宮本 健市郎
MIYAMOTO Kenichirou
出身大学 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:東京外国語大学
学部(学系)名:外国語学部
学科・専攻等名:英米語学科
学校の種類:大学
卒業年月:1980年03月
卒業区分:卒業
国名:日本国
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
学校名:東京大学
学部等名:教育学研究科
学科等名:教育学専攻
修了課程:博士課程
修了年月:1986年03月
修了区分:単位取得満期退学
国名:日本国 -
学校名:東京大学
学部等名:教育学研究科
学科等名:教育学専攻
修了課程:修士課程
修了年月:1982年03月
修了区分:修了
国名:日本国
留学歴 【 表示 / 非表示 】
-
留学先:インディアナ大学 (Indiana University-Bloomington)
経歴名:フルブライト研究員
年月:1995年09月 ~ 1996年05月
学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(教育学)
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:京都大学
取得方法:論文
取得年月:2004年03月 -
学位名:教育学修士
分野名:人文・社会 / 教育学
授与機関名:東京大学
取得方法:課程
取得年月:1982年03月
経歴 【 表示 / 非表示 】
-
所属:関西学院大学
部署名:教育学部 教育学科
職名:教授
年月:2009年04月 ~ 継続中 -
所属:関西学院大学
部署名:教育学部
職名:教授
年月:2009年03月 ~ 継続中 -
所属:神戸女子大学
部署名:文学部
職名:教授
年月:2005年04月 ~ 2009年03月 -
所属:兵庫教育大学
部署名:学校教育学部
職名:助教授
年月:1993年12月 ~ 2005年03月 -
所属:兵庫教育大学
部署名:学校教育学部
職名:専任講師
年月:1990年07月 ~ 1993年11月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学協会名:日本環境教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:教育史学会(History of Education Society)
学会所在国:アメリカ合衆国 -
所属学協会名:日本教師教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本教育学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:アメリカ教育学会
学会所在国:日本国
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:アメリカにおける自然保護運動の起源と新教育運動―自然と子どもの関係史に関する予備的考察―
誌名:教育学論究 15巻 (頁 105 ~ 114)
出版年月:2023年12月
著者:宮本健市郎掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
専門分野:人文・社会 / 教育学 -
記述言語:日本語
タイトル:アメリカの公立学校における国旗掲揚運動の起源と機能転換―統合から排除へ―
誌名:教育学論究 13巻 (頁 143 ~ 162)
出版年月:2021年12月
著者:宮本健市郎掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
専門分野:人文・社会 / 教育学 -
記述言語:日本語
タイトル:アメリカ・ナショナリズムの展開と「よき市民」の形成
誌名:アメリカ教育研究 30巻 (頁 1 ~ 11)
出版年月:2020年02月
著者:宮本健市郎掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:革新主義時代における社会センター運動の興隆と衰退―校舎開放と参加民主主義の実験―
誌名:教育学論究 11巻 (頁 143 ~ 154)
出版年月:2019年12月
著者:宮本健市郎掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
タイトル:ジョセフ・リーにおける「よい市民」形成の論理
誌名:アメリカ教育研究 28巻 (頁 55 ~ 73)
出版年月:2018年03月
著者:宮本健市郎掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:単著
-
アメリカの公立学校における国旗掲揚運動の起源と機能転換―統合から排除へ―
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:教育原理
出版者・発行元:ミネルバ書房
出版年月:2020年03月
著者:木村元、宮本健市郎他
著書種別:教科書・概説・概論
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:教育史研究の最前線II
出版者・発行元:教育史学会
出版年月:2018年05月
著者:米田俊彦、大戸安弘、清水康幸、新保敦子、山崎洋子、小玉亮子、一見真理子 宮本健市郎 他
著書種別:学術書
担当範囲:新教育
担当区分:共著
