基本情報

写真b

オムリ 慶子

OMRI Keiko

職名
教授
研究分野・キーワード
幼児教育学
研究概要
イタリア幼児教育思想、イタリア幼児教育史

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:広島大学
    研究科名:教育学研究科
    専攻名:教育人間科学専攻

    修了課程:博士課程
    修了年月:2005年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

  • 大学院名:聖和大学
    研究科名:教育学研究科
    専攻名:幼児教育専攻

    修了課程:修士課程
    修了年月:1985年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:国際モンテッソーリセンター(イタリア)
    経歴名:教員養成課程
    留学期間:1981年07月 ~ 1982年04月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:教育学博士
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:広島大学
    取得方法:課程
    取得年月:2005年03月

  • 学位名:教育学修士
    学位の分野名:教育学
    学位授与機関名:聖和大学
    取得方法:課程
    取得年月:1985年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部 教育学科
    経歴名:教授
    職務期間:2013年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:Association Montessori Internationale

    学会所在国:オランダ王国

  • 所属学会:幼児教育史学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本教育学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本ペスタロッチー・フレーベル学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本保育学会

    学会所在国:日本国

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育学

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 資格名:保育士

  • 資格名:幼稚園教諭専修免許

  • 資格名:幼稚園教諭1種普通免許

  • 資格名:国際モンテッソーリ教師免許Montessori Diploma(A.M.I. イタリア)

 

学位論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷についての研究ー言語教育を中心にー
    学位授与年月:2005年03月
    著者氏名(共著者含):オムリ慶子

    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:モンテッソーリ教育学におけるaiuto alla vitaについての一考察
    学位授与年月:1985年03月
    著者氏名(共著者含):オムリ慶子

    共著区分:単著

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:言語の統一と幼児教育メソッド
    掲載誌名:早稲田大学イタリア研究所研究紀要  3号
    掲載誌 発行年月:2014年03月
    著者氏名(共著者含):オムリ慶子

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:外国の教育方法を日本に導入するときの課題と検討(その2)-我が国の保育者養成と現職教育の現状からー
    掲載誌名:藤女子大学人間生活学部紀要  51号
    掲載誌 発行年月:2014年03月
    著者氏名(共著者含):「山田りよ子」「大森隆子」「オムリ慶子」「甲斐仁子」

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:イタリアにおける幼稚園導入期に関する研究-コロミアッティ位置付けの試み-
    掲載誌名:関西学院大学『教育学論究』第5号
    掲載誌 発行年月:2013年12月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:外国の教育方法を日本に導入するときの課題と検討(その1)
    掲載誌名:藤女子大学人間生活学部紀要第50号
    掲載誌 発行年月:2013年03月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:幼児教育学科学生の親子関係距離感と自立意識の関連についての研究 -実習指導と学生支援の立場からー
    掲載誌名:大阪キリスト教短期大学第52集
    掲載誌 発行年月:2012年12月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:子どもを見る 変化を見つめる保育〔第3版〕保育原理入門 
    出版機関名:ミネルヴァ書房
    発行年月:2011年02月
    著者氏名(共著者含):「大森隆子」「オムリ 慶子」「甲斐仁子」その他

    著書種別:教科書
    担当部分:第2章1 西欧の保育思想と歴史的変遷、 第7章2 保育の国際化
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:プロとしての保育者論 
    出版機関名:保育出版社
    発行年月:2011年02月
    著者氏名(共著者含):「上野恭裕」「野田美樹」「オムリ 慶子」その他

    著書種別:教科書
    担当部分:9章3節 保育の国際化がもたらすもの
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:イタリア幼児教育メソッドの歴史的変遷に関する研究-言語教育を中心に-
    出版機関名:風間書房(日本学術振興会平成18年度科学研究費補助金研究成果公開促進費の交付による出版)
    発行年月:2007年02月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:幼児保育制度の発展と保育者養成
    出版機関名:玉川大学出版部(平成5年度文部省科学研究費補助金「研究成果公開促進費」の交付による出版)
    発行年月:1995年11月
    著者氏名(共著者含):「岩崎次男」「古沢常雄」「酒井玲子」「オムリ 慶子」その他

