基本情報

写真b

ハーバート 久代

HERBERT Hisayo

職名
専任講師
研究分野・キーワード
英語教育、リーディング
研究概要
私の専門は英語教育・英語教授法です。日本人英語学習者にとって有効な教授法とは何なのかを実践の観点から研究しています。4技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)の中でもリーディングを中心に、特にすでに一定の英語知識のある大学生や社会人の学習者に、「何を」「どのように」教えるとより効果的に英語は習得されるのか、既存の教育・言語習得理論は日本人学習者を対象とするクラスの中でどう応用できるのか、文法・語彙・音声認識などの自動化にはどんな学習が効果的なのか、スキル・ストラテジーをどう訓練し、いかに習得に至らしめ得るのか、といったテーマに関心を持っています。実践面では、リーディング授業内でのシャドーイング・音読の活用や、自動化促進を目標とした多読指導等に取り組んでいます。

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:修士(英語教育学)
    学位の分野名:外国語教育
    学位授与機関名:北アリゾナ大学(アメリカ合衆国)
    取得方法:課程
    取得年月:1998年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 国際学部 国際学科
    経歴名:専任講師
    職務期間:2010年04月 ~ 2014年03月

  • 職務遂行組織:関西学院大学 言語教育研究センター
    経歴名:専任講師
    職務期間:2017年04月 ~ 継続中

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):外国語教育

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Extensive Reading Level Placement: Determining Japanese College Students’ Appropriate Starting Levels
    掲載誌名:甲南大学国際言語文化センター 言語と文化  20号
    掲載誌 発行年月:2016年03月
    著者氏名(共著者含):Hisayo Herbert

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Conventional versus non-conventional TOEFL preparation methods
    掲載誌名:関西学院大学言語教育研究センター研究年報  3号
    掲載誌 発行年月:2000年03月
    著者氏名(共著者含):John C. Herbert, Cheryl L. Howard, Hisayo Herbert

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:言語教育研究センター

    授業科目名:入門英語IIB

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:言語教育研究センター

    授業科目名:入門英語IIB

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:言語教育研究センター

    授業科目名:入門英語IIB

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:言語教育研究センター

    授業科目名:入門英語IIB

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:言語教育研究センター

    授業科目名:入門英語IIB

    授業形式:代表者

全件表示 >>