専門分野:人文・社会 / 教育学 -
記述言語:日本語
タイトル:空間と時間の教育史
出版者・発行元:東信堂
出版年月:2018年03月
著者:宮本健市郎
著書種別:学術書
担当区分:単著
専門分野:人文・社会 / 教育学 -
記述言語:日本語
タイトル:アメリカにおけるメディアとしてのペーパー・テストの普及に関する社会史的研究
出版者・発行元:平成20~22年度科研研究成果報告書(挑戦的萌芽研究)
出版年月:2011年03月
著者:宮本健市郎編著
著書種別:学術書
担当範囲:全85頁, (執筆 pp.1-28, 65-83)
担当区分:共著
-
記述言語:日本語
タイトル:現代アメリカ教育ハンドブック
出版者・発行元:東信堂
出版年月:2010年10月
著者:アメリカ教育学会編
著書種別:事典・辞書
担当範囲:進歩主義教育
担当区分:編集
MISC 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
タイトル:(書評)橘髙佳恵『オープン・エデュケーションの本流』
誌名:教育学研究 90巻 4号 (頁 606 ~ 609)
出版年月:2023年12月
著者:宮本健市郎
掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
-
記述言語:日本語
タイトル:(図書紹介)鈴木篤『日本における教育学の発展史―教員の集合的属性に着目したプロソポグラフィー』
誌名:教育哲学研究 128巻 (頁 201 ~ 203)
出版年月:2023年11月
著者:宮本健市郎
専門分野:人文・社会 / 教育学
-
記述言語:日本語
タイトル:(書評)北本正章『子ども観と教育の歴史図像学―新しい子ども学の基礎理論のために』
誌名:幼児教育史研究 17巻 (頁 69 ~ 74)
出版年月:2022年11月
著者:宮本健市郎
専門分野:人文・社会 / 教育学
-
記述言語:日本語
タイトル:(図書紹介)ジェーン・R・マーティン 著、生田 久美子 監訳、田中 智志 解説、尾崎 博美 他訳『学校は私たちの「良い生活(グッドライフ)」だった アメリカ教育史の忘れもの』
誌名:教育学研究 89巻 2号 (頁 325)
出版年月:2022年06月
著者:宮本健市郎
DOI: https://doi.org/10.11555/kyoiku.89.2_324
専門分野:人文・社会 / 教育学 -
記述言語:日本語
タイトル:(書評)メイヒュー他『デューイ・スクール:シカゴ大学実験学校』
誌名:日本の教育史学 61巻 (頁 163 ~ 165)
出版年月:2018年10月
著者:宮本健市郎
DOI:https://doi.org/10.15062/kyouikushigaku.61.0_163
専門分野:人文・社会 / 教育学
受賞 【 表示 / 非表示 】
-
賞名:小原国芳賞
受賞年月:2017年06月
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:WEF(世界新教育学会)日本支部
受賞者(グループ):宮本健市郎
-
賞名:日本学術振興会 科研費審査委員表彰
受賞年月:2016年09月
受賞国:日本国
受賞区分:その他
授与機関:日本学術振興会
受賞者(グループ):宮本健市郎
-
賞名:日本学術振興会 科研費審査委員表彰
受賞年月:2012年10月
受賞国:日本国
受賞区分:その他
授与機関:日本学術振興会
受賞者(グループ):宮本健市郎
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2020年04月 ~ 2024年03月
タイトル:新教育運動期における自然保護運動の昂揚と環境教育の起源に関する比較史的研究
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2020年04月 ~ 2024年03月
タイトル:新教育運動期における自然保護運動の昂揚と環境教育の起源に関する比較史的研究
提供機関:日本学術振興会
制度名:科学研究費助成事業
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
タイトル:アメリカにおける愛国心を形成する学校行事・儀式の普及とダイバーシティ教育の起源
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2017年04月 ~ 2020年03月
タイトル:新教育運動における「国際化」と「郷土」形成論の相克に関する比較史的研究
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2017年04月 ~ 2019年03月
タイトル:20世紀初頭米国のスクール・ソーシャルセンターにおける道徳教育としての市民性教育
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学研究科前期
授業科目名:中等教育思想史特殊講義
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:卒業研究演習
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:教育基礎論
授業形式:代表者
-
履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:教育学部
授業科目名:教育基礎論
授業形式:代表者