基本情報

写真b

金田 茂裕

KINDA Shigehiro

職名
准教授
研究分野・キーワード
教育心理学:教授学習
研究概要
教育心理学

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    学位の分野名:教育心理学
    学位授与機関名:京都大学
    取得方法:課程
    取得年月:2006年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 教育学部 教育学科
    経歴名:准教授
    職務期間:2013年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:日本教育心理学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本心理学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:日本認知科学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):教育心理学

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:教授者の探究期待バイアス
    掲載誌名:教育心理学研究
    掲載誌 発行年月:2017年09月
    著者氏名(共著者含):金田茂裕

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Generating scenarios of division as sharing and grouping: A study of Japanese elementary and university students
    掲載誌名:Mathematical Thinking and Learning
    掲載誌 発行年月:2013年06月
    著者氏名(共著者含):KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Generating scenarios of addition and subtraction: A study of Japanese university students
    掲載誌名:The Journal of Mathematical Behavior
    掲載誌 発行年月:2013年06月
    著者氏名(共著者含):KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:フィンランドの算数教科書の加減法のイラストレーション
    掲載誌名:東洋大学文学部紀要 教育学科編  38巻  (頁 17 ~ 23)
    掲載誌 発行年月:2013年03月
    著者氏名(共著者含):金田茂裕

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    論文題目名:Generating multiple answers for a word problem with insufficient information
    掲載誌名:Instructional Science
    掲載誌 発行年月:2012年11月
    著者氏名(共著者含):KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:児童期の発達 高見 茂・田中耕治・矢野智司(監修)教職教養講座 第9巻 発達と学習(子安増生・明和政子編著)pp. 91-109.
    出版機関名:協同出版
    発行年月:2017年12月
    著者氏名(共著者含):金田茂裕

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:教授法と学習効果 子安増生・楠見孝・齊藤智・野村理朗(編著) 教育認知心理学の展望 pp.209-221.
    出版機関名:ナカニシヤ出版
    発行年月:2016年03月
    著者氏名(共著者含):金田茂裕

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:数の物語表現と知識
    出版機関名:ナカニシヤ出版
    発行年月:2016年02月
    著者氏名(共著者含):金田茂裕

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:伝統的大学の個性を生かしたバース・スパ大学のPGCEプログラムと職能開発の評価法 宮崎英憲・東洋大学往還型教育チーム(編著) 変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習 pp.158-168.
    出版機関名:東洋館
    発行年月:2012年01月
    著者氏名(共著者含):金田 茂裕

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:児童の複数解を求める数的思考に関する研究
    出版機関名:ナカニシヤ出版
    発行年月:2009年01月
    著者氏名(共著者含):金田 茂裕

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
    研究期間:2015年04月 ~ 2016年03月
    研究題目:数の物語表現と知識

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:学習心理学

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:心身の発達と学習過程

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:心身の発達と学習過程

    授業形式:代表者

全件表示 >>

 

学内委員会等 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:学部長室委員
    活動期間:2016年04月 ~ 2018年03月