基本情報

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氏木 道人

SHIKI Osato

所属
生命環境学部
研究分野・キーワード
英語教育
研究概要
第二言語のリーディングのプロセスに関心がある。日本人学習者が英語を読む時に入力情報がどのように処理されテキストの理解に至るのか、またそのようなスキルはどういった段階を経て母語話者に近い状態に至り、いかに効果的に習得されるのかを研究テーマとしている。最近は、リーディング処理に関わる音韻処理や語彙処理などの個々のスキルの「自動化」に興味があり、自動化を促す指導として、シャドーイング・音読などの音声指導の効果に注目している。Reading Fluencyに焦点を当てた指導法としてシャドーイング・音読に加えて多読指導の効果も検証したい。

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士
    分野名:人文・社会 / 外国語教育
    授与機関名:その他
    取得方法:課程
    取得年月:1996年08月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    職名:教授
    年月:2009年04月 ~ 継続中

  • 所属:関西学院大学
    部署名:言語コミュニケーション文化研究科
    職名:教授
    年月:2010年04月 ~ 継続中

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:大学英語教育学会(JACET)

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:外国語教育メディア学会(LET)

    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 外国語教育

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:語彙性判断に基づく英語語彙処理テストの開発
    誌名:関西学院大学国際学部研究フォーラム国際学研究  2巻  (頁 1 ~ 8)
    出版年月:2013年03月
    著者:氏木 道人

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Exploring the relationship between Lexical Access Speed Measured by CELP test and Reading Ability in English.
    誌名:Journal of the Japan Society for Speech Science  13巻  (頁 65 ~ 78)
    出版年月:2012年06月
    著者:O.Shiki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Effects of extensive reading on reading fluency among Japanese university students.
    誌名:Studies in English Language Teaching (SELT:関西英語教育学会紀要)  34巻  (頁 31 ~ 40)
    出版年月:2011年03月
    著者:O.Shiki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Exploring the realtionship between shadowing instruction and L2 reading comprehension among Japanese unvieristy students.
    誌名:Kwansei Gakuin University Humanities Review  15巻  (頁 51 ~ 64)
    出版年月:2011年02月
    著者:O.Shiki

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:WBT利用シャドーイング指導効果の検証:音声知覚力および英語理解力への影響
    誌名:Language Education & Technology  47巻  (頁 93 ~ 112)
    出版年月:2010年06月
    著者:氏木 道人

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英単語運用能力判定ソフトを使った語彙指導
    出版者・発行元:大修館書店
    発行年月:2014年07月
    著者:門田修平、野呂忠司、長谷尚弥、他

    著書種別:一般書
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語音読指導ハンドブック
    出版者・発行元:大修館書店
    発行年月:2012年10月
    著者:氏木 道人

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語リーディング指導ハンドブック
    出版者・発行元:大修館書店
    発行年月:2010年05月
    著者:氏木 道人・門田 修平・野呂 忠司

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語語彙指導ハンドブック
    出版者・発行元:大修館書店
    発行年月:2006年12月
    著者:氏木 道人

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:英語エッセイ・ライティング
    出版者・発行元:コスモピア出版
    発行年月:2005年12月
    著者:氏木 道人・門田 修平・伊藤 佳世子

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

MISC 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:コラム:「語彙・文法学習における多読の意義」
    誌名:月刊英語教育Vol.57,No.12
    出版年月:2009年02月
    著者:氏木 道人

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
    共著区分:単著

その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • タイトル:査読:大学英語教育学会紀要/ 関西英語教育学会(KELES)紀要/外国語教育メディア学会(LET)関西支部紀要
    実施年月:2012年04月 ~ 2013年03月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:査読:大学英語教育学会紀要/ 大学英語教育学会関西支部紀要/ 関西英語教育学会(KELES)紀要
    実施年月:2011年04月 ~ 2012年03月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:査読:大学英語教育学会紀要/ 大学英語教育学会関西支部紀要/ ことばの科学学会紀要/ JACET50周年全国大会審査/ 『高等教育における英語授業の研究-学習者の自律性を高めるリメディアル教育』 大学英語教育学会
    実施年月:2010年04月 ~ 2011年03月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:研究報告書:英語自律支援システムによる音読・シャドーイング指導の系統的研究、平成19~21年科学研究費補助金・基盤研究C 研究報告書(課題番号:19500836)(共同研究者として参加)
    実施年月:2010年03月

