西本 章宏
NISHIMOTO Akihiro
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
大学院名:慶應義塾大学
研究科名:経営管理研究科
修了課程:博士課程
修了年月:2011年03月
修了区分:単位取得満期退学
所在国:日本国 -
大学院名:関西学院大学
研究科名:商学研究科
修了課程:修士課程
修了年月:2007年03月
修了区分:修了
所在国:日本国
留学歴 【 表示 / 非表示 】
-
留学先:University of California at Berkeley, Haas School of Business
経歴名:Visiting Scholar
留学期間:2016年09月 ~ 2018年08月
取得学位 【 表示 / 非表示 】
-
学位名:博士(経営学)
学位の分野名:経営学
学位授与機関名:慶應義塾大学
取得方法:課程
取得年月:2012年01月 -
学位名:修士(流通・マーケティング)
学位の分野名:商学
学位授与機関名:関西学院大学
取得方法:課程
取得年月:2007年03月 -
学位名:学士(商学)
学位の分野名:商学
学位授与機関名:関西学院大学
取得方法:課程
取得年月:2005年03月
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
-
職務遂行組織:関西学院大学 商学部
経歴名:准教授
職務期間:2013年04月 ~ 2021年03月 -
職務遂行組織:関西学院大学 商学部
経歴名:教授
職務期間:2021年04月 ~ 継続中
所属学会・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
所属学会:INFORMS Marketing Science
学会所在国:アメリカ合衆国
-
所属学会:Association for Consumer Research
学会所在国:アメリカ合衆国
-
所属学会:日本マーケティング・サイエンス学会
学会所在国:日本国
-
所属学会:日本消費者行動研究学会
学会所在国:日本国
-
所属学会:日本商業学会
学会所在国:日本国
学位論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
論文題目名:外部資源としての消費者の事前知識を考慮したマーケティング・マネジメント:消費者の認知構造を起点とした製品戦略
掲載誌名:慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程博士論文
学位授与年月:2012年01月
著者氏名(共著者含):西本 章宏共著区分:単著
-
記述言語:日本語
論文題目名:クロスメディアのマーケティング・コミュニケーション戦略 : オーガニック・コミュニケーション・ミックスと効果指標としての知識構造化
掲載誌名:関西学院大学大学院商学研究科博士課程前期課程修士論文
学位授与年月:2007年03月
著者氏名(共著者含):西本 章宏共著区分:単著
論文 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
論文題目名:急激な環境変化に対するイノベーションの源泉としての創発的消費者:COVID-19のアウトブレイクにおけるソーシャルメディアの利用動向分析
掲載誌名:マーケティングジャーナル 40巻 4号 (頁 44 ~ 57)
掲載誌 発行年月:2021年03月
著者氏名(共著者含):西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至掲載種別:研究論文(学術雑誌)
共著区分:共著
-
記述言語:日本語
論文題目名:デジタルインターフェイスの触覚経験における心理的所有感
掲載誌名:商学論究 68巻 2号 (頁 43 ~ 59)
掲載誌 発行年月:2020年08月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
論文題目名:競争的環境下における連続的なブランド拡張に対する消費者評価へのフォワード効果とフィードバック効果
掲載誌名:商学論究 67巻 3号 (頁 61 ~ 75)
掲載誌 発行年月:2020年03月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
論文題目名:ブランド拡張における新製品の価格プレミアム戦略
掲載誌名:商学論究 67巻 2号 (頁 1 ~ 18)
掲載誌 発行年月:2019年12月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
論文題目名:ソーシャルメディアの影響を考慮したマスメディア広告の総合効果測定
掲載誌名:大阪大学経済学 68巻 3/4号 (頁 1 ~ 20)
掲載誌 発行年月:2019年03月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
共著区分:共著
著書 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
著書名:メガマーケティングによる市場創造戦略:携帯音楽配信サービスの誕生
出版機関名:日本評論社
発行年月:2020年01月
著者氏名(共著者含):西本章宏, 勝又壮太郎
著書種別:単行本(学術書)
著書形態:共著
-
記述言語:日本語
著書名:競争を味方につけるマーケティング:脱コモディティ化のための新発想
出版機関名:有斐閣
発行年月:2016年02月
著者氏名(共著者含):西本 章宏
著書種別:単行本(学術書)
著書形態:共著
-
記述言語:日本語
著書名:外部マーケティング資源としての消費者行動:市場の異質性から競争優位を獲得する
出版機関名:有斐閣
発行年月:2015年12月
著者氏名(共著者含):西本 章宏
著書種別:単行本(学術書)
著書形態:単著
総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示 】
-
記述言語:日本語
題目:コモディティ化時代のブランド戦略:熾烈な競争の中に新たなチャンスを見出す
掲載誌名:アド・スタディーズ 55号 (頁 8 ~ 13)
掲載誌 発行年月:2016年03月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:総説・解説(商業誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:消費者を"戦略資源"と捉える成熟化時代のマーケターに必要な発想法
掲載誌名:宣伝会議 893号 (頁 135)
掲載誌 発行年月:2016年02月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:書評,文献紹介等
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:コモディティ化時代のマーケティング戦略:狂騒から協奏的マーケティング競争へ
掲載誌名:季刊イズミヤ総研 103号 (頁 6 ~ 16)
掲載誌 発行年月:2015年07月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:総説・解説(商業誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:ビッグデータで「マチ」を理解する:単純な規模データの活用から個客&個店の分析へ進化
出版機関名:商業界
掲載誌名:月刊コンビニ
掲載誌 発行年月:2015年01月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:総説・解説(商業誌)
共著区分:単著
-
記述言語:日本語
題目:「文化開発=価値創造」B級グルメ風の文面で -三宅道秀著 『新しい市場のつくりかた』-
出版機関名:日本マーケティング協会
