基本情報

写真b

西本 章宏

NISHIMOTO Akihiro

所属
商学部
研究室住所
兵庫県西宮市上ヶ原一番町1-155
研究分野・キーワード
マーケティング戦略, マーケティング・サイエンス, 消費者行動分析, Marketing Strategy, Marketing Science, Consumer Behavior
研究概要
マーケティング戦略, メガマーケティング, 市場創造, 脱コモディティ化, ブランド・マネジメント, 消費者行動分析

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:関西学院大学
    学部(学系)名:商学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:2005年03月
    卒業区分:飛び級
    国名:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 学校名:慶應義塾大学
    学部等名:経営管理研究科

    修了課程:博士課程
    修了年月:2011年03月
    修了区分:単位取得満期退学
    国名:日本国

  • 学校名:関西学院大学
    学部等名:商学研究科

    修了課程:修士課程
    修了年月:2007年03月
    修了区分:修了
    国名:日本国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:University of California at Berkeley, Haas School of Business
    経歴名:Visiting Scholar
    年月:2016年09月 ~ 2018年08月

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(経営学)
    分野名:経営学
    授与機関名:慶應義塾大学
    取得方法:課程
    取得年月:2012年01月

  • 学位名:修士(流通・マーケティング)
    分野名:商学
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2007年03月

  • 学位名:学士(商学)
    分野名:商学
    授与機関名:関西学院大学
    取得方法:課程
    取得年月:2005年03月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:商学部
    職名:教授
    年月:2021年04月 ~ 継続中

  • 所属:関西学院大学
    部署名:商学部
    職名:准教授
    年月:2013年04月 ~ 2021年03月

  • 所属:小樽商科大学
    部署名:商学部
    職名:准教授
    年月:2011年04月 ~ 2013年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:INFORMS Marketing Science

    学会所在国:アメリカ合衆国

  • 所属学協会名:Association for Consumer Research

    学会所在国:アメリカ合衆国

  • 所属学協会名:日本マーケティング・サイエンス学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本消費者行動研究学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本商業学会

    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 商学
    キーワード:マーケティング, 消費者行動

  • 研究分野:人文・社会 / 経営学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:革新的な新製品アイデアを獲得するための周辺市場のリードユーザー活用法
    誌名:マーケティング・サイエンス  29巻  1号  (頁 7 ~ 32)
    出版年月:2021年12月
    著者:西本 章宏

    DOI:https://doi.org/10.11295/marketingscience.202104
    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:急激な環境変化に対するイノベーションの源泉としての創発的消費者:COVID-19のアウトブレイクにおけるソーシャルメディアの利用動向分析
    誌名:マーケティングジャーナル  40巻  4号  (頁 44 ~ 57)
    出版年月:2021年03月
    著者:西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:デジタルインターフェイスの触覚経験における心理的所有感
    誌名:商学論究  68巻  2号  (頁 43 ~ 59)
    出版年月:2020年08月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:競争的環境下における連続的なブランド拡張に対する消費者評価へのフォワード効果とフィードバック効果
    誌名:商学論究  67巻  3号  (頁 61 ~ 75)
    出版年月:2020年03月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ブランド拡張における新製品の価格プレミアム戦略
    誌名:商学論究  67巻  2号  (頁 1 ~ 18)
    出版年月:2019年12月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
    共著区分:単著

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • タイトル:マーケティング
    出版者・発行元:日本評論社
    発行年月:2022年12月
    著者:西本章宏, 勝又壮太郎

  • 記述言語:日本語
    タイトル:メガマーケティングによる市場創造戦略:携帯音楽配信サービスの誕生
    出版者・発行元:日本評論社
    発行年月:2020年01月
    著者:西本章宏, 勝又壮太郎

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:競争を味方につけるマーケティング:脱コモディティ化のための新発想
    出版者・発行元:有斐閣
    発行年月:2016年02月
    著者:西本 章宏

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

      外部サイトへのリンクを表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:外部マーケティング資源としての消費者行動:市場の異質性から競争優位を獲得する
    出版者・発行元:有斐閣
    発行年月:2015年12月
    著者:西本 章宏

