西本 章宏
NISHIMOTO Akihiro
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
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学校名:慶應義塾大学
学部等名:経営管理研究科
修了課程:博士課程
修了年月:2011年03月
修了区分:単位取得満期退学
国名:日本国 -
学校名:関西学院大学
学部等名:商学研究科
修了課程:修士課程
修了年月:2007年03月
修了区分:修了
国名:日本国
留学歴 【 表示 / 非表示 】
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留学先:University of California at Berkeley, Haas School of Business
経歴名:Visiting Scholar
年月:2016年09月 ~ 2018年08月
学位 【 表示 / 非表示 】
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学位名:博士(経営学)
分野名:人文・社会 / 商学
授与機関名:慶應義塾大学
取得方法:課程
取得年月:2012年01月 -
学位名:修士(流通・マーケティング)
分野名:人文・社会 / 商学
授与機関名:関西学院大学
取得方法:課程
取得年月:2007年03月 -
学位名:学士(商学)
分野名:人文・社会 / 商学
授与機関名:関西学院大学
取得方法:課程
取得年月:2005年03月
経歴 【 表示 / 非表示 】
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所属:関西学院大学
部署名:商学部
職名:教授
年月:2021年04月 ~ 継続中 -
所属:関西学院大学
部署名:商学部
職名:准教授
年月:2013年04月 ~ 2021年03月 -
所属:小樽商科大学
部署名:商学部
職名:准教授
年月:2011年04月 ~ 2013年03月
所属学協会 【 表示 / 非表示 】
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所属学協会名:INFORMS Marketing Science
学会所在国:アメリカ合衆国 -
所属学協会名:Association for Consumer Research
学会所在国:アメリカ合衆国 -
所属学協会名:日本マーケティング・サイエンス学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本消費者行動研究学会
学会所在国:日本国 -
所属学協会名:日本商業学会
学会所在国:日本国
研究分野 【 表示 / 非表示 】
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研究分野:人文・社会 / 商学
キーワード:マーケティング
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研究分野:人文・社会 / 経営学
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研究分野:人文・社会 / 商学
キーワード:マーケティングサイエンス
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研究分野:人文・社会 / 商学
キーワード:消費者行動
論文 【 表示 / 非表示 】
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タイトル:Brand Competitiveness and Resilience to Exogenous Shock: Usage of Smartphone Apps During the COVID-19 Pandemic
誌名:Journal of Retailing and Consumer Services 75巻
出版年月:2023年07月
著者:勝又 壮太郎, 西本 章宏, P.K. KannanDOI:https://doi.org/10.1016/j.jretconser.2023.103453
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タイトル:消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果:決済手段が選択可能な状況下でのWTPとWTAの測定と分析 日本マーケティング学会マーケティングジャーナル2023ベストペーパー賞
誌名:マーケティングジャーナル 43巻 1号 (頁 53 ~ 65)
出版年月:2023年06月
著者:西本 章宏, 勝又 壮太郎DOI:10.7222/marketing.2023.037
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記述言語:日本語
タイトル:革新的な新製品アイデアを獲得するための周辺市場のリードユーザー活用法
誌名:マーケティング・サイエンス 29巻 1号 (頁 7 ~ 32)
出版年月:2021年12月
著者:石田 真貴, 西本 章宏DOI:https://doi.org/10.11295/marketingscience.202104
掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:共著
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記述言語:日本語
タイトル:急激な環境変化に対するイノベーションの源泉としての創発的消費者:COVID-19のアウトブレイクにおけるソーシャルメディアの利用動向分析 日本マーケティング学会マーケティングジャーナル2021奨励賞
誌名:マーケティングジャーナル 40巻 4号 (頁 44 ~ 57)
出版年月:2021年03月
著者:西本 章宏, 勝又 壮太郎, 本橋 永至掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:共著
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記述言語:日本語
タイトル:デジタルインターフェイスの触覚経験における心理的所有感
誌名:商学論究 68巻 2号 (頁 43 ~ 59)
出版年月:2020年08月
著者:西本 章宏掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
共著区分:単著
書籍等出版物 【 表示 / 非表示 】
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タイトル:マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集
出版者・発行元:有斐閣
出版年月:2023年05月
担当区分:分担執筆
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タイトル:マーケティング
出版者・発行元:日本評論社
出版年月:2022年12月
著者:西本章宏, 勝又壮太郎
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記述言語:日本語
タイトル:メガマーケティングによる市場創造戦略:携帯音楽配信サービスの誕生
出版者・発行元:日本評論社
出版年月:2020年01月
著者:西本章宏, 勝又壮太郎
著書種別:学術書
担当区分:共著
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記述言語:日本語
タイトル:競争を味方につけるマーケティング:脱コモディティ化のための新発想
出版者・発行元:有斐閣
出版年月:2016年02月
著者:西本 章宏
著書種別:学術書
担当区分:共著
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記述言語:日本語
タイトル:外部マーケティング資源としての消費者行動:市場の異質性から競争優位を獲得する
出版者・発行元:有斐閣
出版年月:2015年12月
著者:西本 章宏
著書種別:学術書
担当区分:単著
MISC 【 表示 / 非表示 】
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タイトル:(書評)デジタル時代のブランド戦略:田中洋編著 『デジタル時代のブランド戦略』
誌名:JMA Marketing HORIZON, 2024年2月号
出版年月:2024年02月
著者:西本章宏
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タイトル:(書評)ビッグデータ分析の新視点を提供:博報堂生活総合研究所著 『デジノグラフィ:インサイト発見のためのビッグデーター分析』
誌名:JMA Marketing View, 2021新年号
出版年月:2021年01月
著者:西本章宏
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記述言語:日本語
タイトル:コモディティ化時代のブランド戦略:熾烈な競争の中に新たなチャンスを見出す
誌名:アド・スタディーズ 55号 (頁 8 ~ 13)
出版年月:2016年03月
著者:西本 章宏
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
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記述言語:日本語
タイトル:消費者を"戦略資源"と捉える成熟化時代のマーケターに必要な発想法
誌名:宣伝会議 893号 (頁 135)
出版年月:2016年02月
著者:西本 章宏
掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
