌 発行年月:2011年12月
著者氏名(共著者含):KADOTA Shuuhei掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:共著
-
記述言語:日本語
論文題目名:授与動詞構文の産出における日本人英語学習者の統語計画:絵描写課題に基づく検討
掲載誌名:JACET Kansai Journal
掲載誌 発行年月:2011年03月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:共著
-
記述言語:日本語
論文題目名:Computer-Based English Lexical Processing Test(CELP Test)の妥当性の再検討
掲載誌名:外国語外国文化研究XV 関西学院大学法学部号
掲載誌 発行年月:2010年06月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:英語
論文題目名:Exploring Differences Between Shadowing and Repeating Practices: An Analysis of
掲載誌名:ARELE 21:81-90 The Japan Society of English Language Education (JASELE)号
掲載誌 発行年月:2010年03月
著者氏名(共著者含):KADOTA Shuuhei掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:共著
-
記述言語:英語
論文題目名:The Contribution of Rhythm to Reading Japanese
掲載誌名:The Sixteenth LACUS (Linguistic Association of Canada and the United States) FORUM 1989.
掲載誌 発行年月:1990年08月
著者氏名(共著者含):KADOTA Shuuhei掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
著書 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
著書名:言語学者と考えた中学英語が1番身につく本
出版機関名:学研プラス
発行年月:2022年02月
著者氏名(共著者含):門田修平
著書種別:単行本(一般書)
著書形態:監修
-
記述言語:日本語
著書名:音読で外国語が話せるようになる科学
出版機関名:SBクリエイティブ
発行年月:2020年03月
著者氏名(共著者含):門田修平
著書種別:単行本(学術書)
著書形態:単著
-
記述言語:英語
著書名:Shadowing as a Practice in Second Language Acquisition:Connecting Inputs and Outputs
出版機関名:Routledge
発行年月:2019年05月
著者氏名(共著者含):KADOTA, Shuhei
著書種別:単行本(学術書)
著書形態:単著
-
記述言語:日本語
著書名:英語リスニング指導ハンドブック
出版機関名:大修館書店
発行年月:2018年08月
著者氏名(共著者含):鈴木寿一, 門田修平ほか
著書種別:単行本(一般書)
著書形態:共著
-
記述言語:日本語
著書名:外国語を話せるようになるしくみ:シャドーイングが言語習得を促進するメカニズム
出版機関名:SBクリエイティブ
発行年月:2018年05月
著者氏名(共著者含):門田修平
著書種別:単行本(一般書)
著書形態:単著
総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
題目:シャドーイングの導入で、生徒のリスニング能力が伸びるかどうかを調べたい
掲載誌名:英語教育 5月号 東京:大修館書店号
掲載誌 発行年月:2010年05月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:書評,文献紹介等
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:第二言語における語彙処理と文処理のインターフェイス -日本人英語学習者への実証研究-
掲載誌名:平成19 年度~平成21 年度科学研究費補助金<基盤研究(C)>研究成果報告書
掲載誌 発行年月:2010年03月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:会議報告等
共著区分:共著
-
記述言語:日本語
題目:シャドーイングの効果を最大限に上げる方法とは
掲載誌名:多聴多読マガジン 17: 6-11 東京:コスモピア号
掲載誌 発行年月:2009年12月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:書評,文献紹介等
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:コミュニケーション力を高めるリスニング力アップ法: 「リスニング+α(プラスアルファ)」のすすめ
掲載誌名:多聴多読マガジン 14: 8-11 東京: コスモピア号
掲載誌 発行年月:2009年06月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:書評,文献紹介等
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:インプットとアウトプットをいかにつなぐか
出版機関名:大修館書店
掲載誌名:英語教育 57巻 12号
掲載誌 発行年月:2009年02月
著者氏名(共著者含):門田 修平掲載種別:書評,文献紹介等
共著区分:単著
学術関係受賞 【 表示 / 非表示 】
-
受賞学術賞名:大学英語教育学会賞学術賞
受賞年月:2002年09月07日
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:大学英語教育学会
受賞者・受賞グループ名:門田修平
-
受賞学術賞名:日本カトリック短期大学学術研究奨励賞受賞
受賞年月:1985年05月14日
受賞国:日本国
受賞区分:その他の賞
授与機関:日本カトリック短期大学連盟
受賞者・受賞グループ名:門田修平
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:大学英語教育学会教材開発研究会
会議区分:国内会議
開催期間:2010年02月
開催場所:大阪産業大学梅田サテライトキャンパス
題目又はセッション名:第二言語メンタルレキシコン:英単語アクセスの自動性をめぐって
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:第1回日本語教師のためのシャドーイング・セミナー
会議区分:国内会議
開催期間:2010年01月
開催場所:広島:広島大学学士会館
題目又はセッション名:なぜシャドーイングは第二言語習得に効果があるのか?
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:中部地区英語教育学会愛知地区 リーディング・語彙研究会
会議区分:国内会議
開催期間:2009年12月
開催場所:名古屋:愛知学院大学
題目又はセッション名:インプットをアウトプットにつなぐ シャドーイングの効果
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:東北学院大学学術講演会
会議区分:国内会議
開催期間:2009年11月
開催場所:仙台:東北学院大学
題目又はセッション名:英語が「わかる」から「できる」へ:シャドーイング・音読の効果
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:大学英語教育学会英語教育総合研究会
会議区分:国内会議
開催期間:2009年11月
開催場所:豊中:大阪大学
題目又はセッション名:英語運用自動化の理論:言語処理における音韻処理
発表形態:口頭(一般)
座談会等 【 表示 / 非表示 】
-
名称:座談会:英語学習の中で「多聴多読」はどのように位置づけられるか……あるいはインプットとアウトプットの関係, 多聴多読マガジン 16: 107-117, 東京:コスモピア
開催期間:2009年10月
参加者名:
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2021年度(西暦)
提供部署名:法学部
授業科目名:スタディスキル演習
授業形式:代表者
-
履修年度:2021年度(西暦)
提供部署名:法学部
授業科目名:スタディスキル演習
授業形式:代表者
-
履修年度:2021年度(西暦)
提供部署名:法学部
授業科目名:人文演習A
授業形式:代表者
-
履修年度:2021年度(西暦)
提供部署名:法学部
授業科目名:基本演習
授業形式:代表者
-
履修年度:2021年度(西暦)
提供部署名:言語コミュニケーション前期
授業科目名:第二言語習得
授業形式:代表者