基本情報

写真b

金田 茂裕

KINDA Shigehiro

所属
教育学部 教育学科
研究分野・キーワード
教育心理学:教授学習
研究概要
教育心理学

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育心理学
    授与機関名:京都大学
    取得方法:課程
    取得年月:2006年05月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教育学部 教育学科
    職名:准教授
    年月:2013年04月 ~ 継続中

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本教育心理学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本心理学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本認知科学会

    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育心理学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教授者の探究期待バイアス
    誌名:教育心理学研究
    出版年月:2017年09月
    著者:金田茂裕

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Generating scenarios of division as sharing and grouping: A study of Japanese elementary and university students
    誌名:Mathematical Thinking and Learning
    出版年月:2013年06月
    著者:KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Generating scenarios of addition and subtraction: A study of Japanese university students
    誌名:The Journal of Mathematical Behavior
    出版年月:2013年06月
    著者:KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:フィンランドの算数教科書の加減法のイラストレーション
    誌名:東洋大学文学部紀要 教育学科編  38巻  (頁 17 ~ 23)
    出版年月:2013年03月
    著者:金田茂裕

    掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Generating multiple answers for a word problem with insufficient information
    誌名:Instructional Science
    出版年月:2012年11月
    著者:KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:児童期の発達 高見 茂・田中耕治・矢野智司(監修)教職教養講座 第9巻 発達と学習(子安増生・明和政子編著)pp. 91-109.
    出版者・発行元:協同出版
    発行年月:2017年12月
    著者:金田茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教授法と学習効果 子安増生・楠見孝・齊藤智・野村理朗(編著) 教育認知心理学の展望 pp.209-221.
    出版者・発行元:ナカニシヤ出版
    発行年月:2016年03月
    著者:金田茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:数の物語表現と知識
    出版者・発行元:ナカニシヤ出版
    発行年月:2016年02月
    著者:金田茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:伝統的大学の個性を生かしたバース・スパ大学のPGCEプログラムと職能開発の評価法 宮崎英憲・東洋大学往還型教育チーム(編著) 変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習 pp.158-168.
    出版者・発行元:東洋館
    発行年月:2012年01月
    著者:金田 茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:共著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:児童の複数解を求める数的思考に関する研究
    出版者・発行元:ナカニシヤ出版
    発行年月:2009年01月
    著者:金田 茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
    研究期間:2015年04月 ~ 2016年03月
    タイトル:数の物語表現と知識

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:基礎演習II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:学習心理学

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2022年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:心身の発達と学習過程

    授業形式:代表者

全件表示 >>

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:学部長室委員
    活動期間:201604(年月) ~ 201803(年月)