基本情報

写真b

児玉 洋典

KODAMA Hironori

職名
准教授
研究分野・キーワード
マーケティング・コミュニケーション、ブランド・マネジメント
研究概要
現在、実務家として経営コンサルティング、経営講座での講師およびビジネス書を書いている中でのリアルな企業のマーケティング活動の現実と、マーケティングのロジックおよびセオリーとを合体させた講義を目指しています。米国・ブラジル、日本での外資系企業での実務経験をもとに、学生の皆さんが実社会でマーケティングを中心にしたビジネスでの実際に使える知識を知恵に変換できる内容にしています。2006年以降のWEB2.0と言われるインターネットの双方向性、およびソーシャルメディアの普及に伴い、マーケティング・コミュニケーションの分野でも激しい変化に対応できる思考が必要になっています。したがって、講義スタイルもレクチャーでのインプットに加えディスカッション形式での学生のアウトプットをしてもらうことで、実務に着いたときの再現性を重視しています。

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:静岡大学
    学部(学系)名:経営経済学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:1985年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 留学先:インディアナ大学(Indiana University)
    経歴名:Master of Business Administration
    留学期間:1994年09月 ~ 1996年05月

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:経営学修士
    学位の分野名:経営学
    学位授与機関名:インディアナ大学(アメリカ合衆国)
    取得方法:大学評価・学位授与機構
    取得年月:1996年05月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 経営戦略研究科 経営戦略専攻
    経歴名:准教授
    職務期間:2013年09月 ~ 継続中

 

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:なぜ、お客様はそっちを買いたくなるのか?
    出版機関名:日本経済新聞出版社者
    発行年月:2019年07月
    著者氏名(共著者含):理央周

    著書種別:単行本(一般書)
    著書形態:単著

  • 記述言語:日本語
    著書名:なぜか売れるの営業
    出版機関名:日本経済新聞出版社
    発行年月:2018年08月
    著者氏名(共著者含):理央周

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:単著

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:Brand Management

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:Brand Management

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:Individual Research

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:Individual Research

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2019年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:Individual Research

    授業形式:代表者

全件表示 >>