    研究活動区分:その他

  • タイトル:研究報告書:第二言語における語彙処理と文処理のインターフェイス:日本人学習者への実証研究 平成19~21年科学研究費補助金・基盤研究C研究成果報告書(課題番号:19520532) (共同研究者として参加)  
    実施年月:2010年03月

    研究活動区分:その他

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共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:
    研究期間:2012年04月 ~ 2013年03月
    タイトル:大学共同研究一般研究A 語彙性判断課題によるコンピュータ版英単語運用能力テスト(CELP-Lex Test)の開発(研究分担者)

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2011年04月 ~ 2013年03月
    タイトル:英語シャドーイング・音読の認知過程とその効果:NIRSによるの脳内処理機構の解明(研究課題番号23320124)研究分担者

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本認知科学会第31回大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2014年09月
    開催地:名古屋大学IB電子情報館
    タイトル:英語シャドーイングが英語読解プロセスに与える影響:近赤外分光法による脳内処理メカニズムの検討
    会議種別:ポスター発表

  • 記述言語:英語
    会議名:外国語教育メディア学会第54回全国研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2014年08月
    開催地:福岡大学
    タイトル:Assessing the validities of CELP-Sem and CELP-Lex for English lexical fluency by way of shadowing performance for Japanese learners of English
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:JACET北海道支部大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2014年06月
    開催地:北海道教育大学札幌校
    タイトル:CELP-testによるリーディングの流暢さの測定
    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

  • 記述言語:英語
    会議名:AAAL2013
    国際・国内会議:国際会議
    開催年月:2013年03月
    開催地:Dallas, Texas, the United States (共同)
    タイトル:Assessing the two versions of L2 computer-based English lexical processing tests
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:外国語教育メディア学会 第52回全国研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2012年08月
    開催地:兵庫:甲南大学(共同)
    タイトル:語彙性判断課題を利用した語彙テスト(CELP―LEX)の開発
    会議種別:口頭発表(一般)

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担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:言語コミュニケーション前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:言語コミュニケーション前期

    授業科目名:研究演習II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:言語コミュニケーション前期

    授業科目名:研究演習II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:理工学部

    授業科目名:科学技術英語A

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:生命環境学部

    授業科目名:科学技術英語B

    授業形式:代表者

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教育内容・方法の工夫 【 表示 / 非表示

  • タイトル:LUNAを利用した授業(科学技術英語、リーディングIA、IB)
    活動期間:2011年04月 ~ 継続中

  • タイトル:シャドーイングを取り入れたリーディング授業
    活動期間:2009年04月 ~ 継続中

作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示

  • タイトル:大学教科書:Spotlight on America and Japan 読みやすい英語で学ぶ日米比較 南雲堂 (共著) 
    活動期間:2012年10月

  • タイトル:大学教科書:Hello, I’m Bradley: English for Active Communication ブラッドリーのハッピーライフ:実生活で役立つ大学英語 南雲堂 (共著)
    活動期間:2011年10月

  • タイトル:大学教科書:Developing English Fluency Through Shadowing 南雲堂(共著)
    活動期間:2010年12月

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:教務機構言語教育研究センター副長
    活動期間:201604(年月) ~ 202303(年月)

  • 活動名称:学部長室委員
    活動期間:201604(年月) ~ 201703(年月)

  • 活動名称:言語教育研究センター副長
    活動期間:201504(年月) ~ 201603(年月)

  • 活動名称:教務機構言語教育研究センター言語コーディネーター
    活動期間:201404(年月) ~ 201503(年月)

  • 活動名称:言語教育センター英語コーディネーター
    活動期間:201304(年月) ~ 201403(年月)

 

委員歴 【 表示 / 非表示

  • 団体名:外国語教育メディア学会(LET)
    委員名:関西支部(事務局長)
    年月:2014年04月 ~ 2016年03月

  • 団体名:大学英語教育学会(JACET)
    委員名:関西支部(研究企画委員長)
    年月:2012年04月 ~ 2014年03月

  • 団体名:大学英語教育学会(JACET)
    委員名:関西支部(研究企画委員)
    年月:2010年04月 ~ 2012年03月

  • 団体名:外国語教育メディア学会(LET)
    委員名:関西支部(運営委員)
    年月:2009年04月 ~ 2018年03月

  • 団体名:大学英語教育学会(JACET)
    委員名:関西支部リーディング研究会(代表)
    年月:2009年04月 ~ 2011年03月

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