基本情報

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森 一彦

MORI KAZUHIKO


職名

教授

研究分野・キーワード

ブランドマネジメント、マーケティングコミュニケーション、消費者行動論

出身大学 【 表示 / 非表示

  • 学校名:慶應義塾大学
    学部(学系)名:文学部

    学校の種類:大学
    卒業年月:1983年03月
    卒業区分:卒業
    所在国:日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 大学院名:東京大学
    研究科名:人文科学研究科
    専攻名:情報学専攻

    修了課程:修士課程
    修了年月:1993年03月
    修了区分:修了
    所在国:日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学位名:文学(英米文学専攻)
    学位の分野名:英米・英語圏文学
    学位授与機関名:慶應義塾大学
    取得方法:論文
    取得年月:1983年03月

  • 学位名:修士(社会学B)
    学位の分野名:社会学
    学位授与機関名:東京大学
    取得方法:課程
    取得年月:1993年03月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 職務遂行組織:関西学院大学 経営戦略研究科 経営戦略専攻
    経歴名:教授
    職務期間:2013年09月 ~ 継続中

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 所属(勤務)先名:(株)大広
    経歴名:職員(その他)
    経歴期間:1988年06月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 所属学会:日本マーケティング学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:サービス学会

    学会所在国:日本国

  • 所属学会:ダイレクトマーケティング学会

    学会所在国:日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 専門分野(科研費分類):ブランドデザイン

  • 専門分野(科研費分類):マーケティング、消費者行動論、ブランド論、コミュニケーション論

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 研究課題名:マーケティング・コミュニケーション

    研究期間:2001年01月 ~ 継続中
    研究課題キーワード:広告、コミュニケーション戦略
    専門分野(科研費分類):経営学
    研究態様(個人・共同別)区分:未設定
    研究制度:その他の研究制度

  • 研究課題名:ブランドマネジメント、ブランドデザイン

    研究期間:1991年01月 ~ 継続中
    研究課題キーワード:ブランディング、サービスドミナントロジック、サービスデザイン
    専門分野(科研費分類):経営学
    研究態様(個人・共同別)区分:個人研究
    研究制度:その他の研究制度

論文 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:顧客起点の包括的サービタイゼーションの事例研究 ~MAO融合型事業価値分析/設計モデルからのクボタ・KSASの事例を中心とした考察~
    掲載誌名:サービス学会プロシーディングス
    掲載誌 発行年月:2017年03月
    著者氏名(共著者含):森一彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:行動喚起型コミュニケーションの分析と考察―「伝える」から「動かす」へ〜 IoT 時代におけるビジネス再編と同軸化 していくコミュニケーション展開の可能性に関しての論
    掲載誌名:日本マーケティング学会プロシーディングス
    掲載誌 発行年月:2016年10月
    著者氏名(共著者含):森一彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:“Servitization”に向けての「バリュー・プロポジション」再定義の取り組み
    掲載誌名:サービス学会プロシーディングス
    掲載誌 発行年月:2016年03月
    著者氏名(共著者含):森一彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:サービス・ロジックとエンゲージメント
    掲載誌名:日本マーケティング学会プロシーディングス
    掲載誌 発行年月:2015年11月
    著者氏名(共著者含):森一彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

  • 記述言語:日本語
    論文題目名:「サービス・ファシリテーションとブランド・コミュニティ」
    掲載誌名:サービス学会プロシーディングス
    掲載誌 発行年月:2015年04月
    著者氏名(共著者含):森一彦

    掲載種別:研究論文(学術雑誌)
    共著区分:単著

著書 【 表示 / 非表示

  • 記述言語:日本語
    著書名:『ケースブック 価値共創とマーケティング』
    出版機関名:同文館出版
    発行年月:2016年03月
    著者氏名(共著者含):村松潤一編、森一彦ほか(12名)

