基本情報

写真b

金田 茂裕

KINDA Shigehiro

所属
教育学部 教授
研究分野・キーワード
教授、学習
教育研究内容
教育心理学

学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:博士(教育学)
    分野名:人文・社会 / 教育心理学
    授与機関名:京都大学
    取得方法:課程
    取得年月:2006年05月

経歴 【 表示 / 非表示

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教育学部
    職名:教授
    年月:2023年04月 ~ 継続中

  • 所属:関西学院大学
    部署名:教育学部 教育学科
    職名:准教授
    年月:2013年04月 ~ 2023年03月

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 所属学協会名:日本教育心理学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本心理学会
    学会所在国:日本国

  • 所属学協会名:日本認知科学会
    学会所在国:日本国

研究分野 【 表示 / 非表示

  • 研究分野:人文・社会 / 教育心理学

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:英語
    タイトル:Comparing judgements of educational desirability between learner and instructor roles with low or high proficiency
    誌名:British Journal of Educational Psychology
    出版年月:2023年06月
    著者:KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教授者の課題知識と学習過程知識が教授学習法の望ましさ判断に及ぼす影響
    誌名:教育心理学研究
    出版年月:2022年12月
    著者:金田茂裕

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教授者の探究期待バイアス
    誌名:教育心理学研究
    出版年月:2017年09月
    著者:金田茂裕

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Generating scenarios of division as sharing and grouping: A study of Japanese elementary and university students
    誌名:Mathematical Thinking and Learning
    出版年月:2013年06月
    著者:KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:英語
    タイトル:Generating scenarios of addition and subtraction: A study of Japanese university students
    誌名:Journal of Mathematical Behavior
    出版年月:2013年06月
    著者:KINDA Shigehiro

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    タイトル:児童期の発達 高見 茂・田中耕治・矢野智司(監修)教職教養講座 第9巻 発達と学習(子安増生・明和政子編著)pp. 91-109.
    出版者・発行元:協同出版
    出版年月:2017年12月
    著者:金田茂裕

    著書種別:教科書・概説・概論
    担当区分:分担執筆

  • 記述言語:日本語
    タイトル:教授法と学習効果 子安増生・楠見孝・齊藤智・野村理朗(編著) 教育認知心理学の展望 pp.209-221.
    出版者・発行元:ナカニシヤ出版
    出版年月:2016年03月
    著者:金田茂裕

    著書種別:教科書・概説・概論
    担当区分:分担執筆

  • 記述言語:日本語
    タイトル:数の物語表現と知識
    出版者・発行元:ナカニシヤ出版
    出版年月:2016年02月
    著者:金田茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

  • 記述言語:日本語
    タイトル:伝統的大学の個性を生かしたバース・スパ大学のPGCEプログラムと職能開発の評価法 宮崎英憲・東洋大学往還型教育チーム(編著) 変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習 pp.158-168.
    出版者・発行元:東洋館
    出版年月:2012年01月
    著者:金田茂裕

    著書種別:教科書・概説・概論
    担当区分:分担執筆

  • 記述言語:日本語
    タイトル:児童の複数解を求める数的思考に関する研究
    出版者・発行元:ナカニシヤ出版
    出版年月:2009年01月
    著者:金田茂裕

    著書種別:学術書
    担当区分:単著

共同研究・競争的資金等の研究課題 【 表示 / 非表示

  • 研究種目:研究成果公開促進費・学術図書
    研究期間:2015年04月 ~ 2016年03月
    タイトル:数の物語表現と知識

担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学研究科前期

    授業科目名:修士論文

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:卒業研究

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:基礎演習II

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:学習心理学

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2023年度(西暦)

    提供部署名:教育学部

    授業科目名:心身の発達と学習過程

    授業形式:代表者

全件表示 >>

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:学部長室委員
    活動期間:2016年04月 ~ 2018年03月