掲載誌名:JMA Marketing View, 2013新年号
掲載誌 発行年月:2013年01月
著者氏名(共著者含):西本 章宏掲載種別:書評,文献紹介等
共著区分:単著
学術関係受賞 【 表示 / 非表示 】
-
受賞学術賞名:マーケティングジャーナル2021奨励賞
受賞年月:2021年10月
受賞国:日本国
受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
授与機関:日本マーケティング学会
受賞者・受賞グループ名:西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至
-
受賞学術賞名:日本商業学会2019年度優秀論文賞
受賞年月:2019年05月
受賞国:日本国
受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
授与機関:日本商業学会
受賞者・受賞グループ名:西本章宏, 勝又壮太郎
-
受賞学術賞名:吉田秀雄記念事業財団第十六回助成研究奨励賞
受賞年月:2018年11月
受賞国:日本国
受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
授与機関:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
受賞者・受賞グループ名:西本章宏, 勝又壮太郎
-
受賞学術賞名:吉田秀雄記念事業財団第十二回助成研究準吉田秀雄賞
受賞年月:2014年11月
受賞国:日本国
受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
授与機関:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
受賞者・受賞グループ名:勝又壮太郎, 西本章宏
-
受賞学術賞名:野村総合研究所マーケティング分析コンテスト2011最優秀賞
受賞年月:2012年01月
受賞国:日本国
受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
授与機関:野村総合研究所
受賞者・受賞グループ名:西本 章宏
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2021年04月 ~ 2025年03月
研究題目:複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究
-
研究種目:基盤研究(C)
研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
研究題目:革新的新製品による市場創造戦略に関する実証研究
-
研究種目:基盤研究(B)
研究期間:2017年04月 ~ 2021年03月
研究題目:市場創造と成熟過程の複眼的実証研究
-
研究種目:若手研究(B)
研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
研究題目:消費者行動分析による脱コモディティ化のための市場創造戦略に関する実証研究
-
研究種目:若手研究(B)
研究期間:2013年04月 ~ 2016年03月
研究題目:消費者行動アプローチによる脱コモディティ化へのマーケティング戦略に関する実証研究
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
資金名称: 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団第50次研究助成
研究期間:2016年04月 ~ 2018年03月
研究題目:マーケティング・コミュニケーションのビッグデータ分析による新市場創造戦略資金支給機関名:民間財団等
-
資金名称:公益財団法人野村財団2012年度社会科学研究助成
研究期間:2012年11月 ~ 2014年03月
研究題目:地域ブランドの資産価値測定モデルとマーケティング戦略の構築資金支給機関名:民間財団等
-
資金名称:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団第46次研究助成
研究期間:2012年04月 ~ 2014年03月
研究題目:消費者の製品カテゴライゼーションを起点とした市場構造分析:競争市場構造におけるマーケティング・コミュニケーション戦略資金支給機関名:民間財団等
-
資金名称:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団第44次研究助成
研究期間:2010年04月 ~ 2011年03月
研究題目:ハイブリッド・プロダクトに対する消費者のカテゴライゼーションとブランドマネジメント:カテゴリーベースのコミュニケーションによる製品ブランド開発資金支給機関名:民間財団等
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:日本マーケティングサイエンス学会 第109回全国大会
会議区分:国内会議
開催期間:2021年06月
開催場所:福島大学, オンライン開催
題目又はセッション名:デジタル環境下における心理的所有感が消費者行動に及ぼす影響
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:日本商業学会 関東部会
会議区分:国内会議
開催期間:2021年04月
開催場所:オンライン開催
題目又はセッション名:スマートフォン起動ログ分析による消費者ウェルビーイングの検討: COVID-19のアウトブレイクにおける創発的消費者の行動
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:日本マーケティングサイエンス学会 第108回全国大会
会議区分:国内会議
開催期間:2020年12月
開催場所:電通ホール
題目又はセッション名:リードユーザーの類推による潜在的市場機会の特定
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:日本マーケティングサイエンス学会 第107回全国大会
会議区分:国内会議
開催期間:2020年06月
開催場所:名城大学
題目又はセッション名:デジタル・インタラクションにおける消費者の心理的所有感
発表形態:口頭(一般)
-
発表(記述)言語:日本語
会議名称:日本商業学会第9回全国研究大会
会議区分:国内会議
開催期間:2019年12月
開催場所:近畿大学
題目又はセッション名:コンジョイントデザインを用いた消費者のWillingness to Pay測定方法の比較
発表形態:口頭(一般)
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:商学部
授業科目名:マーケティングマネジメント
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:商学研究科前期
授業科目名:マーケティング・コミュニケーション特殊講義
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:商学研究科後期
授業科目名:マーケティング・マネジメント特殊研究
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:商学研究科前期
授業科目名:マーケティング戦略特殊講義
授業形式:代表者
-
履修年度:2022年度(西暦)
提供部署名:商学研究科前期
授業科目名:マーケティング研究演習I
授業形式:代表者
学内委員会等 【 表示 / 非表示 】
-
活動名称:学部長補佐
活動期間:2020年04月 ~ 2023年03月 -
活動名称:社会連携コーディネーター
活動期間:2015年04月 ~ 2017年03月 -
活動名称:社会連携コーディネータ
活動期間:2014年04月 ~ 2015年03月