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

      外部サイトへのリンクを表示

MISC 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:コモディティ化時代のブランド戦略:熾烈な競争の中に新たなチャンスを見出す
    誌名:アド・スタディーズ  55号  (頁 8 ~ 13)
    出版年月:2016年03月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:消費者を"戦略資源"と捉える成熟化時代のマーケターに必要な発想法
    誌名:宣伝会議  893号  (頁 135)
    出版年月:2016年02月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:コモディティ化時代のマーケティング戦略:狂騒から協奏的マーケティング競争へ
    誌名:季刊イズミヤ総研  103号  (頁 6 ~ 16)
    出版年月:2015年07月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:ビッグデータで「マチ」を理解する:単純な規模データの活用から個客&個店の分析へ進化
    出版者・発行元:商業界
    誌名:月刊コンビニ
    出版年月:2015年01月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:「文化開発=価値創造」B級グルメ風の文面で -三宅道秀著 『新しい市場のつくりかた』- 
    出版者・発行元:日本マーケティング協会
    誌名:JMA Marketing View, 2013新年号
    出版年月:2013年01月
    著者:西本 章宏

    掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等
    共著区分:単著

全件表示 >>

受賞 【 表示 / 非表示

  • 賞名:マーケティングジャーナル2021奨励賞
    受賞年月:2021年10月
    受賞国:日本国
    受賞区分:学会誌・学術雑誌による顕彰
    授与機関:日本マーケティング学会
    受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至

  • 賞名:日本商業学会2019年度優秀論文賞
    受賞年月:2019年05月
    受賞国:日本国
    受賞区分:国内学会・会議・シンポジウム等の賞
    授与機関:日本商業学会
    受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎

  • 賞名:吉田秀雄記念事業財団第十六回助成研究奨励賞
    受賞年月:2018年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
    授与機関:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
    受賞者(グループ):西本章宏, 勝又壮太郎

  • 賞名:吉田秀雄記念事業財団第十二回助成研究準吉田秀雄賞
    受賞年月:2014年11月
    受賞国:日本国
    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
    授与機関:公益財団法人吉田秀雄記念事業財団
    受賞者(グループ):勝又壮太郎, 西本章宏

  • 賞名:野村総合研究所マーケティング分析コンテスト2011最優秀賞
    受賞年月:2012年01月
    受賞国:日本国
    受賞区分:出版社・新聞社・財団等の賞
    授与機関:野村総合研究所
    受賞者(グループ):西本 章宏

全件表示 >>

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2022年04月 ~ 2025年03月
    タイトル:消費者行動視点からのデジタル市場の創造に関する実証研究

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2021年04月 ~ 2025年03月
    タイトル:複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2019年04月 ~ 2022年03月
    タイトル:革新的新製品による市場創造戦略に関する実証研究

  • 研究種目:基盤研究(B)
    研究期間:2017年04月 ~ 2021年03月
    タイトル:市場創造と成熟過程の複眼的実証研究

  • 研究種目:若手研究(B)
    研究期間:2016年04月 ~ 2019年03月
    タイトル:消費者行動分析による脱コモディティ化のための市場創造戦略に関する実証研究

      外部サイトへのリンクを表示

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:
    会議名:日本マーケティングサイエンス学会第112回研究大会
    国際・国内会議:
    開催年月:2022年12月
    開催地:慶應義塾大学, ハイブリッド
    タイトル:リードユーザーの活用によるフォールス・コンセンサス効果の検討
    会議種別:

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本商業学会第11回全国研究大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年12月
    開催地:上智大学, オンライン開催
    タイトル:消費者調査とデータから理解する市場創造
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本マーケティングサイエンス学会 第110回全国大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年12月
    開催地:慶應義塾大学, オンライン開催
    タイトル:新製品のアップグレードが消費者の心理的所有感に及ぼす影響
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本消費者行動研究学会 第63回コンファレンス
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年10月
    開催地:流通科学大学, オンライン開催
    タイトル:デジタル環境下における消費者の心理的所有感に対する触覚イメージ訴求の効果
    会議種別:口頭発表(一般)

  • 記述言語:日本語
    会議名:日本マーケティングサイエンス学会 第109回全国大会
    国際・国内会議:国内会議
    開催年月:2021年06月
    開催地:福島大学, オンライン開催
    タイトル:デジタル環境下における心理的所有感が消費者行動に及ぼす影響
    会議種別:口頭発表(一般)

全件表示 >>

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学部

    授業科目名:マーケティングマネジメント

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング・コミュニケーション特殊講義

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科後期

    授業科目名:マーケティング・マネジメント特殊研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング戦略特殊講義

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:商学研究科前期

    授業科目名:マーケティング研究演習I

    授業形式:代表者

全件表示 >>

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:学部長補佐
    活動期間:202004(年月) ~ 202303(年月)

  • 活動名称:社会連携コーディネーター
    活動期間:201504(年月) ~ 201703(年月)

  • 活動名称:社会連携コーディネータ
    活動期間:201404(年月) ~ 201503(年月)