    著書種別:単行本(学術書)
    担当部分:イタリア保育者養成史におけるモンテッソーリ法とアガッツィ法
    著書形態:共著

総説・解説記事・調査報告 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    題目:実践を読んで(0・1・2歳児)
    掲載誌名:『キリスト教保育』2月号  キリスト教保育連盟号
    掲載誌 発行年月:2014年02月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:実践を読んで(0・1・2歳児)
    掲載誌名:『キリスト教保育』5月号  キリスト教保育連盟号
    掲載誌 発行年月:2013年05月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:実践を読んで(0・1・2歳児)
    掲載誌名:『キリスト教保育』9月号  キリスト教保育連盟号
    掲載誌 発行年月:2012年09月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:実践を読んで(0・1・2歳児)
    掲載誌名:『キリスト教保育』6月号  キリスト教保育連盟号
    掲載誌 発行年月:2012年06月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    題目:実践を読んで(0・1・2歳児)
    掲載誌名:『キリスト教保育』10月号  キリスト教保育連盟号
    掲載誌 発行年月:2011年10月
    著者氏名(共著者含):オムリ 慶子

    掲載種別:書評,文献紹介等
    共著区分:単著

全件表示 >>

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2017年04月 ~ 2020年03月
    研究題目:ヴェネツィアのユダヤ人コミュニティにおける幼稚園導入ーカンナレージョの例ー

    研究内容:今日世界中に広がる幼稚園は、その普及初期にユダヤ系活動家が深く関わっていたことが幼稚園教育史の中で断片的に語られていた。しかしその人物が、単にユダヤ系であったことだけが研究の中で言及されていただけにすぎず、それ以上掘り下げられることはなかった。
    申請者の最近の調査によると、イタリア・ヴェネツィアのカンナレージョと呼ばれる地区に、中世から続く、世界で最初にゲットーと呼ばれるようになったユダヤ人コミュニティがあり、この地区にフレーベル幼稚園や保育者養成校の史跡が集中していることがわかってきた。
    本研究では、ユダヤ系の人々がドイツ生まれの幼稚園をなぜ推進したのかという問題意識から、ヴェネツィアのユダヤ人コミュニティにおける幼稚園導入の活動の実態を明らかにすることで、従来までの幼稚園導入史に新たな一石を投じようとするものである。

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2017年04月 ~ 2020年03月
    研究題目:ヴェネツィアのユダヤ人コミュニティにおける幼稚園導入史ーカンナレージョの例-

  • 研究種目:基盤研究(C)
    研究期間:2014年04月 ~ 2017年03月
    研究題目:諸外国における幼稚園導入過程から見た現代日本の保育-新しい保育史観の試み- (研究者番号:26381054) )

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本保育学会第66回大会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2013年05月
    開催場所: 
    題目又はセッション名:自主シンポジウム「外国の教育方法を日本に導入するときの検討と課題2 -我が国の保育者養成と現職教育の現状から」
    発表形態:口頭(一般)

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本保育学会第65回大会
    会議区分:国内会議
    開催期間:2012年05月
    開催場所: 
    題目又はセッション名:自主シンポジウム「外国の教育方法を日本に導入するときの検討と課題」
    発表形態:口頭(一般)

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:乳幼児教育学特殊講義

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:乳幼児教育課程特殊講義

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:保育内容指導論

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:保育原理II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2020年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:保育所実習I

    授業形式:代表者

全件表示 >>

 

学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:聖和キャンパス実習支援室長
    活動期間:2015年04月 ~ 2017年03月

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:兵庫県宝塚市立長尾南幼稚園 園内研究会「人とかかわる力の基盤の育成-伝え合い、分かり合う幼児を目指して-」 講師
    活動期間:2013年07月 ~ 2015年03月

  • 活動名称:大阪府社会福祉協議会 保育士研修講師 題目「変化する学生像」
    活動期間:2013年07月

  • 活動名称:大阪府社会福祉協議会・保育士研修講師 題目「養成校の実情」
    活動期間:2012年07月

  • 活動名称:頌栄短期大学 教員免許状更新講習・免許法認定公開講座講師 科目名「歴史から見る現代の保育」
    活動期間:2012年06月

  • 活動名称:一般財団法人 短期大学基準協会 第三者評価員
    活動期間:2012年04月 ~ 2013年03月

全件表示 >>