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

  • 記述言語:日本語
    著書名:『最新ブランドマネジメント体系、理論から広告戦略まで』
    出版機関名:日経広告研究所
    発行年月:1997年05月
    著者氏名(共著者含):青木幸弘、小川孔輔、亀井昭宏、田中洋ほか(23名)

    著書種別:単行本(学術書)
    著書形態:共著

研究発表 【 表示 / 非表示

  • 発表(記述)言語:日本語
    会議名称:日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト
    会議区分:国内会議
    開催期間:2018年03月
    開催場所:中央大学
    題目又はセッション名:リサーチプロジェクト「ブランド&コミュニケーション」
    発表形態:口頭(一般)

職務上の実績に関する事項 【 表示 / 非表示

  • 実務区分:実務の経験を有する者についての特記事項
    活動名称:WEBメディア 「ジアス・ニュース」のミドルメディア事業企画
    活動期間:2010年02月 ~ 2011年12月

  • 実務区分:実務の経験を有する者についての特記事項
    活動名称:275(つなご)研究所
    活動期間:2009年03月 ~ 2013年03月

  • 実務区分:実務の経験を有する者についての特記事項
    活動名称:クラブツーリズムでの創業―業態の革新への関わり
    活動期間:1989年03月 ~ 2005年03月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 履修年度:2018年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:ブランド・マネジメント

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2018年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:ブランド・マネジメント

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2018年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:マーケティング・コミュニケーション

    授業形式:代表者

  • 履修年度:2018年度(西暦)

    提供部署名:経営戦略研究科

    授業科目名:マーケティング・コミュニケーション

    授業形式:代表者

教育内容・方法の工夫 【 表示 / 非表示

  • タイトル:学習方式として共同リーディング手法の実施
    活動期間:2018年01月 ~ 継続中

  • タイトル:チャートを起点とするアクティ・ブラーニング・ワークショップの実施
    活動期間:2013年06月 ~ 継続中

作成した教科書、教材、参考書 【 表示 / 非表示

  • タイトル:マーケティング・コミュニケーション基軸となるプリシプル・ベースの考え方
    活動期間:2018年10月 ~ 継続中

  • タイトル:ブランディング・メソット―Arena-GEARING
    活動期間:2004年04月 ~ 2008年03月

教育方法・教育実践に関する発表、講演等 【 表示 / 非表示

  • タイトル:「劇場・音楽堂等への芸術文化活動支援 支援員の派遣」事業での支援者としてワークショップの実施
    活動期間:2016年10月 ~ 2016年12月

  • タイトル:CCJケースメソッド研究会発表(主催;日本ケースセンター)
    活動期間:2016年02月 ~ 継続中

  • タイトル:マーケティング・コミュニケーションの現在形
    活動期間:2015年03月

  • タイトル:Creating Shared Valueについて
    活動期間:2012年12月

実務の経験を有する者についての特記事項 【 表示 / 非表示

  • タイトル:日本広告業協会懸賞論文での論文指導研修
    活動期間:2014年08月 ~ 継続中

その他特記事項 【 表示 / 非表示

  • タイトル:社団法人日本広告業協会懸賞論文委員会での論文審査委員
    活動期間:2013年09月 ~ 2017年03月

  • タイトル:つなぐ人フォーラム実行委員
    活動期間:2012年02月 ~ 2017年02月

  • タイトル:エデンプロジェクト(イギリス、ミレニアムプロジェクト)視察
    活動期間:2009年07月 ~ 2011年02月

  • タイトル:ESD(持続可能な教育の10年)スウェーデン視察報告
    活動期間:2008年09月

  • タイトル:日本広告業協会公式訪問団(アメリカ視察)
    活動期間:1998年09月

 
 

学会・委員会等活動 【 表示 / 非表示

  • 学会・委員会:日本マーケティング学会
    役職・役割名:理事
    活動期間:2017年04月 ~ 継続中

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 活動名称:私の職業紹介(都立大山高校での高校生向けの講演)
    活動期間:2016年11月

    活動内容:子どもの成長と環境を考える会主催での高校生への職業紹介として講演