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記述言語:日本語
タイトル:コモディティ化時代のマーケティング戦略:狂騒から協奏的マーケティング競争へ
誌名:季刊イズミヤ総研 103号 (頁 6 ~ 16)
出版年月:2015年07月
著者:西本 章宏
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
受賞 【 表示 / 非表示 】
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賞名:マーケティングジャーナル2023ベストペーパー賞
受賞年月:2023年10月
受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
授与機関:日本マーケティング学会
受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎
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賞名:マーケティングジャーナル2021奨励賞
受賞年月:2021年10月
受賞国:日本国
受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
授与機関:日本マーケティング学会
受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至
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賞名:日本商業学会2019年度優秀論文賞
受賞年月:2019年05月
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:日本商業学会
受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎
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賞名:吉田秀雄記念事業財団第十六回助成研究奨励賞
受賞年月:2018年11月
受賞国:日本国
受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
授与機関:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎
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賞名:吉田秀雄記念事業財団第十二回助成研究準吉田秀雄賞
受賞年月:2014年11月
受賞国:日本国
受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
授与機関:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
受賞者(グループ):勝又壮太郎, 西本章宏
共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示 】
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2022年04月 ~ 2025年03月
タイトル:消費者行動視点からのデジタル市場の創造に関する実証研究
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2022年04月
タイトル:消費者行動視点からのデジタル市場の創造に関する実証研究
提供機関:日本学術振興会
制度名:科学研究費助成事業
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研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2021年04月 ~ 2025年03月
タイトル:複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
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研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2021年04月
タイトル:複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
提供機関:日本学術振興会
制度名:科学研究費助成事業
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研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
タイトル:革新的新製品による市場創造戦略に関する実証研究
講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示 】
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記述言語:日本語
会議名:シンポジウム:センサリー・マーケティングの現在と未来
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2024年01月
発表年月日:2024年01月27日
開催地:早稲田大学
タイトル:心理的所有感の醸成による価値拡大効果
会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
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記述言語:日本語
会議名:日本消費者行動研究学会 第67回コンファレンス
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2023年10月
発表年月日:2023年10月21日
開催地:京都産業大学
タイトル:革新的新製品のアイデアスクリーニング:リードユーザーネスとフォールスコンセンサス効果の相互作用が消費者選好の予測に及ぼす影響の検討
会議種別:口頭発表(一般)
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会議名:日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会
開催年月:2022年12月
発表年月日:2022年12月10日
開催地:慶應義塾大学, ハイブリッド
タイトル:リードユーザーの活用によるフォールス・コンセンサス効果の検討
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記述言語:日本語
会議名:日本商業学会第11回全国研究大会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2021年12月
開催地:上智大学, オンライン開催
タイトル:消費者調査とデータから理解する市場創造
会議種別:口頭発表(一般)
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記述言語:日本語
会議名:日本マーケティングサイエンス学会 第110回全国大会
国際・国内会議:国内会議
開催年月:2021年12月
開催地:慶應義塾大学, オンライン開催
タイトル:新製品のアップグレードが消費者の心理的所有感に及ぼす影響
会議種別:口頭発表(一般)
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:マーケティングマネジメント
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学研究科前期
授業科目名:マーケティング・コミュニケーション特殊講義
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学研究科後期
授業科目名:マーケティング・マネジメント特殊研究
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学研究科前期
授業科目名:マーケティング戦略特殊講義
授業形式:代表者
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履修年度:2024年度(西暦)
提供部署名:商学研究科前期
授業科目名:マーケティング研究演習I
授業形式:代表者
担当経験のある授業科目(学内・学外) 【 表示 / 非表示 】
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科目:マーケティングマネジメント
機関名:関西学院大学 -
科目:関係性マーケティング
機関名:関西学院大学 -
科目:研究演習II
機関名:関西学院大学 -
科目:研究演習I
機関名:関西学院大学 -
科目:研究指導
機関名:関西学院大学
学内活動 【 表示 / 非表示 】
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活動名称:副学部長
活動期間:2024年04月 ~ 2025年03月 -
活動名称:学部長補佐
活動期間:2020年04月 ~ 2023年03月 -
活動名称:社会連携コーディネーター
活動期間:2015年04月 ~ 2017年03月 -
活動名称:社会連携コーディネータ
活動期間:2014年04月 ~ 2015年03月
委員歴 【 表示 / 非表示 】
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団体名:日本消費者行動研究学会
委員名:理事
年月:2023年 ~ 継続中 -
団体名:日本マーケティング学会
委員名:アソシエイトエディター
年月:2021年 ~ 継続中 -
団体名:組織学会
委員名:シニアエディター
年月:2021年 ~ 継続中 -
団体名:日本消費者行動研究学会
委員名:編集事務局長
年月:2021年 ~ 継続中 -
団体名:日本マーケティングサイエンス学会
委員名:研究委員
年月:2016年 ~ 継続中